5月19日『言葉を科学する【若さを保つ秘訣】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


スポーツ誌の水着特集号の表紙を、イーロン・マスク氏の74歳の母が
パワフルな水着姿で表紙を飾ったという記事がありました。

母、メイ・マスクさんはモデル歴50年以上のキャリアを持っていますが
同誌の表紙モデルとしては史上最年長となりました。

奇人を育てた母は、やはり常人ではなかったようです。


彼女は「年齢を重ねることに社会が抵抗するのが理解できない。
私は辛い時を乗り越えて、今、幸せな人生を歩んでいる。

年齢も体型も気にせず、堂々とビーチを歩いて!

女性は70歳になっても美しいと人々に知らせることができて
とてもワクワクしているわ」と話していました。

彼女は「老いは歳ではなく、心のもちよう」だと言うことを
私たちに教えてくれました。



『でっかい夢を持って、脳に常に刺激を与え続ける』



今日は「若さを保つ」について考えます。


私は毎朝、テレビをつけて、このメルマガを書いていますが
この「ながら作業」は、脳の活性に良いようです。

また、脳を活性化させるキーワードは「新しい」「面白い」「達成感」です。

まとめると「非日常をウキウキ、ワクワク、楽しむ」ことです。


アメリカのパデュー大学で社会学と加齢医学を研究している
マーカス・H・スチャファー博士は、

「若い気持ちを保つ人は老化が遅い」と言っています。

また「若い気持ち」を保つことと「情熱」を保つことには
密接な関係があるそうです。


では、この若い気持ちと情熱をいつまでも保つために
私たちは何を考え、何を行ったらよいのでしょうか?

スチャファー博士のおこなった「成体のねずみ」を使った動物実験で

遊び道具の多いカゴに入ったねずみは、普通のカゴに入ったねずみよりも
1つのニューロン当たりの樹状突起の数が多くなることが分りました。

つまり、これは脳がより発達したということです。


私たち人間も同じで、好奇心を持って「新しいこと」にチャレンジすること
「楽しいこと」にチャレンジすることで心を若く保つことができるのです。

また、何かを学び続けることでも「情熱」は維持することができます。

実際の年齢が70歳だろうが80歳であろうとも
情熱を持っている限りは、若々しくみえます。

しかし、情熱を失い、学ぶ事をやめ、固定観念に支配された人は
例え20歳であろうとも「心」は年老いていきます。


では、この「情熱」を持つには・・
或いは、維持するにはどうすれば良いのでしょうか。

それは「でっかい夢」を持つことです。

「でっかい夢」を持って、新しいことに挑戦し、学び続ければ
新鮮な発見と新しい出会いと感動の喜びが生まれるのです。

これが『若さを保つ秘訣』となるのです。


私たちには脳には、年をとっても「可塑性」という
死滅した脳細胞を蘇らせる脳力が備わっています。

この脳力こそが人間の脳の特徴でもあるのです。

ですから、自分には「無理だ」と諦めたり、否定したりせずに
脳に、常に刺激を与え続けることが大切なのです。


例えば、好奇心を持って、前向きに趣味や読書を楽しむ。
また、思いっきり笑うなど。

そして、何よりも、チャレンジする心構えが重要なのです。

また「情熱を持ち続ける」ということは「若さ」を保つとともに
「幸せな人生」を歩むことにつながるのです。

ですから「若さを保ちたい」と思ったら「でっかい夢」を持って
「どうすれば・・?」「どんな方法が・・?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、学ぶ姿勢が生まれるです。

そして「知る」ことで「好奇心」が駆り立てられ
楽しく面白くなるのです。

また「でっかい夢」に挑戦することで「情熱」が生まれるのです。

すると「脳」は刺激され・・「若さ」は維持され・・
充実の人生を歩ませて頂けるのです。


ですから、若さを保ち充実の人生を歩みたいと思ったら・・

「言葉のちから」を信じて

「でっかい夢」を持って「どうすれば・・?」
「どんな方法が・・?」の言葉を口に学ぶ人になりましょう。

また「でっかい夢」が、新しいことに挑戦する情熱を生み
毎日を楽しく面白くすることでしょう。

すると、脳が刺激されて「若さ」を保ちながら
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php