イバラの道

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は暑かったですね。

今日も暑い一日になりそうです。

春になったと思ったら初夏を越えて夏に来た感じですね。


「なでしこジャパン」が、女子アジアカップ大会の決勝ゲームで
オーストラリアに1対0で勝って連覇を果たしましたね。

男子サッカーは監督交代などどワールドカップでの闘いも
不透明な状態ですが女子は健闘しています。

やっぱり女子の時代なんですかね。



『イバラの道で栄光のレッドカーペットを歩く』



今日は、マンガ『ドラえもん』の、のび太君のパパ

「のび助」さんの言葉が素晴らしかったのでご紹介します。


いつもそうだが、きみのやってることをみていると・・、

嫌なこと、めんどくさいこと、苦しいことから
逃げようとばかりしてる。

楽な道ばかり選びたがっている。

ちょうど、水が低いとこ低いとこと流れていくように。

それじゃいけないんだ。

気がついてみたら、どん底まで落ちてたなんてことになる。


「人生とは、重い荷物をもって坂道をのぼるようなもの」
といった人がいる。

「人生にはいつも向かい風が吹いている」といった人もいる。

「かん難汝を玉にす」ということばを知ってるか。

苦しみ悩んでこそ、りっぱな人間になれるという意味だ。

「われに七難八苦をあたえたまえ」と
月に祈った人を知っているか。

山中鹿之助というサムライだ。

自分をうんと辛いめにあわせてくださいと祈ったのだ。


「憂きことの なおこの上に つもれかし 限りある 身の力ためさん」
という歌を知ってるか。

悩みごとよやってこい。自分の力には限りがあるが、
精一杯がんばるぞ!という意味だ。

昔の人たちは、こうして強くたくましい自分を育てあげた。

きみも男ならやってみろ!逃げたりしないで。

辛いこと苦しいことに、ドンとぶつかっていけ!


のび太パパの言葉、いかがでしょうか?

私たちは、楽な道、平坦な道を歩みたいと思いますよね。

私は、それが悪いことだとは思いません。

しかし、それでは私たちの持っている能力は磨かれないのです。

私たちは、つまづきながら新しい発見をし
気付き、成長します。

そして、苦難の中、イバラの道で進化をするのです。

なぜなら、それは私たちご先祖様から受け継いだDNAだからです。


生命が、この地球に誕生してから今日まで
数え切れない数の種が誕生し、消えていきました。

700万年前に誕生した、私たちのご先祖様も
今日の私たちの姿「ホモサピエンス」になるまでには

いくつもの種に枝分かれしながら現在に至ったのです。

しかし、私たちの種以外は絶滅してしまったのです。

では、生き残った種と絶滅した種を分けたものは・・

何だったのでしょうか。

それは、地球を襲った人類の危機だったそうです。

私たちのご先祖様は
危機に襲われる度に進化して来たのです。

しかし、現状維持をしたものが、
この地上から消えていったのです。


ですから、私たちは苦難や困難の道を選ぶのです。

その苦難や困難で、私たちは成長、進化するのです。

そう考えると苦難や困難には感謝ではないでしょうか。


「ドラえもん」は、のび太くんに、次のように言っています。

「きみはかんちがいしてるんだ。

道をえらぶということは、

必ずしも、歩きやすい安全な道を
選ぶってことじゃないんだぞ」

もし、私たちが選択を迫られたら

「どっちが楽か」で選ぶのではなく

「どっちが成長できるか」で選ぶことです。


私たちには選択権があります。

そして、未来の自分をつくるのは、今の選択です。

私は、自ら進んでイバラの道を選ぶ人に

栄光のレッドカーペットの道が
待っていると信じています。

ですから、どちらの道を選ぶかに迷ったら

「どちらが、私を成長させてくれるだろうか」と

自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身への問い掛けの言葉が

自分を成長させてくれる道を選択するのです。

その選択した道が、その人の未来となるのです。

そして、イバラの道が「私を成長させてくれた」

ということに気付くでしょう。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「どちらが、私を成長させてくれるだろう」の言葉を

自分自身に問い掛けて

ウキウキ、ワクワク、イバラの道を選び、楽しみましょう。

イバラの道を楽しみながら自分を成長、進化させましょう。

すると、イバラの道で栄光のレッドカーペットを
歩くことになるでしょう。

そして、輝きの未来を手にするでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php