お墨付きをもらう

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、SNSを使って自分ファン(フォロワー)をつくる
インフルエンサーについてのZOOMミーティングを行いました。

参加申込みが130名を超えましたが、

ZOOMの参加人数制限が100名だったことが分らず
30名を超える方々は参加できず、ご迷惑をお掛けしました。

自分の無知と想定の甘さと準備不足を改めて知らされました。

また、インフルエンサーに関心のある方が多いのにも驚きました。


中国では、インフルエンサー(網紅=ワンホン)を利用したビジネスが
急成長し、企業は彼らの力を借りて売上を伸ばしています。

ネット(SNS)の普及によって現代は、企業より個人が影響力を持つ時代で
「でっかいことはいいこと」から「小さいことがいい」時代になりました。

皆さんも、個人の強みを活かしSNSを利用して人生を楽しみませんか。


本日は、サーバーのストライキで配信が午後になり
待っていた方にはご迷惑をお掛けしました。

ご心配のメールを頂き、感謝しております。

日頃のチェックが大切なことも知る学びの朝となりました。



『私たちは、スマホ一つで自分のテレビ局が開設できる』



今日は、日本を代表するPR専門家、本田哲也さんの著書

『6RULES OF STRATEGIC PR』に「インフルエンサー」について
書いてありましたのでご紹介します。


江戸時代――やっと将軍様の花押をいただけたよ。

これでウチの領土も当面は心配いらない。
なにせお上の「おすみつき」だからね。

現代――やっと例のアクセをゲット。
やっぱり超カワイイし間違いない選択。

なにせ、インスタグラマーのYUちゃんの「おすみつき」だからね。


時は変われども、人は「おすみつき」を求める。

権威の存在や自己判断の限界は、近代社会以降どの時代にもあった
普遍的なものなのだ。

「おすみつき」の由来はこの「花押(墨で書いた署名)」にある。

「お墨付き」という証明書だったわけだ。


ほぼ、同義にあたる英語の「エンドースメント」も、
もともとの語源は「小切手の裏書サイン」だから面白い。

いずれにしても、おすみつきとは、
第三者の「支持」や「推薦」をもらうことだ。


そして、おすみつきを与えるのが「インフルエンサー」だ。

「人々に影響を与える個人」などと訳される。

将軍様もインスタグラマーも、何らかのおすみつきを与える
存在である限り、PRにおいてはインフルエンサーだということになる。


(『6RULES OF STRATEGIC PR』より)


現代は、お店でも商品でも「インフルエンサー」がSNSで
人々に影響を与えることで繁盛したり商品が売れたりします。

ですから、個人が多くの自分ファンを持ち「お墨付き」を持つことで
宣伝広告一切なしでも口コミで広がり稼ぐことが出来るのです。

では、どうしたら多くのファン(フォロワー)を持ち
「お墨付き」をもらうことが出来るのでしょうか?


それには、先ずは、物珍しいものや独自性のあるもの、個性的なもの。
或いは、話題性のあるものや絵的に良い(インスタ映えする)もの。

そして、ストーリー性や想いが込められているものなどで
興味を持ってもらうことです。

そう考えると、今までのテレビなどのメディアと似ていますから

現代は、個人が大きな設備を持たずにスマホ一つで
テレビ局を開設できる時代になったということです。


しかし、個人局だからと言って、どんな番組(情報)を流しても
良いということではありません。

その情報の信ぴょう性や信頼性が大切になります。

もし、提供する情報に信ぴょう性や信頼性がなければ

「面白い」と言って一時的に人気が出ても、
やがてフォロワー(ファン)は離れていきます。

逆に、信頼性があって、更に面白かったり、珍しかったりすれば、
フォロワーが、どんどん拡散して新しいフォロワーが増えていきます。


この様に、時代が江戸から現代に代り、手段がテレビからSNSへと
変わろうが、フォロワー(ファン)の心を掴み、

多くの人に支持されるには、信ぴょう性と信頼が大切なのは変わりません。

また、少しでもフォロワー(ファン)に役に立つ情報を提供し
喜んで頂くという想いも大切です。

すると、フォロワーからお墨付きを頂き拡散されるのです。


この様に「お墨付き」を頂けるファン(フォロワー)を幾ら持つかで
私たちの人生は大きく変わるのです。

言葉を変えるなら、私たちの人生は、多くの「お墨付き」をもらう為の
脚本づくりと演出と演技をする為の舞台なのかも知れません。

ですから、豊かな人生を歩みたいと思ったら

「この情報で、私はファンをつくり、お墨付きを頂く」の言葉を口に
SNSで発信(アウトプット)していきましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、アウトプットする情報の信ぴょう性と
信頼性を確認する努力をするのです。

すると、ファン(フォロワー)から「お墨付き」を頂き
更に、ファンが増えていくのです。

そして、その「お墨付き」の数が自分の人生の豊かとなるのです。


私たちは、自分のスマホ一つで自分のテレビ局を開設して
多くの人に「お墨付き」を頂くことで

物心ともに豊かな人生を歩むことの出来る時代に居るのです。


ですから、物心ともに豊かな人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

スマホ片手に「この情報で、私はファンをつくり、
お墨付きを頂く」の言葉を口に

信ぴょう性や信頼性のある情報を、どんどんアウトプットしましょう。


すると、ファン(フォロワー)から「お墨付き」を頂き
拡散して頂けるでしょう。

また、ファンが拡散することで新しいファンもどんどん増えていき
物心ともに豊かな充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php