20の勇気を心に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今朝の窓の外には雲一つない青空が広がっていますが
昨日は、雪の便りが各地から届き、北関東にも雪が降りました。

確実に冬は直ぐそこまで来ていますので冬の準備をお済ませください。


アメリカでは大統領選の開票が進み結果は大接戦で熱い一日になっています。

トランプ氏が勝利宣言をしましたが開票結果はバイデン氏が有利です。

開票結果後もアメリカの混迷が続きそうですが、混迷が続けば世界経済に
大きな影響を与えるだけでなく国民が分断する可能性があります。

アメリカの混迷は世界の混迷にもなりますので混迷のない決着を望みます。


『たすけ愛』では、会員の皆様へのサービスの一環として、無料で使える
『ポケットWi-Fi』のサービスを開始しました。

2年間、実質無料でお使い頂き、2年後に解約頂いて結構です。

詳しいサービスの内容を知りたい方は、下記よりご確認ください。

https://tasuke-ai.com/archives/2411/



『混迷の時代を乗り越え、最も安全な生活が享受できる人たち』



今日は「混迷の時代に必要なもの」をご紹介致します。


8年前に、このメルマガでもご紹介しましたが、国際政治ジャーナリストの
落合信彦氏が著書『勇気の時代』の中で紹介していたものです。


【21世紀に最低限必要な20の勇気】


1.失敗を恐れない勇気

2.行動する勇気

3.恥をかく勇気

4.時価の自分と向き合う勇気

5.決断する勇気

6.野心を語る勇気

7.耳に痛いアドバイスを聞く勇気

8.責任をとる勇気

9.撤退する勇気

10.収入の大幅ダウンを恐れない勇気

11.メンツを捨てる勇気

12.泥にまみれる勇気

13.人に叱られる勇気

14.異議を唱える勇気

15.言い訳をしない勇気

16.群れない勇気

17.逃げ道を断つ勇気

18.長いものに巻かれない勇気

19.自分を主張する勇気

20.自分より優れた者を認める勇気


(落合信彦『勇気の時代』より)


この言葉を書いた紙を持ち歩き、新しいことに取り組もうとした時や
何かに迷った時など勇気を必要とした時には

これらに照らして自分に問い掛けてみてはいかがでしょうか。


落合氏は、私たちが生きる21世紀を『魂の大航海時代』と説き
一言で『勇気の時代』と表現しています。

目の前が嵐であっても、勇気を持って飛び込んでいくのか、いかないのか。

その違いが歴然と表れてくる時代だと、既に30年も前から
言及していたのですから、先を読む洞察力が凄いと思いませんか。


そして、この「勇気ある行動」を取るか、どうかの違いが
『格差』となって現れる時代だとも言っています。

生きる目的観と、それを体現するための勇気を併せ持つ人と
そうでない人との意識レベルの格差が、収入や生活など

全ての格差になって確実に現れると言っているのです。


その彼の言葉が、新型コロナによって顕著化して来ました。

大手企業ですら倒産の危機に襲われ、リストラが行われ、配置転換や
大量の人員削減が行われ失業者が急増しています。

大企業に在職しているからと言って危機感を持っていなかった人たち
自己改革をしようとしていなかった人たちが、その対象になっているのです。


また、これからは、収入の格差も進み、年収400万円の中間層はなくなり

年収200万円以下の90%の人たちと
年収600万円以上の10%人たちに別れて来ます。

そして、この流れは好むと好まざるとに関わらず、
今後より一層、進んでいくことでしょう。

ですから、混迷の時代を乗り越え、最も安全な生活を享受できた人たちは
勇気を奮い、率先して大海原に漕ぎ出して行った人たちだけなのです。

このことを、私たちは、落合氏の言葉や成功者の歴史から
ハッキリと学びとることができます。


「90%の人たちの仲間入りをするか?」
「10%の人たちの仲間入りをするか?」は個人の選択ですが

「10%の人たちの仲間入り」をしたいと考えるなら

「失敗を恐れない勇気」や「行動する勇気」そして「恥をかく勇気」と
「野心を語る勇気」や「自分を主張する勇気」が必要なのです。

ですから「でっかい夢」を持ち、それを言葉にして公言し
恥をかく失敗を恐れず行動することです。

その時に不安を感じたら、落合氏の20の勇気の言葉を手に
「私には、この不安に打ち勝つ勇気がある」と自分に宣言するのです。


「言葉のちから」です。

その口にした自分への宣言で「勇気」が湧いてくるのです。

その勇気に後押しされて「行動」するのです。

そして「勇気」があると、それに失敗しても前に進むことが出来るのです。

すると、ある日、突然、道は拓け自分の望む世界が開かれるのです。


どんな混迷の時代が来ても、勝利者になるのは
「勇気」と「希望」を手放さずに前に進んだ者なのです。


ですから、混迷の時が来て不安になったら

「言葉のちから」を信じて

「私には、この不安に打ち勝つ勇気がある」と口にしましょう。

その言葉で「希望」と「勇気」を持ち続けましょう。

すると、恥をかく失敗を恐れずに、前に一歩を踏み出すことができるでしょう。

その一歩が、道を拓き、10%の人たちを超える世界に歩むことでしょう。

そして、望む世界を自由に・・

また、物心ともに豊かな人生を謳歌することでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php