『言葉を科学する【人生には、遊びが必要】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


先日、デジタルアートに75億円の値がついたという記事がありましたが

今朝のネットには『15歳の米アーティストがNFTで年間1億円を稼ぐ』
という記事がありました。

「デジタルアート(仮想空間の中にあるアート)が金になる?」
と思われますが、これは現実の話です。


デジタルのものが「NFT(代替不可能なもの)」によって
所有権が保証されたことで価値を生み、高額で取引されています。

子どもの絵や文章・文字などが「NFT」で稼げる時代になったのです。


昨夜【メタバース研究会】というコミュニティを起ち上げ、
第一回目のZOOMミーティングを行いましたが

これからは「遊びが、お金になる」という話題になりました。


今までは、子供に「遊んでばっかりいると・・」と言っていましたが
これからは「もっと遊べ・・」という時代が来るかも知れません。

皆さんも【メタバース研究会】で学んで「遊びを稼ぎ」にしませんか。

この会は、無料で高校生以上なら誰でも参加できますので
興味のある方は名前を明記の上ご連絡ください。



『ムダ(遊び)と思われる時間が人生を彩り豊かにする』



今日は「遊び」について考えたいと思います。


作家の高橋恵治さんのブログに「遊びが必要」という
内容がありましたので紹介します。


「遊び」という単語には、いくつかの意味があります。

「遊ぶこと」

「酒食にふけったり賭け事をしたりすること」

「物事にゆとりのあること」などといった意味です。


例えば、自動車のハンドルには、遊びがあります。

ゆとりと言い換えてもいいでしょう。

ハンドルに遊びを作ることで急激に力が加わるのを防ぎ、
安全性と乗り心地の良さを作り出しています。

その他にも、人間が操作する機械には、殆ど遊びを作ってあります。

この「遊び」があるかないかで、操作性に大きな違いが生まれるのです。


以前、オーダーで作った、お気に入りのスーツがありました。

しかし、そのスーツ、すぐに着られなくなりました。

なぜなら、ウエストが増えてしまったから。
といっても、それほど大幅に増えたわけではないのです。

体型ぴったりに作ってあったので、
ほんの少しの変化にも対応できなかったんです。

ウエストにもう少し遊びがあったなら、
そのスーツは今も着られたかもしれません。


文章にも、遊びが必要です。

簡潔に余計なものを削り落とした文章は、
国語としては、正しく美しいものかも知れません。

しかし、あまりに遊びがないと、かえって伝わりづらくなります。

つまり、無味乾燥な人間味のない文章になってしまうということです。

多少の表現のブレや、余計な言葉があったとしても、

それがあるからこそ、微妙な空気感や思いが
伝わることだってあるのです。


あなたの文章に、遊びはありますか?

あなたの人生に、遊びはありますか?


(高橋恵治さんのブログより)


「あなたの人生に、遊びはありますか?」

皆さんは、いかがでしょうか。

自動車も「遊び」があるから安全で操作性が良いのです。

文章にも「遊び」があると、趣(おもむ)きが出ます。

そして、人生も同じではないでしょうか。


私は、20代の時には「遊びの間に仕事をする」ような感じでしたから
倒産を経験し、30代から40代にかけては「がむしゃら」に仕事をしました。

その頃は、趣味が仕事でしたから、ゴルフや釣りやしませんでしたが
楽しかったので「つらい」と思ったことはありませんでした。

しかし、60代になると「遊び(時間的ゆとり)」がないと、
仕事にも人脈にも人生にも幅が出ないことに気づきましたので

時間をつくる為に仕事を工夫する様になりました。


また、このメルマガを書き始めたのも、その頃からです。

朝の2時間の時間は、人生に於いては貴重な時間ですが

この時間があるお陰で、いろんな学びが出来るようになりましたし
「考える」という「思考のトレーニング」も出来ます。

この「ムダ(遊び)」と思われる時間が私を心豊かにしてくれました。


ですから、心豊かに人生を彩り輝かせたいと思ったら

必要と思う遊び(仕事以外の時間)には「人生には、遊びも必要」

「この遊びを楽しもう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「遊びの時間」を有意義に過ごす様になるのです。

すると、その「遊びの時間」が人生を彩ってくれるのです。

そして、人生を輝かせて心豊かにしてくれるのです。


私たちは「遊び」を活かすことで
人生を輝かせて楽しむことができるのです。

そして、充実の幸せな人生を謳歌することが出来るのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php