6月25日『言葉を科学する【神様からの粋な計らい】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


6月最後の週末ですが、今日も40℃に迫る暑さになる所もある
暑い日になりそうですので暑さ対策をしてお過ごしください。


新型コロナの自粛も解除され子供たちの修学旅行も再開されたようで
昨日の記事に『修学旅行生の粋な計らいに』と言う記事がありました。

京都の『ホテル本能寺』に泊まった埼玉県市立第二中学校の修学旅行生が

旅立ったあとに「3日間、美味しいご飯をありがとうございました」
「最高の思い出になりました」などの「粋な置き土産」があったそうです。


副料理長は「裏方仕事で、お客様の声をじかに聞けないのでとても嬉しい」

また、支配人は「また頑張ろうという気持ちを与えてもらった」などと
「粋な置き土産」に感激していました。

何か、私たちまでもが嬉しくなる素敵な話ですよね。



『苦難、困難は、神様の粋な計らいを受けるチャンス』



今日は『粋な計らい』について考えます。


斎藤一人さんの著書『神はからい』に「人生を好転させる宇宙の法則」
という話がありましたのでご紹介します。


宇宙の法則を知らないでいると、何を考えようが“どうせ未来は変わらない”
と思って無意識のうちに暗いことを考えちゃうんだよね。

グチを言ってる人や、悪口を言ってる人は、そのことでまさか
自分の人生に悪影響があるとは思ってないからなの。

だけど、それで幸せになりたいと言ったって無理だよ。


もし、“私は不幸だから、グチや泣き言、悪口を言うんです”という人が
いるとしたら、それは前世でグチや悪口を言ってたんだろうね。

それが不幸を呼び寄せて、今世では子どもの時から不幸なんだよ。

だからって、ずっと不平不満を言い続けていたら、ますます不幸になることが
起きるだけで、永遠に幸せはやって来ないよ。


でも、今ここでグチや悪口をやめたら、人生はここからガラッと変わるの。

山の山頂で“あ”と声を出せば、こだまになって“あ”が返って来るよね。

それと同じように、愛のある言葉を出せば、愛のある現実が呼び寄せられるの。

現実を変えたい人は、こだまの音を変えたらいいだけのこと。


たったそれだけで人生が好転するんだったら、そんなに簡単なことは
ないって思うかもしれないけど、挑戦してみな。

たったそれだけのことが、うんと大変なことだとわかるから。

でもね、難しくても挑戦していると、必ずいいことが起き始めるよ。

やればやるほど、いいことがどんどん起きる。

だまされたと思ってやってごらん。


(『神はからい』より)


このメルマガでも何度もお伝えしていますが「出せは入る」は
『宇宙の“絶対法則”』であり「神の計らい」なのです。

そして、宇宙には「“倍返し”という方程式」があり、
良いことも悪いことも“やったこと”を倍にして返すのです。

また、神様は「感謝する人」には「えこひいき」するのです。


私は『六方拝』というものを行うようになって人生が大きく変わりました。

『六方拝』とは「東西南北天地」の六方向に向かって感謝することです。

『東』は、両親やご先祖様、守護霊、守護神への感謝です。

『西』は、兄弟やパートナー、親戚への感謝です。

『南』は、自分へ気付きを与えてくれた教え人への感謝です。

『北』は、現在の自分を支えてくれている方々への感謝です。

『天』は、太陽をはじめとする宇宙・自然への感謝です。

『地』は、私たちに命を与えてくれる大地や作物への感謝です。


この中で、特に大切なのが「教え人」への感謝なのですが、
この教え人の中には悪口、文句などの言いたい

自分に苦難や困難を与えた人々も含まれます。

「自分に苦難や困難を与えた人」と思われるかも知れませんが
彼らは、その行為を通じて私たちに学びを与えてくれたのです。

また、そのような人たちに感謝することで感謝の心が養われるのです。


だって、思いませんか。

「有り難いこと」に感謝することは当たり前ですが

苦境を与えた人たちにも感謝ができるようになると
「感謝の心」が大きく(広く)なると思いませんか。

そして、そのような行為をしている人に対して神様は
「えこひいき」という「粋な計らい」をしてくれるのです。


ですから「人生を好転させたい!」と思ったら「良いこと」には勿論

苦難や困難が起きたら、又は苦難や困難を与えた人たちに対しても

「有り難い」「お蔭さまで」「ありがとう」「感謝します」と言った
感謝の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉で、神様は「宇宙の倍返し方程式」が働くように
「えこひいき」してくれるのです。

それが、感謝への「神様からの粋な計らい」なのです。

すると、良いことが起き始め人生が好転し始めるのです。

そして、感謝に満ちた幸せな人生を謳歌することができるのです。


この様に、私たちの人生で起こる、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、
文句などの言いたい苦難、困難は

「神様の粋な計らい」を受けるチャンスなのです。


ですから、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句などが言いたい
苦難、困難なことが起きたら

「言葉のちから」を信じ

「有り難い」「ありがとう」などの感謝の言葉を口に
神様に「えこひいき」して頂けるようにしましょう。

すると「神様からの粋な計らい」で「宇宙の倍返し方程式」が働き
良いことが、どんどん起き始めることでしょう。

そして、感謝に満ちた幸せな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php