成功とは旅である

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、ゴールデンウイーク明け最初の月曜日ですね。

ゴールデンウイークの人の流れを緊急事態宣言で抑えようとしましたが
重症者数が過去最多となり感染拡大が地方にも拡大しています。

この結果について、菅首相は「人の流れを抑えるという当初の目的は
達成されたと思っています」と言っていましたが

緊急事態宣言の目的は「感染拡大を抑えること」で
「人の流れを抑える」は手段のはずです。

目的と手段を勘違いしている様に思いますが、この様な勘違いは
菅首相だけでなく私たちもしている様に感じます。


例えば「夢を持つ」ことは大切ですが「夢を持つ」ことは目的ではなく
その「夢を叶えるために何をするか」が大切です。

そこで、5月12日(水曜)の『たすけ愛のZOOM勉強会』では
「夢の叶え方」「夢を叶える為に必要なもの」についてです。

自分の夢を叶えたい。人生を楽しみたいと思う方は、ご参加ください。

【日時】5月12日(水曜)21時~22時

【参加希望者】https://forms.gle/iEgXgZHPPBcdxdVe6 よりお申込み下さい。

当日、アクセスURLをお送り致します。



『本当に幸せな人は幸福をゴールにしていない』



今日は『目的と手段」について考えたいと思います。


『人は今すぐ幸せになれる アドラー100の言葉』と言う本に
「幸せな人は幸福をゴールにしていない」という話がありました。


「本当に幸せな人は幸福をゴールにしていない」

(アルフレッド・アドラー)

ともすれば人間は、金持ちになるなど自分が幸福になる姿を思い描き、
そのゴールに向かって生きようとします。

しかし、そんな願望はきりがなく、そもそもゴールを目指す生き方は、
志半ばで亡くなったら不幸ということになります。


一方、アドラー心理学では、人間のあらゆる行動が
目的に基づいていると考えます。

この目的の内容にこそ幸福の鍵があり、健全な目的に基づき行動する人は
「1日を一所懸命生きていく中で幸せに気づく」のです。


「お金を持つことを幸福の源とするのは誤りだ。

金銭追求が手段を目的にしている点に気づけば理解できるだろう」

(アルフレッド・アドラー)

お金とは本来、私たちが生活をしたり、何か有用であることを
実現するために用いる手段です。


金持ちになることが幸福だと考えて金儲けばかりに走る人は、
手段と目的を混同しているので、

いつまで経っても幸福にはなれないといっています。


お金に限らず、アドラー心理学は「所有の心理学」ではなく
「使用の心理学」であるといわれます。

幸福についていえば、自分が持っているものが何かであるよりも、
それを用いて何をしているかが重視されるのです。


(『人は今すぐ幸せになれる アドラー100の言葉』より)


アドラーの「所有の心理学」ではなく「使用の心理学」
いかがでしょうか。

私たちは「持つ」ことで幸福になれると思いますが、それを使って
「何ができるか?」が大切であり幸せなことなのです。

「お金」は、幸せな人生の為の目的ではなく、その「お金」を使って
「何をするか?」で人生を豊かにすることが出来るのです。


私のメンターは「成功は旅であり、目的地ではない」と言っていました。

私たちは、目的地を成功と考えがちですが、途中経過(プロセス)が
成功であり、幸せなことだとメンターは常に言っていました。


例えば、皆さんは、子供の頃に遠足やディズニーランドに行く前日に
ウキウキ、ワクワクしませんでしたか。

いや、前日ではなく「行く」と判った瞬間から、
ウキウキ、ワクワクは始まりましたよね。

そして、準備をしている時も・・または、目的地に着く間も・・
ウキウキ、ワクワクの幸せは続いたはずです。


この様に「目的地」とは「プロセス」を楽しむために・・
必要であり、大切な存在なのです。

ですから、幸せな人生を歩みたいと思ったら
「プロセスを楽しむ」ために

先ずは「私は〇〇になる」と
ウキウキ、ワクワクする目的地を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「目的地」が明確になるのです。

そして、目的地が明確になると、そこまでのプロセスが頭に浮かび
ウキウキ、ワクワク、幸せな気分になるのです。

すると、そのウキウキ、ワクワクがパワーとなって
目的地へと導いてくれるのです。


私たちの人生に於いて「夢」は幸せな人生を歩むための手段であって
「プロセス」こそが目的なのです。

しかし、その手段(夢=目的)がないと
「プロセス」を楽しむことは出来ないのです。


ですから、幸せの充実の人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私は〇〇になる」と言ったウキウキ、ワクワクの目的地を口に
プロセスを楽しみましょう。

すると、充実の幸せな人生を歩みながら
掲げた目的を達成することになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php