6月18日『言葉を科学する【お金を稼ぐ行為とは】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


一昨日、財務省は5月の貿易収支が資源高や円安の影響で
2兆3847億円の赤字だったと発表しました。

これは、過去2番目に大きな赤字です。

日本は、いつも間にか「稼げる国」から「稼げない国」になりました。

これは、決して資源高や円安のせいだけではないと私は思いますが
皆さんは、どう思いますか。


昨夜「お金持ちになる人とそうでない人の違い」と言うネット動画が観ると
「お金を稼ぐ本質」について話をしていました。

皆さんは「お金」とは何だと思いますか?
また、どうすると稼げると思いますか?



『お金とは、価値ある喜びを提供したものへの対価』



動画の中で「お金を稼ぐ」とは「単なる行為の対価」ではなく
「ある約束ごとの実行に対する対価」だと言っていました。

今日は、この動画で語られていた「お金を稼ぐ」に対する考え方が
大変、興味深かいものでしたので私なりに要約してご紹介します。


先ずは、「お金」について考えたいと思います。

例えば「1万円札」ですが「お札」そのものには価値がありません。

「お札」そのものの原価で言えば、1万円札の原価は22円前後ですが
では何故、22円のものに「1万円の価値」があるのでしょうか。


「日本銀行(政府)が補償しているから」と言う方がいますが

日本銀行が保証しているのは「1万円札」を持っていくと
「1万円札」と交換してくれると言うことだけです。

決して「価値を保証」している訳ではありません。

ですから「円安」とか「円高」と言って日々、価値が変わるのです。

では「1万円札」とは何なのでしょうか。

それは「約束ごと」だと言うことです。

「このデザインのお札は、1万円と呼びましょう」という
みんなの合意による「約束ごと」をしたからなのです。


つまり「このデザインのお札は1万円」と呼ぶ約束ごとですから

ある商品を、Aさんは「100個」と交換してくれますが
Bさんは「95個」しか、交換できません。と言うこともあります。

要は「1万円札に1万円の価値がある」のではなく、提供する人の
提供する価値で「1万円札の価値」は決るのです。

ですから、私たちが「お金」を手にする時に大切なのは
「どんな価値」を提供しているか。なのです。

皆さんは、どんな価値を提供していますか。


次に「お金を稼ぐ」という行為についてです。

「お金」とは「価値との交換」なのですが
「お金を稼ぐ」ときに大切なことがあるそうです。

例えば、道端で「この荷物、道に向こう側まで運んで頂けませんか?」と
お年寄りに頼まれて運んだとしても「お金」を得る事は出来ません。


しかし「向こう側まで運んだら100円頂けますか?」と言って
「良いですよ」と了解を得て運んだとしたら

「100円」というお金を稼ぐ事ができます。

要は「お金」とは「約束ごとを実行した時に得られる対価」なのです。

これは、言葉を換えれば「約束ごと」を交わして、それを実行しなければ
「お金」を得る事は出来ないと言うことです。


では、相手は「良いですよ」と何故、了解したのでしょうか。

きっと、それは「困っているのを助けてもらう」「ラクができる」と言った
喜びが「100円に値する」と思ったからではないでしょうか。

この様に「お金を稼ぐ」とは「人に喜びを与える行為」なのです。

どれだけ「価値ある喜び」を提供したかで、お金を稼ぐことができるのです。

そして、それを継続して得るには人が喜ぶことをやり続けることなのです。


今日ご紹介の内容は一部ですが「お金を稼ぐとは、どんな行為なのか」
「お金とは何か」いかがだったでしょうか。

「お金」とは「価値との交換」であり「お金を稼ぐ」とは
人に提供する「喜びの質(価値)と量」なのです。

ですから「お金を稼ぎたい」と思ったら

「私は、価値ある喜びを提供しているだろうか?」

「どんな喜びが提供できるだろうか?」と自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉で
「どんな価値ある喜びが提供できるか」を考えるのです。

そして、それを人に約束して実行するのです。

すると、喜んで頂いた対価として「お金」を得る事が出来るのです。

その結果、物心ともに充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、物心ともに充実の人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私は、価値ある喜びを提供しているだろうか?」

「どんな喜びが提供できるだろうか?」の言葉を口に
人に価値ある喜びを考えて提供しましょう。

すると、その提供した喜びの対価として「お金」を得ることができ
物心ともに充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php