信念を変える

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


9月も今日が最後で今年も4分の3を過ごしたことになります。

新型コロナに振り回された9ヶ月間でしたが、大きな転機になった
意義深い9ヶ月間でもあったと思います。

働き方も変わり、地方に移住する方も増え、上昇基調にあった
都市圏の地価も下落に転じ不動産市場も曲がり角を迎えています。

また、個人が会社を買って事業主になるケースが激増しています。


NTTは4兆3000億円を掛けてドコモを完全子会社化します。

これだけの多額のお金を掛けて子会社化するのは
激変するデジタル社会に対応するためです。

私もお陰様で『たすけ愛』の変革に取り組む決意が出来ました。

しかし、一番の変革は「自分の意識の変化」だと思います。

将来、自分の人生を振り返った時に「人生で一番の変革期は・・」と
尋ねられたら「2020年だった」と答えるでしょう。

明日から10月です。
皆さんも「自己の変革」に挑戦してみませんか。



『過去の信念を新しい信念に変え、人生を変える』



今日は「自分を変える」について考えたいと思います。


どんなときも絶対折れない自分になる『自信の秘密50』と言う本に
「信念は変わる」と言うことが書いてありました。


私が自己変革について学び始めたとき、
まず取り組んだのが「信念を変える」だった。

最初のトレーナーは、個人に深く根差した信念を明らかにして
それに働きかけるやり方に固執していた。

思い返せば、それは問題にフォーカスしたアプローチで、
その人が持つ限定的な信念を膨らませ

解き放つようにすればするほど、その信念に囚われてしまう。


信念とは何か、どうやってつくられるのかを知るほうが
よりためになる。

こだわっていた信念を簡単に変えることができ、
自然と消えてなくなる場合もある。

信念というのは、私たちが世界について学んだり
教えられたりしたストーリーにすぎない。

この「ストーリー」というところがポイントだ。


信念は本来、真実でもなければ、嘘でもない。

もし、あなたが子どもの頃にサンタクロースの存在を信じていたなら
当時はすべてのことが疑いようもなく、

サンタクロースの存在を示していたはずだ。

ところが、彼が存在しないと知ったその瞬間、
すべてのことは彼が存在しないことを示していただろう。

変わったのはあなたの信念であり、
あなたが目を向ける情報が変わっただけだ。


(『自信の秘密50』より)


いかがでしょうか。

「信念」は、持って生まれたものではないのです。

暮らしの中で身に付けた後天的なものですから
変えようとすれば変わるのです。

ですから「絶対にできる!」という信念も、

「自分には無理!」という信念も、どちらも本来
“真実でもなければ、嘘でもない”ということです。


「サンタが居てプレゼントを届けてくれる」と言う信念も
それが「親だった」と分った瞬間に

「この世に、サンタは居ない」と言う信念に変わります。

しかし、ここで、大切なのは・・

自分が信じたほうの情報が入りやすくなると言うことです。


例えば、ある人を好きになったら、良いところばかり見えてきます。

嫌いになったら、嫌なところばかり見えてきます。

例え、それが、同一人物であってもです。

これは、自分の意識を変えると目に飛び込むものも変わり
そして、信念を変わり、行動も変わると言うことです。


ですから、過去の信念を変え、新しい信念を植え付け
行動を変え、人生を変えたいと思ったら

意識を変えて見方を変えることです。

例えば、理不尽に厳しいと思っていた上司も
「私を一人前に育てるために・・」と思った瞬間から

愛情あふれる情け深い人に見えて来るのです。

すると、自分の行動も変わり人生も変わるのです。

では、その視点を自分に向けてみてはいかがでしょうか。


例えば「自分には出来ない」「無理だ!!」と思っていたことも
「私にも出来る」と思うと挑戦する勇気が湧いてきます。

そして、もし、それが思い通りいかなかったとしても
「これは、学びなんだ」と思うと再度、挑戦することでしょう。

それを繰返すことで私たちの意識は
「私にも出来るかも・・」へと変わり

そして「私にも出来る」と変わり
「私は出来る」という新しい信念が生まれるのです。

ですから、古い信念を捨て、新しい信念で人生を変えると決めたら

先ずは「信念なんか簡単に変わる」
「私にも出来るかも・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「私にはできない」が
「私にも出来るかも・・」へと変わり

「出来るかも・・」が自分を見る目が変え
「私にも出来る」へと意識が変わるのです。

そして「出来ること」へと視点が向き
「自分はできる」へと信念が変わるのです。

すると、行動が変わり、人生が変わるのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「信念なんか簡単に変わる」
「私にも出来るかも・・」の言葉を口に

意識を変え、信念を変えましょう。

そして、人生を変えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php