かけがえのない友

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


日本では、8月15日が「終戦記念日」となっていますが

実際は、日本軍に対して『停戦命令』を発布した日で

降伏文書に調印し、正式に終戦したのは1945年の今日です。

東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリにおいて、日本側代表と

連合国側代表のマッカーサーが降伏文書に署名し

長く苦しかった太平洋戦争は正式に終結しました。


日本は、敵として戦ったアメリカの支援で戦後復興を果たします。

特に日本の将来を担う若者の育成には、ロックフェラー財団や

ガリオア基金、フルブライト奨学金などの支援によって

1000名以上の若者たちがアメリカ留学を果たします。

その彼らが戦後日本の経済発展や教育を担い手となり

日本の復興と発展に寄与したのです。

「昨日の敵は今日の友」と言うことでしょうか。



『友の夢を応援することで自分の夢も叶う』



一昨日(31日)全米オープンテニス・女子シングルス3回戦で

大坂なおみ選手は、15歳のコリ・ガウフ選手と戦い

2-0で勝利しましたが、初めてセンターコートで戦った彼女に

「シャワーを浴びながら泣くより良いから」と言って

コートに残って、一緒にインタビューを受けるよう提案。


その理由を、大坂選手は「ココ(コリ・ガウフの愛称)が

悲しげにコートから去るのではなく、顔を上げて欲しかった。

彼女は未だとても若いけど、とりまくメディアは

とんでもなく多く心配なの」と敗者を気遣った。


「ココへのアドバイスは?」と言う問いには

「アドバイスなんてないわ。みんなの道はそれぞれ違う。

彼女が何を経験してきたかを知らないで、

アドバイスはできないから」と答えていました。


また、ココも「彼女は、真のアスリートだということを証明した

私にとってアスリートとは、コート上では相手を最大の敵として

しかし、コートの外では最高の親友として扱える人。

今夜の彼女は、まさにそういう人だったと思う」と話した。


どちらも涙とともにコートを後にするという、試合とともに

私たちは、記憶に残る感動の場面を見ることが出来ました。

私たちも、仕事ではライバルであっても、仕事を離れたら

良き友として付き合える仲間を持ちたいものです。


今日は、作者不明ですが「良き友」について表現した

〔付き合うのなら〕という詩がありましたのでご紹介します。


〔付き合うのなら〕


間違った相手と付き合うくらいなら 、一人でいた方がよい。

あなたの親友は誰?

その答えを聞けば、あなたという人間が分かる。

オオカミと一緒にいたら、遠吠えの仕方を学ぶだろうし

鷹と一緒にいたら、空高く舞い上がる方法を学ぶはず。


あなたの姿を映すのは鏡。

だが、真実の姿を映すのは、あなたの友人。

朱に交われば赤くなる

これは、シンプルだが

良きにつけ悪しきにつけ人生の真実。

付き合いを減らすと人生は向上する。

他人の凡庸さを受けいれると、自分もそれだけ凡庸になる。


成功者としての重要な要素は、

ネガティブな思考や行動に不寛容になること。

大人になるにつれて、付き合う相手は変化する。

あなたが前へ進むことを望まない人もいるかもしれない。

それは、あなたに

自分たちと同じ場所に留ってほしいと願う人たち。


あなたが上へと登る時に応援しない友人は、

あなたに下にいてほしいと願っている。

友はあなたの夢を大きくするかもしれないし、

あなたの夢をつぶすかもしれない。


あなたを高めない人は、やがてあなたをおとしめる。

だから、生産的でない人の意見は聞かない。

問題解決に役立たない人には相談しない。

いつも真っ先に意見を言いたがるのは成功経験のない人。


誰もがあなたの人生に口出ししていいわけではない。

間違った相手からのアドバイスを聞き入れたら

失敗は目に見えている。

何も成し遂げたことがない人の言葉には耳をかさないこと。


人生という道で方角を尋ねる時は、

それにふさわしい人がいる場所で聞くこと。

賢人とは正しい友を選ぶことで、

揺るぎない人生を歩む人である。


(作者不明)


いかがだったでしょうか。

私たちの人生は「誰と出逢うか」「どんな人と付き合うか」で

決まると言っても過言ではありません。


詩の中にもありましたが、

あなたの友人は、あなたを映し出す鏡です。

ですから、自分が付き合っている友人を

一度、見つめてみてはいかがでしょうか。

そして「付き合いを減らすべき人なのか」

もっと「一緒に時間を過ごしたい人なのか」に

別けてみてはいかがでしょうか。


その判断材料の一つが、自分の夢を応援してくれる人なのか

そうでない人なのかです。

そして、それを見極めるのが、人の夢を聞く姿勢です。

ですから、自分も良き友をつくりたかったら・・

その友と長い付き合いをしたいと思ったら・・

その人の夢を「なるほど・・」「で、どうすれば・・」

「何かお手伝いできることは・・」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、人の夢を真剣に聞く姿勢となるのです。

その姿勢が、目の前の人の心を動かすのです。

すると、良き友となり、人生の宝物となるのです。

そして、友の夢を応援することで自分の夢も叶っていくのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「なるほど・・」「で、どうすれば・・」

「何かお手伝いできることは・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、友の夢を応援しましょう。

友の夢を応援することで、かけがえのない友になりましょう。

すると、その友は人生の宝物となり

自分の夢を叶えてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php