『言葉を科学する【感動と勇気を与える】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、正月に飾った門松や松飾などを持ち寄って焼く『どんと焼き』ですね。

私が田舎にいた頃は、雪の積もった田んぼに竹でやぐらを組んで
そこに、松飾などを重ねて火を点けました。

寒空に高々と燃え上がる炎を眺めながら餅を焼いて食べたのが懐かしいです。

今は、消防署の指導で指定の場所以外では出来なくなったようですが
この様な習慣がなくなっていくのは田舎育ちには寂しいです。


日本海側では大雪や猛吹雪が続いているようですが、今から63年前の
1959年の今日、南極・昭和基地に置き去りにされた兄弟カラフト犬

タロとジロが極寒の南極の冬を生き抜き奇跡的に助けられました。

生存が絶望的と思われたタロとジロの生還のニュースは、
世界を愛と希望と勇気の感動に包みました。


この出来事を後世に残そうと、映画「南極物語」が制作され、
記念日『愛と希望と勇気の日』も制定されました。

私は、未だ小学生でしたが話題になったのを記憶しています。



『大きな夢と高い志を持つと、幸せな人生が謳歌できる』



今日は「感動を与える人」について考えます。


以前に、米経済誌フォーブスに著名人の死後の収入が紹介され
それによると次の通りでした。


マイケルジャクソンは200億を超える収入をあげています。

「キング・オブ・ポップ」と呼ばれたマイケルに次ぐ2位は、

「キング・オブ・ロックンロール」のエルビス・ブレスリーで
6000万ドル。


3位は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者
J・R・R・トールキン。

4位は、スヌーピーなどのキャラクターが活躍する
漫画「ピーナツ」の作者、チャールズ・シュルツ。

5位は、元ビートルズのジョン・レノン。


お気づきかと思いますが、生前も死後も含め多額の収入を稼ぐ職業は

「ミュージシャン」「漫画家」「小説家」です。

そして、彼らに共通しているのは「0から有を生み出す」ということ。

人々に「感動」や「癒し」「夢」を与えてきたということ。

この様に、収入(売上)は人に与えた「感動の量」に比例するのです。


『収入(売上)=人に与えた感動の量』

これが、宇宙の方程式の様です。

しかし、この収入を維持し続けるには「謙虚」でなければ「難しい」ようです。

「稼ぐ」のはある意味、簡単ですが「稼ぎ続ける」ことは
そんなに簡単ではありません。


お金は「ない」より「あった」ほうが良いのは当然です。

しかし、お金があったことで「不幸」になる人も少なくありません。

また、お金が入った来たことで「人生を狂わす」人もいます。

では「お金があって、不幸にならない」には・・

「お金が入っても、人生を狂わさない」ようにするには
どうすれば良いのでしょうか。


それは・・・、常に「大きな志」を持つことです。

「なんのために・・お金を稼ぐのか?」という目的・志があると
お金があって、不幸にはならないのです。

お金が入って来ても、人生を狂わすことはないのです。

この様に、お金は稼ぐことよりも使う方が難しいのです。


ですから、お金を稼ぐ時には「稼いだお金をどう使おうか?」

「何に、どう使えば、たくさんの人に喜んで頂けるのか?」を

真剣に考える必要があるようです。


※ 因みに「お金で人が狂った」と「お金が悪い」ような言い方を
する人がいますが、お金には何の罪もありません。

お金は、人の性格を変えるようなこともしません。

その人の性格を「増幅・拡大するだけ」なのです。

ですから「良い性格の人」は、さらに良い人生を送ることができ・・

「悪い性格の人」は、更に悪い人生となりますから

日頃から「性格の良くない生き方」や
「高い志を持って生きる」ことが大切になるのです。


では、その様な「生き方」とは、どんな生き方なのでしょうか。

そのひとつが、多くの人に夢と感動と勇気を与えることです。

その為には、先ずは、自分が大きな夢と高い志を持って

「私の夢は○○で人に感動と勇気を与えること」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした夢で人に感動と勇気を与えるのです。

いや、それ以上に自分自身が勇気と希望を頂けるのです。

そして、それを繰り返していると「性格の良い人」になるのです。


すると「大きく稼いでも・・」

「大きなお金が入って来ても・・」

良い人生を送らせて頂けるのです。

また、幸せな人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、今日も、「言葉のちから」を信じて

「私の夢は○○で人に感動と勇気を与える」の言葉を口に
人に感動と勇気を与える行動をしましょう。

すると「良い性格の人」となって「お金」が入って来ても
人生を狂わすことなく幸せな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php