人生の道標(みちしるべ)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


『人間にも「第六感」があることが判明』という記事がありました。

東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが

人間にも「磁気を感じる能力」があることを発見したそうです。

渡り鳥や魚、ミツバチ等の動物が地図なしで長い旅ができるのは

地磁気を感じる『磁覚』があるからと言われていました。


人間には「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」の

『五感』しかないと思われていましたが、今回の研究で

人間にも「第6の感覚=磁覚」があることが判りました。

研究チームは「人間にも未知の感覚=第六感があることは確認されたが

これを意識的に利用することは非常に難しい」と言っています。


しかし、私は『第六感』こそが自分の進むべき

最も科学的根拠のある「道標(みちしるべ)」だと思っていました。

ですから私は、行く道を迷った時には

この道標(自分の心の声)に従って来ました。

皆さんも、自分の心の声に従って生きてみてはいかがでしょうか。



『腑に落ちた知識は、絶対に自分を裏切らない』



今日は、旅行会社JTBグループの相談役、佐々木 隆氏が

ある雑誌で話していた言葉に「なるほど」と納得しました。

私たちの生き方の道標にもなると思いますのでご紹介します。


佐々木さんは、自身の原点を次のように話していました。


いま、私が若い人たちに伝えたいのは、

「腑に落ちた知識は、絶対に自分を裏切らない」と言うことです。

20代というのは、会社や組織の中で

様々な雑用や下積みをやらされるものです。

その時、自分にとって

何が本当に必要なのか分からなくて迷ったり、

自分の将来に関係あるのだろうかと疑問を感じて

中途半端になる人が非常に多いと思います。


私自身も、かつてそうだったからです。

また、若い時は研修やセミナーを受講する機会も多いだろう。

その場では納得して帰ってくるのだが、

覚えているのはせいぜい一週間程度で、

自分の仕事に生かせていることとなると極めて少ないのが実情です。

それは結局、「知識が腑に落ちていない」からなのです。


では、いかにすればよいのか。

ごく些細なことでいいから、一つのことを徹底的に何ヶ月も

考えを巡らせる訓練が必要なのだと思う。

ある程度の確信を持ったら、

今度は、その知識を自分の言葉で人に話すことです。

そして、相手の考えも聞き、さらに深めるのです。

そのサイクルを積み重ねていく先に、間違いなく自分を裏切らない、

自分を救ってくれる腑に落ちた知識の獲得があるのです。


そして、更にもう一つ、大事なことを付け加えておきます。

それは「現在に生きろ」ということです。

まだ来ない明日のことを考えて不安になったり、

過ぎ去った昨日のことを考えて後悔するのではなく、

きょう一日に・・、

今、目の前のことに・・集中することです。


今日一日に集中し切った人、つまりいま目の前にある仕事、

環境、知識を最大限生かした人が必ず成功者になるのです。

ゆえに、今、学んでいることや今、携わっている仕事が

未来の自分にとって役に立つか、どうかを考えるのは

全く意味のないことです。

いや、むしろマイナスに働くと思います。

(佐々木 隆)


佐々木氏の言葉、皆さんはいかがだったでしょうか。

私は「腑に落ちる」まで徹底してやると言うこ言葉と

「今に生きる」という言葉に非常に感銘しました。


私は、一日に何組もの方々とお会いし

「セールス」の相談を受けることが多いのですが

皆さん「頭が良い」せいか「効率よく結果を得よう」

としている方が多いように思います。

私は長い間、セールスの世界に身をおきましたが

その時によく言っていたのが

「10軒訪問して、5件の契約を取れる人よりも

20軒訪問して、6件の契約が取れる人が優秀」でした。


効率だけを考えれば「10軒で5件」の方ですよね。

しかし「20軒で6件の方」は『14件』という

「貴重な失敗体験」を身に付けたからです。

ですから、この方は、のちに必ず大きな成果を上げて来ます。

「どうしたら、効率が上がるか?」を考えることは大切ですが

「失敗」を恐れて「行動を躊躇(ためら)っていて」は

学びも、成長も、進化もありません。

「いま、目の前のことに集中し、失敗しても良いから

自分が納得する(腑に落ちる)までやり続ける」

このことが、学びとなり、自分を成長させ、進化させ

新しい道を切り拓くパワーとなるのです。


何故なら、私たちの住むこの星は『行動の星』だからです。

私たちのご先祖様は、行動することで、学び、成長、進化して

今に繋いでくれたのです。

その「DNA」を私たちも受け継いでいるからです。

ですから、与えられた目の前の仕事には

「これが、私の仕事・・」

「この仕事が、私を磨いてくれる」の言葉を口に

全力で取り組みましょう。



「言葉はちから」です。

その口にした言葉が支えとなって、

目の前のことに全力で取り組む姿勢が生まれるです。

その何事にも全力で取り組む姿勢が

「幸運」と「強運」を呼び込むのです。

また、その姿勢で人生の道標を見つけることが出来るのです。

すると、自分が納得する

「自分の道」を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

いま、目の前のことに・・

自分に与えられた仕事に・・

明るく、元気に、

「これが、私の仕事・・」、

「この仕事が、私を磨いてくれる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、全力で取り組みましょう。

全力で取り組みながら自分磨きを続けましょう。

その姿勢に「幸運」と「強運」が舞い込んで来るでしょう。

すると、自分の歩むべき道が見つかり

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php