和して、唱えず

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


体操女子の村上 茉愛(むらかみ まい)選手が

体操・世界選手権で「個人総合銀メダル」という
日本女子初の快挙を果たしました。

村上選手は7月の練習中に右足首靱帯(じんたい)部分断裂という
アクシデントを乗り越えての快挙です。

日本体操界でも、パワハラなどの問題があった後だけに
嬉しい知らせだったと思います。

東京五輪での活躍を期待したいと思います。


また、昨日のウェブニュースで、トヨタが「売り切りモデル」から
「定額乗り換え」へと販売モデルを移行するとありました。

アメリカでは「孫のレンタル」が活況の様です。

孫と言っても「大学生」で、お年寄りの話し相手だったり
ゲームの対戦相手になるそうです。

また個人の持つモノを貸し借りする『アリススタイル』という
サービスもあるようです。

年に数回しか使わない家電やベビー用品などを個人間で
貸し借りするものです。

しかも、メーカーまでも相乗りしているようです。


時代は世界的に「所有から利用」へと凄い勢いで
「シェアビジネス」へと移行しているのが伺われます。

「自分の持っているものは、必要としている人に提供し
自分にないものは人から借りる」という

『たすけ愛』の理念も時代が求めているものだと実感しています。

皆さんも『たすけ愛』の仲間と自分の夢を叶えてみませんか。

そこで今日は「仲間に好かれる」と言うことを考えたいと思います。



『好きという前提で人と接する』



中国哲学者の野村茂夫・愛知教育大学名誉教授の著書

『老子・荘子』の中に「モテモテ男の話」が書いてあります。


むかし、中国の衛(えい)の国に、哀駘它(あいたいだ)という

まったく風采のあがらない男がいました。

ところが、彼と接した人たちは

みんな彼を慕って離れようとしません。

誰もが「あいつはいい男だ」

「あんな気持ちのよい男はいない」などと絶賛します。

たくさんの男たちが、彼と友達になりたがったのです。


娘たちがこの哀駘它を見ると、

「ほかの男の妻になるより、お妾(めかけ)さんでもいいから

彼と一緒になりたい」と

数十人の女性たちが両親に泣いてせがむという始末。

もう、モテモテで大変!

彼は、決して豪壮な家に住んでいるわけでなく

とりたてて財産があるわけでもありません。

権力も地位もなく、ごくごく平凡な男に過ぎません。


彼の魅力は、いったい何だったのか?

「和して、唱えず」。

つまり、彼は、何を言われても

ハイハイと素直に答える男だったのです。

なぜ、彼がそのような態度を取り続けることができたのか。

彼は、すべての人に好意が持てたからです。


(『老子・荘子』より)


いかがだったでしょうか。

「人に好かれるコツ」は「和して、唱えず」のようですね。

「雄弁は銀、沈黙は金」と言うことわざがあるように

自分の意見を言うよりも、先ずは黙って

相手の話しをよく聞くことが大切のようです。

私自身も心掛けなければならないと思いました。


「相手に好かれる」には、先ずは「人の話を聞く」こと

そして「相手を好くこと」が大切なのです。

初めて会う人であろうが、いつも一緒にいる人であろうが

好きという前提で人と接すること。

目の前の人を好きになることが、自分が相手に好かれて

多くの仲間に恵まれるコツなのです。

その第一歩が「人の話を真剣に聞く」なのです。


そのようにして仲間に恵まれた者が、自分の夢を叶え

物心ともに豊かな人生を謳歌することが出来るのです。

ですから、人に会ったら・・

目の前の人に対して「この人は私にとって大切な人」

「この人が私の人生を変えるかも知れない」と

自分自身に語り掛けて接しましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ語れ掛けた言葉が

目の前の人が「大切な人」に思えるようになるのです。

その想いが「相手の話」を真剣に聞く姿勢をつくるのです。

その姿勢が「相手に好かれる自分」をつくるのです。

すると、人に好かれ、仲間に恵まれて、自分の夢は叶うのです。

また、多くの仲間の恵まれて

物心ともに豊な人生を謳歌することが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「この人は・・」

「この人が・・」の言葉を自分自身に語り掛けながら

ウキウキ、ワクワク、目の前の人の話を真剣に聞きましょう。

人の話を真剣に聞く心構えで人に好かれ人になるでしょう。

すると、多くの人、仲間に恵まれて、自分の夢を叶えて頂き

物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php