10月27日『言葉を科学する【5つの発想転換術】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、早朝から予期せぬ用事ができ配信が遅くなりました。

このメルマガは、毎朝のニュースから話題を見つけて配信していますので
予期せぬ用事があると遅くなることをお許しください。


『キャリアアップに役立つ、5つの発想転換術』という記事があり
「なるほど」と思いましたのでご紹介します。

1、「気の利いた発言」ではなく「考えを明確に伝える」

2、「完璧なタイミングを待つ」のではなく「行動を起こす」

3、「知恵を明かさない」ではなく「知恵を共有する」

4、「話しにくい話題を避ける」のではなく「率先して議論を行う」

5、「忙しく働く」のではなく「生産性を向上させる」

すべて、当たり前と言えば当り前のことですよね。



『キャリアアップして、違うステージで人生を謳歌する』



今日は、この「5つの発想転換術」について考えます。


1、「気の利いた発言」ではなく「考えを明確に伝える」とは・・

不要な専門用語は避け、簡潔な表現を心がけ、考えを明確に表現することです。

すると、あなたという人間性、あなたの提案や価値、差別化要因、何ができ、
何をしてもらいたいのかを相手に分ってもらえます。


2、「完璧なタイミングを待つ」のではなく「行動を起こす」とは・・

完璧であることよりも実行することです。キャリアアップには何よりも実践です。

何故なら、実践したことが自己成長だからです。


3、「知恵を明かさない」ではなく「知恵を共有する」

知恵とは、知識や経験、理解、常識、洞察を元に思考し行動する能力ですから
知恵は、共有したときにこそ価値を発揮します。

また、知恵は共有し多くの人に試されることで更に進化します。

そして、知恵を共有する人は周りの方々への影響力が増しますから
自分の知恵を広めるのが自己成長には一番の方法なのです。


4、「話しにくい話題を避ける」のではなく「率先して議論を行う」

私たちは、気まずかったり、話しにくい話題は機嫌を損ねないよう遠慮したり
他の人からどう思われるかを気にするあまり避けたがります。

しかし、あと回しにすればするほど状況は悪化し、時間が経てば経つほど
気まずい立場に縛られ、やがて身動きが取れなくなります。

ですから、話しにくい話題こそ躊躇なく話題にして議論することが大切なのです。


5、「忙しく働く」のではなく「生産性を向上させる」

私たちは、忙しく動いていると働いた気になりますが、目的がなく忙しく
動いたからと言ってもキャリアアップには繋がりません。

スケジュールに追われ、頼まれ事をこなすために時間を使っていると
生産性があがらないだけでなく健康を害すことにもなります。

大切なのは、生産性の向上ですから自分の時間を確保し、自分の目標に合わない
事柄や要求には「ノー」を言う勇気を身に着けることです。

また、自分にとって重要な課題を見極め、意識してその課題に集中することです。


これらを意識して行動すれば、自身のスキルをアップさせ
キャリアアップすることが可能になります。

しかし、これらを実践する時に大切なのは全てを同時やろうとしないで
少しずつ実践していくことです。

具体的には、今日、やることを紙に書きだし、それに優先順位をつけ
上位「3つ」を選び、その「上位3つ」に焦点を合わせて行動することです。

また、その中でも最優先事項に20%以上のエネルギーを費やせば、
その日の達成目標の80%は達成されると言われています。


ですから、自分のスキルを上げてキャリアアップをしたいと考えたら
「話しにくい話題でも、率先して議論」し「考えを明確に伝え」ます。

そして「自分の持っている知恵も共有」し「優先事項が決まった」ら
完璧でなくても、先ずは「行動を起こす」ことです。

すると、忙しく動かなくても生産性は上がるのです。

このことをメモし、もし、何か迷いがあったら口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で当たり前のことを思い出し、スキルがアップする行動と
時間管理が出来るようになるのです。

すると、成果も上がりキャリアアップもしていくのです。

その結果、違うステージで充実の人生を謳歌することが出来るのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php