10月4日『言葉を科学する【結果と行動の関係】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は『全日本力士選士権大会』を国技館で観戦してきましたが
初めての升席から観る大相撲は迫力がありました。

小さな力士が大きな力士に勝つ姿を観て、相撲は技術、体力、
気力だけでなく、知力(戦略)も必要なのを学ばせて頂きました。

これは、相撲だけでなくビジネスにも通じるところです。


優勝は、立浪部屋の関脇・豊昇龍でしたが、通常の大相撲と違い
昇進には関係なく朱の優勝旗を受取り名誉が与えられるだけです。

しかし、その名誉は永遠に刻まれます。



『自分の意志でコントロールできるものとできないもの』



そして、野球界では昨夜、ヤクルトの村上宗隆選手がリーグ最終戦で
56号本塁打を放ち58年ぶりに王貞治(巨人)の持つ

日本選手シーズン最多本塁打記録を更新しました。

また、22歳という若さで史上最年少3冠王の偉業も達成し、

ダブル記録をつくり、スポンサーの『オープンハウス』から
都内に3億円の家が贈呈されるようです。


相撲と野球、世界は違いますが、彼らの昨日の結果は日頃の努力の結果なのです。

そこで今日は「結果と行動の関係」について考えます。


「ふるまいを考えて、結果を忘れてください」


これは、交渉に於いてはアメリカでナンバー1と言われる、
交渉の達人、ジム・キャンプの言葉です。

自分の振舞いや行動に焦点を合わせて、その結果については忘れろと
ジム・キャンプは言っているのです。


「結果が全て」と言う言葉があるように私たちは結果に目を向けます。

例えば「今月の売上を500万円にするとか、1000万円にする」
といった目標を立てますが、このような目標を立てることは大切です。

しかし、結果にばかりに注意して、その達成の為のプロセスや
自分の行動を忘れてしまう人が多いように思います。


ジム・キャンプは交渉人ですから、交渉というのは上手くいく時もあれば
当然、上手くいかない時もあります。

自分がどんなに成功する目標を詳細に立て、それを何度イメージしても
相手がありますから、交渉が上手くいかないときは上手くいかないのです。

これは交渉に限ったことではなく、私たちの人生に於いても言えることです。


例えば、先ほどの「売上を500万円にする」と言う目標は
頑張ったら到達できるかもしれないし頑張っても到達できないかも知れません。

このように、結果というのは、私たちのコントロールの外にあるのです。
では、私たちが完全にコントロールできるものは何でしょうか?


そうです。

それは自分の「行動」や「振舞い」や「言葉」なのです。

自分の行動や振舞いや自分が発する言葉を注意することで
私たちは、不安や心配などから解放されることもできます。

ですから、自分ではコントロールできない「結果」に目を向けるより

その「結果=目標」を達成するための「行動」「振舞い」「言葉」に
目を向けるようにとジム・キャンプは言っているのです。


例えば、毎日、自己啓発に関する本を読む。

毎日、新しいことを見つけてチャレンジしてみる。

毎日、笑顔で挨拶をする。などなど。

また、自分を前向きな行動へ駆り立てる言葉とは

例えば「私にはできる」「私は素晴らしい」
「有り難い」「ありがとう、感謝します」などです。


これらは全て、自分の意志でコントロールすることができます。

そして、これを繰り返すことで、目標に到達することができるのです。

勘違いしないで欲しいのは、目標を達成する時には
「目標」を定めることは絶対に必要なのです。

そのことは忘れないでください。

それは、自分の意志でコントロールのできる「行動」「振舞い」
「言葉」を決定する為のものだからです。

しかし、一度、目標に照準に合わせたら、あとは目標を達成するための

自分の意志でコントロールのできる「行動」「振舞い」
「言葉」を決め最善を尽くすことが大切なのです。


ですから、達成したい目標を決めたなら、その結果に捉われずに
その目標を達成するために・・

「どんな行動をしたら良いのか?」

「人に会ったら、どんな振る舞いをするか?」

また、日頃から「どんな言葉を発するか?」に目を向けるのです。

そして、それが明確になったら、
あとは「結果は神のみぞ知る」と口にするのです


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目標に照準に合わせたら自分の意志では
コントロールのできない「結果」に目を向けることをやめ、

自分の意志でコントロールのできる「行動」「振舞い」
「言葉」に目を向け最善を尽くすようになるのです。

すると「望む結果」を手にすることができるのです。


要は、すべての結果は、私たちが自分の意志で
コントロールのできるもので達成できるのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php