『言葉を科学する【人生は学力より楽力】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『昭和の日』ですが、昭和の時代は『天皇の誕生日』の祝日で
「ゴールデンウイーク」の開始日でした。

今年は、3年ぶりの自粛制限のないゴールデンウイークですから、

家族と一緒に旅に出掛けたり、美味しいものを食べに遠出をされる方も
多いのではないでしょうか。


Forbes誌に『コロナ収束後に訪れたい国・1位は日本』とありました。

中国、米国、英国、オーストラリアなど12地域、計6139人に
「海外旅行したい国・地域」という質問に「日本」と答えたそうです。

理由は「食事の美味しさ」「清潔さ」「治安の良さ」でした。


この結果から解るのは、海外の人たちが今の日本に求めるのは
「もの(商品)」ではなく「こと(サービス)」です。

これは「ものづくり日本」の地盤が沈下していると言うことです。

また、急激な円安が進んでいますので、コロナ収束後にお得感のある
日本旅行を楽しむために「円」を買う動きが加速しているそうです。

「ものづくり日本の地盤沈下」や「円安」を考えると
「ゴールデンウイーク」を楽しんでいて良いのか?と考えます。



『自分が楽しむ力、人を楽しませる力で人生を楽園にする』



今日は「楽しむ」について考えます。


「学歴(がくれき)より食暦(しょくれき)へ!」

「学力(がくりょく)より楽力(がくりょく)を!」

これは、ある方のブログにあった言葉です。


いかがでしょうか。

現代は「どこの大学を卒業した」ということよりも
元気に働ける人のほうが貴重な存在ではないでしょうか。

コンビニ弁当やレトルト食品で食事を済ますような人たちが
「元気に働ける」とは思いません。

また「運が良くなる」とも思えません。


食品添加物に頼った食べ物や化学肥料や農薬に頼った
栄養の乏しい野菜を食べて健康でいられる訳がありませんし

健康でない人に「強運」が舞い込むとは考えられません。

私たちの体は、今まで食べてきた「食べもの」で出来ていますから
食べるなら「運の良くなるような物」を食べましょう。


また、学力も大切ですが、今の人々は「楽しむ」ということが
できない人が多く、冷めている方が多いように思います。

また、中には「楽しむこと」を「私を楽しませて!!」と
人に頼っている人もいます。

そして、その様な人は、映画を観ても「つまんない!」
カラオケをしても「つまんない!」

バーベキューをしても「つまんない!」
仕事をしても「つまんない!」と口にするのです。


ご存知だったでしょうか。
実は「楽しむ」には「力」が必要なのです。

そして「よし!!楽しむぞー!!」という「決意」が必要なのです。

これがない人は、誰かに・・、何かに・・
「楽しませてもらいたい!」と依存をしているのです。


もし、何かアクシデントがあったり・・、嫌なことがあったら・・
試しに「今日一日楽しむぞー!」と決意をしてみてください。

きっと、楽しい気分になると思います。

ですから、私は毎朝、神棚に手を合わせて「今日も出会うすべての人に
夢と希望、勇気と元気を与えて来ます」と誓い

「今日も全力で楽しんで来ます」と宣言して一日をスタートします。


また、皆さんも、笑って全力で楽しんでいる人の姿を見て、
自分も「楽しく」「元気」になったという経験があるかと思いますが

これは「笑顔」や「楽しみ」は人に伝染すると言うことです。

それならば、現代のようにアクシデントの多い時代には
人を楽しませることができる『楽力(がくりょく)』を身につけることです。

そして、何事も楽しむ「決意」をすることです。

すると、自分だけでなく周りの人たちも楽しくさせて
元気にすることができ、感謝されるのです。


ですから、これからは『学力』よりも「自分が楽しむ力」
「人を楽しませる力」の『楽力』の時代なのです。

そして、自分と周りの人たちを楽しませることができたら
『人生は楽園』となり謳歌させて頂けるのです。


ですから、この波乱の時代の中で幸せな人生を謳歌したいと思ったら

朝、目覚めたなら「よーし!今日も全力で楽しむぞ!」と宣言し

そして、仕事に取り組んだ時にも
「これ、楽しい!面白い!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今日一日を楽しむ決意が生まれるのです。

すると、仕事に取り組んでも「楽しむ」ことが出来るのです。

また、楽しむことで学びや工夫が増えて生産性も上がるのです。

そして、それを続けていると『楽力』が身に付いて来るのです。

その『楽力』が、自分や周りの人たちを楽しませて
『人生を楽園』にすることが出来るのです。


ですから、今日も

「言葉のちから」を信じて

「よーし!今日も全力で楽しむぞ!」
「これ、楽しい!面白い!」の言葉を口に

『楽力』を身に付けましょう。

すると「人生は楽園」となって人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php