必要な存在だと気づく

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、一年の中で最も昼の時間が短く、夜の時間が長い
二十四節気の一つ『冬至』ですね。

「冬至、冬中、冬始め」という諺がありますが、

これは、冬至は、暦の上では冬の真ん中ですが、本格的な冬の寒さや
厳しさは、この頃から始まるという意味です。

いよいよ本格的な寒さが来ますので、今夜は「冬至かぼちゃ」を食べて
栄養を補給し「柚子湯」で体と心を癒して元気に新年をお迎えください。


そして「心の癒し」と言えば、最近の大阪のビル放火や札幌のホテルでの
飛び降りなどのニュースを見ると「孤独な人」が増えて来たのだと思います。

これは、個人の問題ではなく「失敗が許される社会」だったり

「失敗しても再起が可能な社会システムがない」ことが
問題ではないかと思います。


また「人は、認めてもらいたい」という精神的本能がありますから

「自分は、誰かに必要とされている」と思うような社会づくりも
必要ではないかと思います。

『たすけ愛』は「転んでも、何度でも起き上がる人を誕生したい」との想いで
『だるまの会』を開催し「誰かの必要とされる人になろう」と話しています。



『この世には使い物にならないものなで、何一つない』



今日は「必要とされる存在」について考えます。


この世には「不都合な(不要な)こと」など「ない」のです。

例えば、食べ物であれば、美味しいものもあるし
食べられるけど不味いものもあります。

そして、食べたら死ぬものもあります。


植物の中で、食べられないものを調べてみると
人間だけじゃなくて、動物も食べれないものがあります。

しかし、それを更に調べてみると、
そこから「殺虫剤の成分」が発見されました。


トリカブトは「毒」にもなるが「漢方薬」でもあります。

大根が辛いのは、土の中のばい菌を殺さなくてはならないからです。

ですから、大根は下の方ほど「辛い」のです。

しかし、その「辛み」は、ばい菌は殺しますが
私たちは美味しく頂いているのです。


この様に、この世には「使い物にならないもの」なで
「何一つない」ことが判ります。

あるとすれば、ただ「使い道」が「わからないもの」が
「あるだけ」です。

その様なものが世の中には、未だ未だ、たくさんあると思います。


それは、食べ物だけでなく人間も同じではないでしょうか。

「気が短い」という人は、見かたを変えれば
「決断が速い」と言うことにつながります。

「物静かで消極的」という性格は
「思慮深く、慎重」という見かたが出来ます。

ですから、人の欠点も「直すこと」より「認め」て
「活かすこと」が大切ではないでしょうか。


その様に考えると、誰もが素晴らしい存在であり
この世に必要な存在だと気付きます。

そして、その様に考える方が増えると、人間関係は良好となり
「孤独な人」も減っていくのではないでしょうか。


また、人間関係は良好になれば、争いごともなくなって

日本も・・世界も・・もっともっと良くなり
平和で住みやすい社会になるのではないでしょうか。


では、どうすれば「必要な存在」だと気付くのでしょうか。

それは、自分ならば、自分に対して「凄い!」
「俺は、素晴らしい」と口にし

他人に対しては「凄いですね」「素晴らしいですね」と
褒め言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした褒め言葉が、他人(自分)を見る目を変えて
短所と思われることが長所に見えてくるのです。

※ 私たちの目の前にある現象は「一つ」であって
違うのは「見かた」によって違うだけです。

すると、その長所の活かし方(使い方)が見えて来るのです。


そして、その長所の活かし方が解ると
その他人(自分)は、この世に必要な存在だと気づくのです。

そんな気づきの人が増えると、より良い社会を築かれていくのです。


私たちは、自分や他人(ヒト)が、この世に必要な存在だと気づくことで
住みやすい良い社会が築かれるだけでなく

自分自身も心豊かな幸せな人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、今日も「言葉のちから」を信じて

人に会ったら「凄いですね」「素晴らしいですね」の言葉を口に
その人の良い所を見つけて活かし方を考えましょう。

すると、この世に必要な存在だと気づき
自分にとって大切な人になることでしょう。

そして、その輪が広がっていくと、住みやすい社会が実現すると共に

自分自身も心豊かな幸せな人生を謳歌することでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php