無敵で最強の人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今日は、1972年に交わされた『日中共同声明』を記念し
同年に中国政府から2頭のパンダが上野動物園に贈られた日です。

それで、パンダブームが起き、1日約20万人の人たちで
上野動物園には連日、大行列が出来ました。

日本と中国がもっとも友好的な時だったように思います。

日米中が良好な関係でない今こそ、政治の力ではなく
「人と人の人づき合い」での関係改善が大切だと思います。

『たすけ愛』では、民間による友好の絆をつくる為の活動として
『日中ビジネス協力機構』をつくっていこうと思います。



『人に関心を持つことで、えこひいきされる人になる』



今日は「人づき合い」について考えたいと思います。


父親から子への手紙を本にした『わが息子と、君はどう生きるか』
という本に「人づき合い」について次の様に書いてありました。


最初に言っておきたいのは、いくらすばらしい人たちと友好を深めても

君に相手を喜ばせようという気持ちがなければ、
何にもならない、ということだ。


君はいつか、スイスを旅行していた時に、親切な心尽くしを受けて
とても嬉しかった、と書いてきたことがあったね。

その時私は、親切にしてくださった方々にお礼の手紙を書くと同時に、
君にも、こう書いたと思うが覚えているか。


もし、自分のことを気にかけてもらったことがそんなに嬉しいのだったら
君も、人のことを気にかけてあげなさい。

君が気にかけて親切にしてあげればあげるだけ、
相手も喜んでくれるものだよ、と。

これが、人づき合いの大原則ではないだろうか。


人は、愛する人や尊敬する友人に対しては、自発的に相手を気遣い、
喜ばせてあげようという気持ちが湧きたつものだ。

この気持ちがなければ、実際に人を喜ばせることはできない。

人づき合いの原点は、この相手を思う気持ちだ。

その気持ちの上に立てば、どんな言動を取ればいいかは、おのずとわかる。


(『わが息子と、君はどう生きるか』より)


『人づき合いの大原則』は「相手のことを気に掛ける」こと。

正に、その通りですよね。

私は「人脈は財産」だと思っていますので『たすけ愛』のセミナーでは

「えこひいきされる人になりましょう。
すると人脈は、どんどん広がりますよ」と常々、言っています。


『友が多く、敵が少ない人がこの世で一番強い』という本には

「無敵というのは、誰よりも強く敵を倒すのではなく・・、
敵がいない状態」だと書いてありました。

「敵をつくらない生き方」をすることが、一番強い生き方のようです。

では、どの様にすれば「えこひいきされる人」
「無敵な人」になるのでしょうか。


「愛の反対は憎しみではなく無関心」という言葉がある様に、
人は「関心」を持ってもらうことが嬉しいのです。

何故なら、関心を持ってもらうことで自分に存在意義が持てるからです。

そして、更に喜んで頂く為には・・、
人生のゴールデンルール(黄金律)でもある

「自分がしてもらって嬉しいことを、人にする」ことと
「自分がされて嫌なことは、人にしない」ことです。

ですから、人脈が欲しかったら相手に何かをしてあげることです。


昨日も、知人の紹介である若者とZOOM面談をしましたが
終わり際に「是非、リアルで会いたい」との要望を頂きました。

また一人、人脈が広がりました。

それは「どんな仕事をしているんですか?」と相手に関心を持つよう
心掛けをしているからであり

「私に何か、お手伝いできることはありますか」と聞いて
自分の持っているものをアウトプットするからだと思います。


この様な、人を応援すると、その人は応援してくれる人になり、
人脈の輪は、どんどん広がっていくのです。

ですから、人に会ったら「どんな仕事を・・」
「私に何か、お手伝いできることは・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の人は、自分に関心を持ってくれていると感じ
嬉しくなり、心を開いた人づき合いをしてくれるのです。

そして、お互いに持っているものをアウトプットすることで絆が生まれ
「えこひいきの人」になるのです。

すると、敵のいない「無敵な人」となり、互いの想いは叶っていくのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

会った人には「どんな仕事を・・?」

「私に何か、お手伝いできることは・・?」と言葉を掛けましょう。

その言葉で心を開いた人づき合いの出来る関係が生まれるでしょう。

その絆が、互いを「えこひいきの人」とし

敵の居ない「無敵で最強の人」にするでしょう。

すると、夢はどんどん叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php