『言葉を科学する【折り返し鍛錬で輝く】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ロッテの井口監督は今日のオリックス戦に佐々木朗希投手を
先発で登板させると言っていますので再び興奮を巻き起こすか。楽しみです。

前々回の完全試合に続き、前回も8回まで完全試合ペースでしたが
9回は登板しませんでしたので

史上初の2試合連続の完全試合達成は夢に終わりましたが、17イニング
連続パーフェクトの記録は続いていますので期待が膨らみます。


連続無安打無失点記録は、1904年に米国、サイ・ヤング投手が樹立した
24イニングですから今日も8回まで無安打無失点を達成すれば

118年ぶりに大記録を塗り替えますので期待したいです。



『鉄を叩いて折り返し鍛錬すれば、強度を増し美しく輝く名刀になる』



今日は「偉業達成」について考えます。


日本刀は、他国の刀剣とは違った、ある製法で作られているのを
皆さんはご存知でしょうか。

それは『折り返し鍛錬』という技法です。

刀は過熱した鉄を強打して平らに伸ばしてつくりますが
刀の強度を増す為に、その2倍の長さに打ち伸ばしてから

半分に折り、更に2倍に打ち伸ばします。

この作業を何度も繰り返して日本刀は生まれます。


この繰り返しの作業を『折り返し鍛錬』と呼びます。

「折り返し鍛錬」を繰り返すことで刀の強度は増していきます。

15回も「折り返し鍛錬」されると、圧力をかけても
曲がりも壊れもしない刀になるそうです。


日本刀が輝きを放ち、美しく、芸術品としての価値を持つのは
この『折り返し鍛錬』によって作られるからです。

これは、私たちの人生に於いても同じではないでしょうか。

自分自身を何回も何回も叩いて「折り返し鍛錬」すれば
強度を増し、美しく輝くのではないでしょうか?

あの有名なイチロー選手は次のように言っています。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へ行く
ただ一つの道だと思います」と。


例えば「通勤電車で毎日30分、英会話教材を聴き流す」

「体力維持のために、毎朝15分、ストレッチをする」と言った
小さな積み重ねが大きな結果となるのです。

そして「自分には不可能かも・・?」と思われることが
小さなことを繰り返すことで達成されるのです。

しかし、この繰り返しの鍛錬をやめると、私たちの能力は
そこで止まり、徐々に力を失い輝きを失っていくのです。


深い哲学的示唆と実践的な指導で知られる、アメリカの牧師であり
著作家でもあるトッド,ジョン氏は次のように言っています。

「勤勉という代償を払わずには何も得られないと肝に銘じ、
すぐに努力しはじめなさい。

大きな成果を期待せず、こつこつ努力を積み重ねていくことが
立派な仕事を成しとげるための何よりも確実な第一歩なのだ」と。


この様に、偉業は、決して一夜にして得られるものではないのです。

日々の小さな行動、小さな努力によって偉業は達成されるのです。

また、自分がやりさえすれば得られる「小さな幸せ」はあります。
それなりに努力を続ければ得られる「中ぐらいの幸せ」もあります。

しかし、努力をしないで得られる幸せは、まず「稀」です。
もし得られても、その幸せは心から喜びを感じることはないと思います。


佐々木投手もイチロー選手も、偉業を達成することを期待して
日々の努力をして来た訳ではありません。

日々の小さな努力を続けることで自分を鍛えて来たのです。

その結果、期待を越える様な偉業を成し遂げて、人生を輝かせているのです。


ですから、美しく輝く人生を歩みたいと思ったら、

最初から、大きな成果を期待することなく、先ずは「小さなこと」
「今の自分に出来ること」を続ける為に

「折り返し鍛錬が名刀をつくる」「もう少し・・」
「あと一回・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「小さなこと」でも、続けることが出来るのです。

すると、自分の能力は鍛えられて、どんな事にも耐えられる
鋼のように強くなっていくのです。

その結果、期待を越える大きな成果を手にすることができ
人生を美しく輝かせることが出来るのです。


ですから、今日も・・

「言葉のちから」を信じて

「折り返し鍛錬が名刀をつくる」「もう少し・・」
「あと一回・・」の言葉を口に

今の自分に出来ること、小さなことを繰り返し繰り返し鍛錬しましょう。

すると、能力は鍛えられて鋼のように強くなっていくことでしょう。

その結果、期待を越える成果を手に
美しく輝く人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php