英雄のような人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


また週末になりましたが、今日から3連休という方も
居られるのではないでしょうか。

明日は『秋分の日』で『秋の彼岸』ですから、
ご先祖様への墓参りを予定されている方も多いかと思います。

私は、今週は忙しいので日を改めてお参りしようと考えています。


昨日、このメルマガの読者と思われる方からメールを頂きました。

昨日のメッセージを読んで連絡をくれたのだと思います

皆様方から、時々、感想や意見を頂いたり

「どうすれば良いでしょうか?」などという相談を頂きます。

「会いたい!」と言って遠方より訪ねて来てくれる方もいます。

本当に、有り難いです。

お一人お一人に出来る限り丁寧に対応したいと考えています。

お便りをくれる場合には、お名前も書いて頂けると
とても有り難いです。


今朝の新聞に『働く高齢者、過去最多』と書かれていました。

高齢者の就業者数が807万人だそうです。

65歳以上の高齢者3557万人、70歳以上2618万人。

寿命100年時代も目の前まで来ています。

これからは、高齢者の「働き方」「生き方」を
真剣に考えなければならない時代になったと思います。

そこで今日は「生き方(=人生)について考えたいと思います。



『奴隷のような人生から解放される方法』



私たちは、何らかのコミュニティーに属しています。

例えば、家族というコミュニティーの一員であります。

また、お勤めの方は会社というコミュニティーの一員です。

何か趣味をお持ちの方は、そのコミュニティーの一員です。

もっと広く考えると、住んでいる地域の一員であり

国の一員であり、地球というコミュニティーの一員でもあります。

その一員である「あなた」は、その中で

「自立していますか?」それとも「依存していますか?」

私たちの「人生」は「自立しているか?」

「依存しているか?」で大きく変わります。


例えば、家族の一員だとしたら、

その中で「家族を楽しまそう」とか

「もっと家族を喜ばそう」と考え行動している人は

『自立型の人間』だそうです。

反対に、家族にしてもらうことばかりを考えて

「もっと、こうして欲しい」と要求している人は

『依存型の人間』だそうです。


また、会社の一員だとしたら

「この会社を、もっと成長させよう」

「この会社を日本一の会社にするぞ!」という人は

『自立型の人間』です。

「会社が何もしてくれない」「給料が安い」「上司が悪い」などと

要求ばかりしている人は『依存型の人間』です。


では『自立型』と『依存型』の人間の違いとは、

『自立型』と『依存型』の人生とでは、何が違うのでしょうか。

それは「輝きの英雄のような人生」が待っているか?

「奴隷のような人生」が待っているのか?の違いです。

要は「充実の人生を送るのか?」

「不満の人生を送るのか?」の違いです。

同じ時間を過ごすのに「会社を成長させるぞ!」と取り組む人は

進んで挑戦していますから「充実の時間」を過ごす事になります。


しかし、会社に依存している人は「もっと欲しい」

「会社が悪い」「同僚が悪い」「上司が悪い」と要求はするけど

自分では動こうとしないで、

人の命令がないと動けない奴隷のような人生となるのです。

仕事も勉強も運動も、自分から進んでしているときは

楽しく、面白く、充実した時間を過ごすことが出来ます。

しかし、やらされていると思うと、辛く、苦しく

奴隷のような気持ちになるでしょう。


では、どうすれば、やらされている

「奴隷のような人生」から解放され

「充実の輝きの人生」を歩むことが出来るのでしょうか。

福沢諭吉は「一身の独立なくして一国の独立なし」と言いました。

「国民一人一人が独立しなければ、国家の独立などありえない」と

言ったのです。

ですから「充実の輝きの人生」を送りたいと思ったら

『自立心』を持つことです。

その為には、小さなことでも良いですから

「目標」を持つことです。

例えば、今まで3時間掛かっていた仕事を「2時間半でやる」とか

「今度は、もっと喜んでもらえるようにする」とか

「仲間に驚いてもらえる様な結果を残す」と言った目標です。


目標が出来ると、仕事に意欲が湧き、楽しく、面白くなります。

すると、それは「やらされている仕事」ではなく

「やっている仕事」に変わり、自立型の人生となるのです。

そして、充実で輝きの英雄のような人生が待っているのです。

ですから、どんなときでも「何が出来るのだろうか?」と

自分に問いかけ続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした自分への問い掛けが

「何をするか?」という目標を見つけ出すのです。

目標が見つかると、人生は楽しく、面白く、充実して来るのです。

すると「やらされている人生」から

「自ら進んでやる充実の人生」となるのです。

「奴隷型の人生」から解放され

「英雄のような輝きのある人生」となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「何が出来るのだろうか?」の言葉を繰り返しながら

ウキウキ、ワクワク、目標を見つけ出しましょう。

その見つけ出した目標が、人生を楽しく、面白く、

充実させてくれるでしょう。

すると、不満だらけの『奴隷型の人生』から解放され

喜びにも満ちた充実の

『輝きのある英雄のような人生』を歩むことが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php