『言葉を科学する【考える習慣を・・】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『メタバース推進協議会』が発足し、昨日、設立記者会見が開かれましたが
皆さんは『メタバース』をご存知でしょうか。

メタバースは、Facebookが「Meta」に社名を変えたことで話題になりましたが
仮想空間で自分の分身(アバター)を使って日常生活が体験できる世界です。

2024年には100兆円市場と言われANAやドコモ、商社など
大手企業が、ぞくぞく参入して来ています。

ごく近未来(2~3年後)には、仮想空間の中で買い物やレジャーを
楽しむのが当り前の時代になるかも知れません。


現在、円安が続いていますが、日本はメタバース技術の先進国ですので
『メタバース』で、もう一度日本経済を活性化してもらいたいものです。

私も、このビジネスに関わりたいと思って勉強中ですが、皆さんも
このチャンスを掴み、お金持ちになる為に勉強をすることをお勧めします。

メタバースについては、Facebookの『メタバース研究会』にアクセスすると
いろんな情報が掲載されていますので参考にしてください。



『勉強は、社会で生きる為の知恵を身に付ける訓練』



今日は「勉強する」について考えます。


「現代の魔法使い」の異名を取り、今、最も期待される研究者の一人
“落合陽一”さんが「勉強」について次のように話していました。


僕は、勉強をする理由は、新しいことを考えたり、新しいことを
身につける方法を学ぶためだと思っています。

特定の勉強の内容そのものよりも、勉強し続けることを止めないことが
重要という価値観を持っているのです。

「学校の勉強なんて社会に出たらまるで役に立たない」と言われますが

その考えの大きな間違いは、教育にある「コンテンツ」と「トレーニング」という
2つの要素のうち後者のもつ意味を正しく認識できていないことです。


学校で学ぶ数式や漢字(コンテンツ)も大事ですが、それ以上に学習する
訓練(トレーニング)を怠っていたら、社会に出た時に新しいことを

学習する方法がわからずに、自分の経験を使えない人となってしまうのです。


(落合陽一さんの言葉より)


私も、その通りだと思います。

『親子塾』というセミナーの中で、私も「勉強とは・・、正しい答えを
求めることではなく、考える習慣を身に付けること」だと話します。

また「聞かれたら“解りません”と答えるのは止めましょう」とも話します。

何故なら、私たちの脳は「この答えは、何だろう?」と考えている時が
一番、活性化しますが「解りません」と言った瞬間に考えるのを止めるからです。

ですから「正しい答え」を求めるのではなく「何だろう?」「何だろう?」と
考える習慣を身に付けることが重要なのです。


私たちは、社会に出れば、いろんな問題に出会いますが

その時に「考える習慣」を身に付けていないと「解らない」と諦め
問題解決を先送りしたり、人に頼ったりします。

しかし「何だろう?」と「考える習慣」を身に付けておけば
問題が起きても自分で考えて解決しようとします。

すると、脳は活性化し「必要な答え」を導きだすのです。

また「答え」が出なくても、確実に脳が活性化し自己成長するのです。


私は『学校』とは本来、私たちが社会に出た時に「生きていく知恵」を
身に付ける為の訓練の場、練習の場だと思っています。

学校で身に付けた知識が現実社会で役立つとは限りませんが

「考える習慣」を身に付けておけば、どんな時も、どんな状況でも
「必要な答え」を出そうと考え、自己成長できるのです。

すると、小さなチャンスも大きな成果に変えることが出来る様になるのです。


ですから、私の様に、学校で「考える習慣」を身に付けなかった方は
今からでも遅くありませんから、何かあったら・・

又は、誰かから質問されたら・・「解りません」と言う言葉を封印して
「何が答えなのだろう?」「何だろう?」と自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けで、脳は「必要な答え」を出そうと活性化するのです。

すると「答え」だけでなく自己成長することが出来るのです。

また、その知識が蓄積されると知恵が湧いて、
小さなチャンスも大きな成果に変えてくれるのです。

そして、物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、物心ともに豊かな人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

幾つになって・・、どんな事にも・・、そして、人に質問されたら・・

「解りません」と言う言葉を封印し「何が答えなのだろう?」
「何だろう?」の言葉を口に「考える習慣」を身に付けましょう。

すると、脳は活性化し、知恵が湧き、小さなチャンスも大きな成果に変えて
物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php