ピノキオという生き方

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日も暑かったですね。

一気に夏が来た感じでした。

今日は「夏も近づく八十八夜・・♪」の歌で知られる

『八十八夜』です。

しかし、ここ数日の天候は「夏も近づく・・」ではなく

「夏、真っただ中」って感じですね。

『八十八夜』は立春から数えて「八十八日目」に当たる日で

春から夏へと変わる頃とされて来ましたが

今年は一気に夏になったような気がします。


また、八十八夜に摘んだ新茶は、不老不死の縁起物といわれます。

新茶を飲んで、体調管理に気を付けて仕事を楽しみたいと思います。

昨日も、良い商談が出来ました。

また今日も、これから某大手企業の創業者の方に会って来ます。

ゴールデンウイークを仕事というレジャーで楽しんでいます。



『脇役でもいいから、精一杯頑張って人を喜ばせる』



このゴールデンウイークに『ディズニーランド』へと言う方も
多いのではないでしょうか。

今日は、そのディズニーランドでの学びをご紹介しましょう。


頑張って働いたあとのビールって、美味しいですよね。

頑張って体を動かした後のご飯も、美味しいです。

一生懸命トレーニングして、
汗を流した後のお水は、美味しいです。

きっと、一生懸命、体を動かして汗を流した後の水は
どんな高級ワインよりも美味しいのではないでしょうか。

神様は、私たちに「頑張る」ことの大切さを教えるために
そういう仕組みを創ったそうです。


タレントの勝俣州和(かつまた くにかず)さんは
「CHA-CHA」という人気グループの活動停止後

タレントとしての仕事がほとんどない日々を過ごしていました。

そんなとき、ディズニーランドに行ってある決意をしたそうです。

彼が、ディズニーランドで目にしたモノは
主役のミッキーの横で、一生懸命踊るピノキオでした。

そんなピノキオを見て

『主役にはなれないけど、精一杯頑張って
みんなを楽しくできれば』という決意をしたそうです。

それ以来、勝俣さんはピノキオと同じように、
その気持ちを忘れないように、

冬だろうがなんだろうが短パンをはき続けたそうです。


仕事でも職場でも、一生懸命頑張っても
自分が主役になれないかも知れません。

しかし、主役になれなくても、勝俣さんのように

『ピノキオという生き方』があるのではないでしょうか。

一生懸命、主役を引き立て、場を盛り上げ、
チームとして成功するという生き方。

結果的に、今ではいろんな番組には、
なくてはならない存在として引っ張りだこです。


また、主役であるミッキーの生き方も素晴らしいです。

ウォルト・ディズニーは『ミッキー』という存在について
次の様に言っています。

「ミッキーは本当にいいやつなんだ。

人のことをこれっぽっちも傷つけたりしない。

いつもベストを尽くそうと
一生懸命頑張っているおチビさんだ」

ミッキーもピノキオも、他人からどう見られるとか
そんなことは1ミリも気にしていないのです。

ただ、自分の大切なものの為に・・、

人が喜ぶことのために・・、

いつも、一生懸命に動いているのです。


ミッキーやピノキオが、
人を喜ばせるために一生懸命なように、

休日でも仕事をしている人たちは、
報酬のためだけではありません。

誰かを喜ばせたいからです。

バーベキューで、みんながお酒を飲んでいる中で
一生懸命お肉を焼く役を買って出るのは、

報酬のためではありません。

みなを喜ばせたいからです。

お客さんのお話を親身になって聞くのは、
報酬のためではありません。

お客さんに喜んで頂きたいからです。

そして、何よりも「自分が嬉しい」からですよね。


私たちが、一生懸命になる理由の一番は

「人を喜ばせることが、自分の喜び」だからです。

そして、そのご褒美として

ビールやご飯が美味しく感じたり
結果として報酬を受け取ったりするのです。

時には、何もせず一日中だらだらと家で寝ていて飲むビールも
美味しいかも知れませんが

一生懸命働いた後で飲むビールの味は
格別な美味しさではないでしょうか。

そして、何よりも「満足感が違う」のではないでしょうか。

ですから、どんなことにも「脇役でも良い、これが私の仕事」

と言って一生懸命、取り組みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、真剣に取組む姿勢をつくるのです。

その真剣に取組む姿勢が、人に感動を与え、人を喜ばせるのです。

その人の喜びが、自分の喜びに変わるのです。

その人と自分の喜びが、一生懸命に取り組んだ報酬なのです。

一生懸命に取り組んだ結果が、何事にも変えられない

人生最高の報酬を受け取ることが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「脇役でも良い、これが私の仕事」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人の喜ぶことに全力で取り組みましょう。

その真剣に・・

一生懸命に・・取り組む姿勢が、

人に感動と喜びを与えるでしょう。

そして、何よりも

「自分の喜び」という人生最高の報酬を手にするでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php