とりあえず、やってみる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)になることを広く示す
『立皇嗣(りっこうし)の礼』が皇居・宮殿で行われます。

天皇の弟が皇嗣として宣言される儀式は憲政史上初めてです。


また今日は、ドイツの物理学者ヴィルヘルム・レントゲン博士が
1895年に「X線」を発見した『レントゲンの日』です。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に
置かれた蛍光紙が光ることに気付いて発見した偶然の賜物です。

目に見えない力が影響していることから「X線」と名付けました。

この発見は医療の発展に大きく貢献したことから1901年、
第1回ノーベル物理学賞を受賞しています。


『たすけ愛』では【ポケットWi-Fi】が、2年間実質無料で使える
サービスが大人気です。

2年後は解約頂いて結構ですのでご利用希望の方は、下記よりご覧下さい。

https://tasuke-ai.com/archives/2411/



『動き出した人を止めることは、難しい』



今日は「目に見えない力」について考えたいと思います。


『あなたの潜在能力を引き出す20の原則』と言う本に
「目に見えない力を引き出す勢い」について書いてありました。


あなたは雪だるまを丘の上から転がしたことがありますか?

最初はゆっくりと動いていますから、簡単に止めることができます。

しかし、斜面を転がり続けているうちに、
雪だるまはますます大きくなります。

やがて猛烈なスピードが出ると、止めることがほとんどできなくなります。


このことから学ぶべき教訓とは何でしょうか?

私たちは生活の中で勢いを活用することを怠りがちです。
しかし、いったん行動を起こして何かを始めると、勢いがついてきます。

そうしているうちに自信がついてきて能力も高まります。
その結果、勢いを止めることができなくなるくらいになります。


何かをすると決意し、実際に行動を起こして勢いがついたら、

目に見えないエネルギーが働き、目標を実現するのに役立つ
チャンスと人を引き寄せることができます。

しかし、それには第一歩を踏み出さなければなりません。

そして、それに全身全霊を傾けることが重要です。


(『あなたの潜在能力を引き出す20の原則』より)


いかがでしょうか。

「決意し、行動を起こして勢いがついたら、目に見えない力が働き
目標を実現するのに役立つチャンスと人を引き寄せる」

その通りだと私も思います。

目標達成には「運」と言う「目に見えない力」が必要となります。

その力を最大限に活かすには勢いが必要なのです。

それを人々は「運勢」と呼びますよね。


止まっている車を動かすのには、最初は大きな力が必要ですが

一旦、勢いがつくと動いている車を止めるのには、
もっと大きな力が必要となります。

同じように、動き出した人を止めることは、難しいのです。


「吉凶悔吝(きっきょうかいりん)は、動に生ずる者なり」
という言葉がありますが意味は

「運の善し悪しは、人々の動きから生まれる。運は動より生ず」です。

「運は、動けば動くほど良くなる」と言っているのです。


しかし「その最初の一歩が難しい」という方も多いかと思います。
そこで、その一歩を踏み出し、勢いをつける方法を紹介しましょう。

私たちの脳の中には「やる気」を生み出す側坐核という場所があるそうです。

この細胞に刺激を与えると「やる気」が出るのですが、側坐核は反応が悪く
何らかの方法で刺激を与える必要があります。

その手っ取り早い方法が「とりあえず、やってみる」なのだそうです。


例えば、何か文章を書く時に、内容が決っていなくてもパソコンを開き
「とりあえず、何か文章を打込む」のです。

側坐核は「パソコンを開く」「キーを叩く」と言った体を動かしたことに
脳が反応し「考える」ということに刺激を受けるのです。

そして、側坐核が刺激を受けると、脳内で「やる気」を生み出す
神経伝達物質が発生するそうです。


では、最初の「やる気物質」を出し続けるに必要な時間は
「どの程度なのか?」ということに

アメリカの心理学者レナード・ズーニン氏は

「スタートしてから4分間で調子の波に乗ることができれば
その後、楽に作業を進めることができる」と言っています。

ですから、何かを始める時には「どうすれば・・」などと悩むより
「とりあえず、4分間だけ〇〇を・・」と言葉にして発しましょう。


「言葉のちから」です。

その口にした言葉で「やる気エンジン」を4分間だけ
かけ続けることができるのです。

すると、エンジンは温まり「作業興奮」という状態になり
「勢いがつく」のです。

「勢いがつく」と目に見えない力が働き、目標を実現するのに役立つ
チャンスと人を引き寄せるのです。

また、その勢いを止めるのが難しい状態になるのです。

そして、その状態を続けると目的は達成されていくのです。


ですから、何かを成そうと思ったら「出来るか?どうか?」で悩むよりも

「言葉のちから」を信じて

「とりあえず、4分間だけ〇〇を・・」と口にしましょう。

その口にした言葉で「やる気エンジン」は点火し、動き出すでしょう。

すると、エンジンは温まり「勢い」がついて、目に見えない力で
目的達成に必要なチャンスと人を引き寄せるでしょう。

そして、願った目的は達成されていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php