努力が報われるとは限らない

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、CO2排出権ビジネスの件で打合せでしたが、驚いたのは
日本の基準と世界の基準に大きな隔たりがあることです。

そして、そのことを私も含め多くの人が知らないことです。

先日の「COP26」の開催中に、日本は『化石賞』という不名誉な賞を
受賞しましたが、化石燃料による火力発電施設の削減に

本気で取り組んでいるのか疑問です。


日本は「2050年迄に脱炭素社会の実現を目指す」と宣言しましたが

政府が「2030年迄」と決断すれば、みんなで知恵を働かせるのですから
決断できないのは、既得権を持っている方の反対があるからです。

日本を環境先進国にするのであれば、既得権益を壊すのが先決だと思います。


また、今日は『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日』ですね。

日本は、時差の関係で世界で最初に試飲のできるラッキーな国です。

今夜は、ある方の誕生パーティーに招かれていますので
このラッキーにあやかれるかも知れません。



『結果を出している人たちは、近道や楽な道を歩んでいない』



今日は『自分を変える1つの習慣』という本に「成功者を成功に導いたもの」
について書かれた一節がありましたのでご紹介します。


私はあらゆる分野の成功者に会って話を聞き始めました。

世界中の成功者が書いた本を、数えきれないほど読み、
セミナーにも数千ドルを費やしました。

膨大な時間を費やしたのは「成功者を成功に導いたものは何か?」という
「たった1つの重要な疑問」への答えを見つけるためでした。


その後、私はサウスウェスタン・コンサルティング社の共同設立者となり
「モチベーション」や「成功」をテーマにした

大規模なカンファレンスを開催し、数万人に研修を提供してきました。

アメリカ国内トップクラスの営業担当者や起業家にもコーチングを
提供している同社は現在、数百万ドル規模の年商があります。


私自身も、世界のトップ企業を対象にしたイベントで講演を行なっています。

こうした体験を通じて、私は「1つの真理」に気づきました。


それは「成功者とは、目標を達成するために、面倒くさいことや
気が進まないことでも、我慢して実行できる人である」というものです。


(『自分を変える1つの習慣』より)


「成功者とは、目標達成の為には、面倒くさいことや気が進まないことでも
我慢して実行できる人」という言葉、いかがでしょうか。


昨夜の『だるまの会』でも「成功は失敗と反省と改善から出来ているのだから
失敗しないと成功を手にすることは出来ない」と話させて頂きました。

また「努力が報われるとは限らないが、努力したことで確実に成長する」
とも話させて頂きました。

私たちを成長させてくれるのは「苦難や困難」「目の前に現れる問題」です。

これを避けると言うことは「成功を放棄した」も同然です。


この本には「私たちは“近道を探し求める”のをやめようとはしません。

しかし、“本当の近道”と呼べるものは、めったにありません。

私たちが“近道”だと思っているものの大半は、自分に都合のよい、
目先のメリットしか見ていない、

“まやかしの道”にすぎないのです」とも書いてありました。


その通りです。

一流プロ選手が、近道や楽な道を選んでいるでしょうか?

上場企業の経営者が歩んできた道は、
誰でも歩めるような楽な道だったでしょうか?

「ノーベル賞を受賞した博士」「素晴らしい作品を残した芸術家」
「人気を維持している芸能人やアーティスト」

「一流の料理人」の方々は、いかがでしょうか。

きっと、どんな職業でも、結果を出している人たちは間違いなく
「近道や楽な道」を歩んできてはいないはずです。


ラッキーで目標を達成した人よりも、数多くの挑戦をして
目標を達成した人の方が、奥行きのある人生を歩んでいるはずです。

ですから、失敗して、苦難、困難に出会ったら、

「楽な道」や「近道」を探るよりも「この問題が、私を成長させてくれる」
「この失敗で、また一歩、私は成功に近づける」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、苦難、困難に立ち向かう勇気が湧くのです。

そして、その挑戦(努力)を続けていると成長できるのです。

すると、問題だと思っていたことも問題ではなくなり
目的地に確実に近づいていくのです。

また、その過程こそが成功者の歩む姿であり、多くの人に感動と勇気を
与えるだけでなく、充実の人生を謳歌させて頂けるのです。


ですから、目の前に問題が起きたら「楽な道」や「近道」を探るよりも

「言葉のちから」を信じて

「この問題が、私を成長させてくれる」

「この失敗で、また一歩、成功に近づける」の言葉を口に

目の前の苦難、困難に立ち向かっていきましょう。


すると、自己成長することができ、問題だと思っていたことも
問題ではなくなり、目的地に確実に近づいていくことでしょう。

そして、多くの人に感動と勇気を与えながら
自分も充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php