『言葉を科学する【今の仕事が天職】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、官公庁の新年の仕事が始まる『御用始め』ですので
今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

私は、有り難いことに2日から仕事の打ち合わせが入っていて
昨日も今年の計画を達成して頂けるような夢のある話を頂きました。

一足早く、幸先の良い一年のスタートを切らせて頂きました。


また今日は、証券取引所の新年初めての立ち会い『大発会』です。

今年一年の景気を占う取引になりますが、日経平均株価は昨年末比
306円銭高の2万9000円台を回復し取引が行われています。


アメリカでは、アップルの時価総額が一時、3兆ドル(約346兆円)の
大台を突破し世界初となりました。

この金額は、トヨタ自動車の時価総額の約10倍で日本全企業の時価総額の
約半分ですから、いかに凄いことか?が解ります。

これにつられて2022年が景気の良い一年になることを祈ります。



『天職の扉は、転職雑誌や転職サイトではなく、今の仕事の中にある』



今日は「仕事」について考えたいと思います。


「将来性のある仕事などない。

将来性の有るか、無いかは、
その仕事をする人によって決まるのである」

これは、アメリカの実業家ジョージ・クレーンの言葉ですが
仕事に取り組む姿勢について表現した言葉ではないでしょうか。


今日は仕事始めですが、皆さんは、今の仕事を楽しんでいますか。

また、自分の仕事に誇りを持っていますか。

そして、感謝していますか。


「これは、私の天職です」

いや「これが、私の天職です」と言える仕事に携わることができたなら
私たちは、最高に幸せではないでしょうか。

なぜなら、私たちの目を覚ましている時間の半分以上は
仕事をしているのですから・・

仕事が楽しくなければ、人生も楽しくないからです。


しかし、この「天職」についてですが・・

最初から「天職」に就くなんて「むずかしい」と思っている方。

また、就くことが出来たとしても、それは「限られた人」と
思っている方が多いのではないでしょうか。

現実に、私は、誰もが憧れるような仕事に就いても、人間関係で悩み、
多くの不満を抱え、幸福感を享受できない方を沢山みて来ました。


しかし、私たちは既に「天職」についているのです。
そのことに気づいていないだけなのです。

それは、私たちは、環境によって磨かれ、
環境によって成長していく動物だからです。

ですから「どんな仕事をするか」よりも
「誰と仕事をするか」が重要なのです。


しかし、その「誰と仕事をするのか」に恵まれるには、

先ずは、誰よりも自分自身が、周囲の人から
「一緒に仕事をしたい」と思わせることが重要なのです。


石田光成が、たった三杯のお茶の煎れ方に才覚を認められ、
その場で豊臣秀吉にスカウトされたという話は有名です。

その価値ある出会いの連鎖が『天職』との巡り合いにつながるのです。

何故なら、全ての「チャンス」は、人を介してやって来るからです。


私たちは『天職への扉』は、転職雑誌や転職サイトにあるのではなく
今、この瞬間、目の前にしている仕事の中にあることを・・

そして、その扉の場所を指し示してくれるのは・・、

上司や同僚、お客様や関係者といった、今、この瞬間、瞬間に
自分と関わっている方々なのです。


決して、仕事自体に未来があるのではなく、

自分自身が全力で取り組み、輝こうとした時に初めて
その仕事が、独自の色と輝きを見せてくれるのです。

そして、自分の未来が拓かれ「天職」だと気づかせてくれるのです。


ですから「天職」に恵まれ、充実の日々を過ごし、
幸せな人生を送りたいと思ったら

自分と関わっている全ての人に「ありがとうございます」と感謝をし、

「私はこの仕事が大好き」

「この仕事こそが私の天職」の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の仕事(こと)が好きになるのです。

すると、全力で取り組む姿勢が生まれるのです。

また、周りの人たちへの感謝の言葉が
「一緒に仕事をしたい人」へと変えてくれるのです。


その仕事に取り組む姿勢と、周りの人たちによって
自分の仕事が独自の色と輝きを見せ、自分の未来が拓かれるのです。

その時に、自分のしている仕事が「天職」だったと気づき
充実の幸せな人生を歩ませて頂けるのです。


だから、今年も、

「言葉のちから」を信じて

「私はこの仕事が大好き」「この仕事こそが私の天職」の言葉と
周りの人たちへの感謝の言葉を口に

目の前の仕事に全力で取り組みましょう。


すると、その仕事が好きになり、独自の色と輝きを見せ、
自分の未来が拓かれていくことでしょう。

その時に、自分のしている仕事が「天職」だったと気づき
充実の幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php