人に喜ばれる人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は女性の自由と平等を目指す『国際女性デー』です。

1904(明治38)年の今日、ニューヨークの女性労働者たちが
参政権を求めて開いた集会を記念し1975年に国連が制定しました。

女性は素晴らしい潜在的パワーを持っていると思います。

私は、女性がいろんな世界に進出することを応援したいと思います。

そして、その様な機会と場を社会全体で提供していきたいものです。

カンボジアやウズベキスタンなどでは、この日を祝日にしているそうです。


また昨日は、私たちの暮らしを大きく変えるような発表がありましたね。

それは、モバイル送金アプリ『マネータップ(Money Tap)』です。

24時間365日、電話番号だけでリアルタイム送金が可能となります。

先ずスタートは、3行からのようですが、
いずれ、この送金手段がスタンダードになるでしょう。

何故なら、多くの人が便利になり、喜ぶことだからです。

私たちも、人が必要としているもの、人を喜ばせるものを
提供していきたいと思います。

それが社会を変え、自分たちが栄える道だと信じているからです。



『勝つか負けるかではなく、どうすれば喜ばれるか?を考える』



「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが、

最も大きく栄えるものじゃ」

これは、徳川家康さんの言葉です。

300年にも及ぶ長期の徳川の時代を創った根源が、
この言葉にある様に思います。


小林正観さんの著書『感謝ではじまる幸せの習慣』に
次のように書いてありました。


私たちはみな「人に迷惑をかけずに生きなさい」と教えられます。

けれど、どんなに頑張っても私たちは、
人に迷惑をかけずに生きることはできません。

だから、子どもに「迷惑をかけないで生きなさい」と教えるより
もっと重要なことがあります。

それは「喜ばれる人になりましょう」ということです。


喜ばれる存在は、勝ち負けで人生を組み立てるのではなく、
自分が喜ばれる存在になるという方向へ舵をきったら、

あとは日常的な3つの実践をするだけです。

?五戒(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)を言わないこと。

?トイレ掃除をすること。

?嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、
ツイてるの7つの言葉を言い続けていくこと。

「こうしなくてはいけない」という枠を自分の中から外し、
自分の枠を広げていくといいと思います。

そして、ただ目の前の人や現象を大事にしていけばいいのです。


(『感謝ではじまる幸せの習慣』より)


私たちが生きることができるのは「今」だけです。

どんなにお金を持っていても、どんなに偉い人でも、
過去や未来を生きることはできません。

このメルマガでも、良く言っていますが

「今」の連続が「未来」となり、「今」が「過去」となって
人生は創られていくのです。

また、未来に行ったところで、そこにあるのは、やはり「今」です。

ですから「今」を大切にすることです。

「今」やるべきことを大切にすることです。

「今」目の前にいる人を大切にすることです。

まだ来ぬ未来に想いを馳せることも大切ですが、

「今日」というこの一日を大切に生きることの方が
遥かに大事だと思います。


では「今日」と言う日をどう過ごせばよいのでしょうか。

それは、目の前の人、自分の身近な人に
喜んで頂ける生き方をすることです。

すると、人の喜ぶ顔を見ることができ、自分も嬉しくなるはずです。

「人の喜ぶが自分の喜びとなる」から
ウキウキ、ワクワクの楽しい一日になるはずです。

そして、楽しいから「幸せ!」「大好き」
「ありがとう」の言葉が、自然と出て来るようになるのです。

すると、その人は輝いて来るのです。

その様な人を「神様」も「幸運の女神」も「世間」も
放っておかなくなるのです。

そして、人生は好転し栄えていくのです。

ですから、今日という日を・・、今を・・

「勝つか、負けるか」ではなく

「どうすれば喜ばれるのだろう?」と自分に問い掛けて生きましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「人の喜ぶこと」を考え始めるのです。

すると「人の喜ぶアイディア」が生れるのです。

人を喜ばせる行動が出るようになるのです。

そして「人を喜ばせること」で「自分の喜び」が増えるのです。

ウキウキ、ワクワクの毎日を過ごすことが出来るのです。

ウキウキ、ワクワクの毎日で、人生を輝かせることができ

栄える未来を築くこと出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「どうすれば喜ばれるのだろう?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人が喜ぶことを考えましょう。

人の喜ぶ行動をしましょう。

人の喜ぶことを自分の喜びに変えて毎日を輝かせましょう。

すると、その輝きの毎日が、栄える未来を築いてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。