諦めないで立ち上がる人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、TVキャスターの辛坊治郎さんが米国サンディエゴ港に無事到着し
ヨット太平洋単独無寄港横断に成功しました。

辛坊さんは2013年に2人乗りで太平洋横断に挑戦しましたが
出港5日後にクジラと激突して沈没し一命を取り留めました。

しかし、再挑戦の準備を進め、今回は一人乗りで4月9日に大阪から出港し
航海の様子を番組に日々生報告しながら航海し勝利を手にしました。

彼の昨日の勝利は、夢を諦めず再挑戦したから手に出来たのです。

勝利の女神は「諦めの悪い人」を応援するようです。


私は今、ある社長さんと『だるまの会』を立ち上げようと思っています。

『だるま』には、手も足もありませんが転んでも起き上がります。

また、私の郷土には、転んでもすぐに立ち上がる“起き上がり小法師”
という小さなダルマがあります。


そこで『だるまの会』は、過去に失敗したのでリベンジしたいという方。

「手(資金)や足(能力)」がなくても起き上がりたい(夢を叶えたい)方。

今のままので人生を終わりたくないとお考えの方々の為の会で
勝利の女神を味方に人生の勝利者になって頂こうというものです。

『だるまの会』は、定期的にZOOMで勉強会を開催しますので

「仲間のちから」を借りて、勝利を手に人生を輝かせたいという方は
名前を明記の上、tasukeai888@gmail.com までご連絡ください。



『完璧でないから魅力があり人気がある』



今日は「諦めない」について考えたいと思います。


やなせたかしさんの著書『明日をひらく言葉』に
「アンパンマンの魅力」が書かれていましたのでご紹介します。


アンパンマンに人気があるのは、ほかのヒーローに比べて弱いからだ。

パン工場の煙突から飛び出し、愛と正義を守るために
真っ暗な空を切り裂いて飛んでいく。

そして、お腹をすかせた人と出会えば「さあ、ぼくの顔をあげる」と言って
顔をちぎって相手に差し出す。

顔が欠けてしまうと、たちまち元気を失ってしまう弱さ。


でも、顔を取り替えるとまた元気いっぱいになって
再び空へと飛び出していく強さ。

強さだけではなく、弱さがあることが、アンパンマンが
たくさんの子どもたちに愛される秘密じゃないかと思っている。

アンパンマンに登場する数多くのキャラクターをつくるときも、

必ず「強い部分と弱い部分」「善の部分と悪の部分」を
持たせるようにしている。


人間も同じではないだろうか。

地球上に何十億人もの人がいたって、完全な人なんか一人もいない。

もし、いたとしても、そんな人と友だちにはなりたくない。

欠点が、その人の大きな魅力になっていることって
すごく多いものなんだ。


(『明日をひらく言葉』より)


人は弱さや欠点があって「完璧でないから魅力があり人気がある」という
やなせたかしさんの考えが好きです。

面白いことに、人気があるアニメなどをみると
主人公や登場人物に必ず欠点があります。

また、昔から「女は愛嬌」と言われますが、これも「完璧な女性」より
「愛嬌のある女性」の方が男性には人気があるということです。


解散した、あの国民的アイドルグループ『SMAP』も
アイドルでありながら「コント」を最初にしたグループでした。

アイドルとしてはタブーだった、笑いを取るための恥ずかしい顔や
ものマネ、ギャグを言うこともあったから愛され人気者になったのです。

また、スポーツでも、圧倒的強さを誇る選手よりも、何か欠点はあるが
それでも闘い(挑戦)を続ける選手を応援したくなります。


やなせさんが言うように「完璧な人」なんていません。

欠点や不完全だからこそ親近感を感じますが、

しかし、本当の人気者、魅力的な人になるには
欠点や不完全だけではなれません。

人が本当の魅力を感じるのは、弱くても、負けても、カッコ悪くても
欠点があっても、転んでも「諦めないで挑戦を続ける」からです。


本当に魅力的で人気者で人生を輝かせることが出来る人は
「完璧な人」「強い人」ではなく

弱くても、負けても、カッコ悪くても、欠点があっても良いから
諦めないで、転んだら何度でも何度でも立ち上がる人です。

そして、人は、その姿に感動し、ファンになるのです。

ですから、多くの人に愛され、人生を輝かせたいと思ったら
つまづいて転んでも諦めないで「もう一度・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、もう一度、起き上がることが出来るのです。

そして、諦めないで「やり続けている」と、その姿に感動を受け
多くの人と勝利の女神がファンになってくれるのです。

そして、目的(夢)を叶えて人生を輝かせることが出来るのです。


私たちは「強い」から・・「完璧」だから・・
人生の勝利者になれるではなく

「諦めないで、挑戦し続けた人」が、人生の勝利者になれるのです。


ですから、人生を輝かせて、人生の勝利者になりたいと思ったら

転んでも・・、転んでも・・

「言葉のちから」を信じて

「もう一度・・」の言葉を口に何度でも起ちあがり(再挑戦し)ましょう。

すると、その姿に感動を受けた勝利の女神と多くの人がファンになり
勝利へと導いてくれるでしょう。

そして、人生を輝かせて勝利者にさせて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php