ないことは有り難い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ユネスコの諮問機関は昨日、青森市の三内丸山遺跡など

17遺跡で構成する『北海道・北東北の縄文遺跡群』を
世界文化遺産に登録するよう勧告しました。

三内丸山遺跡は、約5900年~4200年前の縄文時代の集落跡で
農耕に移行せず狩猟などを基盤とした定住生活が営まれた場所です。


私も見学に行きましたが、出土品が多いのに驚きました。

通常、狩猟生活は獲物を追って移動することが多いのですが
三内丸山の人たちは、安住生活を望み集団で暮らしていたのです。

ここは、古代人も一人では生きていけない事を証明した場所でもあります。

この様に、私たちは生まれて来た時も死んでいく時も一人ですが
生きいる間は一人では生きられないのです。



『人の力を借りて、自分にないものを補う』



今日は「一人では」について考えたいと思います。


『ONE PIECEに学ぶ 最強のビジネスチームの作り方』という本に
次のような一節がありました。


ルフィは自分のことを「一人でなんでもできる
完璧な人間だ」とは思っていない。

そんな風になろうとすら思っていないだろう。

そして、そのことを恥じたり、くよくよ悩んだりすることはなく

事実として受け入れ、更には「俺は助けてもらわねェと
生きていけねェ自信がある!!」と堂々と宣言までする。


この発言が単なる「開き直り」でないことは、
読者は十分わかっているはずだ。

エースを救えず、もう自分には何もないと自暴自棄になるルフィが

ジンベエに諭され、それでも自分には仲間がいると
気づくシーンを思い出してほしい。

ルフィは果たすべき役割、絶対に負けてはいけない戦いを
十二分に自分に課している。


そして、自信の至らなさを思い知ったとき、
真に自分の強さとなるのは仲間の存在だと気づく。

自分一人では果たせない夢を仲間と叶えたい。

仲間の夢も一緒に叶えたい。

だから、ルフィにとって仲間の目的を果たせる回り道は・・
苦ではないのだ。


(『ONE PIECEに学ぶ 最強の・・・』より)


ルフィが言うように

「一人でなんでもできる完璧な人間」など「いない」のです。

だから、人生は楽しく魅力的なのです。

そして、仲間の力が必要なのです。


人生とは「完璧でない」から「完璧」を目指して歩む道です。

もし、完璧であるなら、それは神の領域です。

そして、神ならば問題も悩みもなく、また、それを解決するための
修行も努力も人の力を借りる必要もありません。

そんな人生、退屈だと思いませんか。


私は、有り難いことに「ないものだらけの人生」でしたから
波乱万丈の人生を歩ませて頂きました。

しかし、この「ないものだらけの人生」から
『ないことは、有り難い』という考えを学ぶことが出来ました。


それは「時間がなければ、人の時間を借りる」

「信用がなければ、信用のある人と共に仕事をする」

「セールス力がなかったから、成功者の知恵を借りる」と言った様に

人の力を借りることで、自分にないものを補い
充実の人生を歩ませて頂くことが出来ました。


しかし、それ以上に大切なことは、人の力を借りることで
その人と親しくなり、人脈という宝物が手に出来たことです。

この様に「自分一人では何もできない」と分ると

「人の存在、人の力」の有り難さを知るだけでなく
「人脈」という人生の財産も出来るのです。


ですから、ルフィが「自分一人では果たせない夢を仲間と叶えたい。

そして、仲間の夢も一緒に叶えたい」と言っているように

私も「自分の持っているものは必要としている人に提供し
自分にないものは人の力を借りて共に夢を叶える」ことを目的に

『一般社団法人たすけ愛』を設立しました。


お陰さまで今では、仲間の輪も広がり、今夜の『たすけ愛』の
ZOOMミーティングには120人を超える方々が参加予定です。

ですから、多くの仲間に囲まれて充実の人生を歩みたいと思ったら
「自分は完璧でない」ことを知り

「ないことは有り難い」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「人の力を借りる」ことを考えるのです。

そして、その人の力を借りて目的を達成していくのです。

すると、その人と仲間意識が生まれ、
人脈という人生でもっとも大切な宝物が手にでき

充実の人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、充実の人生を謳歌したいと思ったら

「自分は完璧でない」ことを知り

「言葉のちから」を信じて

「ないことは有り難い」言葉を口に
人の力を借りて目的を達成させていきましょう。

すると、仲間意識が生まれ、人脈という大切な宝物が手にでき
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php