5月20日『言葉を科学する【起業成功の秘訣】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


Forbes誌に『富豪の蓄財手段』と言う記事がありました。

億万長者45人を取材した結果、ウォーレン・バフェット氏のように
株式投資で富を得た人は、ほんの一握りだと分りました。

では、多くの億万長者は何で巨額の富を得たと思いますか。


世界の富豪上位5名は、イーロン・マスク氏、ジェフ・ベゾス氏、ビル・ゲイツ氏
ベルナール・アルノー氏、マーク・ザッカーバーグ氏です。

では、彼らに共通するものは何でしょうか。

そうです。彼らは起業して財を成した人たちです。
私の周りでも短期間で「億の資産」を築いた人たちは全て起業家です。


昨夜は、起業する方々を応援する『実践・起業塾』でしたが

ここでは、起業に必要な知識(知恵)、市場、仕組みづくり、資金づくり、
仲間づくりなどを「教えるのではなく応援する」勉強会です。

起業して数年以内に「億の資産」をつくりたいと思う方はご参加ください。



『ブームに乗るのではなく、新しい文化にする』



今日は「成功する起業」について考えます。


「集団の真ん中にいたら、絶対にダメだ。

どうせなら、ビリを走れ。

時代の風が逆から吹いたら、自分がトップに立てる」


これは、自然を愛し、世界各地に住まいを持ち、
自分の思うがままに生きた昭和を代表するテレビタレント

大橋巨泉氏の言葉です。


私も、その通りだと思います。

私たちは何に於いても「トップ集団」の中にいるのは
何かと大変なので敬遠しがちです。

また「ビリ集団」の仲間入りするのも嫌なので
集団の真ん中は何かと心地好いものです。

また、私たちは良い場所だと考えがちです。


しかし、よく考えると「ど真ん中」と言うのは、
どちらに対応するにしても一番、遠い距離にいることになります。

この巨泉氏の言葉は、真ん中と言う居心地の良い場所に
「安住して居てはいけないぞ!」と言っているのです。


また、皆さんは貞方邦介(さだかた くにすけ)氏と言う
カリスマ社長をご存知でしょうか。

何かと話題の多い方ですのでご存知の方も多いと思いますが
三浪して國學院大學に入学(21歳)し、22歳で起業。

広告代理業を皮切りに飲食店、エステ事業、経営コンサルタント等で活躍し

車50台以上、ヘリ3機、プライベートジェット1機を保有し
欲しいものをすべて手に入れたというカリスマ社長です。


その貞方氏に「成功の秘訣」を聞くと・・
「いつも、大衆と真逆の判断・行動をしてきた」と答えています。

その彼の信念は「大衆と同じでは、小さな成功はあっても、
大成功は真逆の判断・行動にしかない」です。

そして、彼は「成功と失敗は、人間につきものだ。
そう簡単に成功する訳ではない。

しかし、一度、抱いた夢を忘れないことだ。諦めず、戦い抜けば
夢は、人を思い描く通りの人にする」と言っています。


巨泉氏と貞方氏、生き方は違うかも知れませんが
「成功の教え」は同じように思います。

私たちは「ブーム」が来ると「ブーム」に乗ろうとしますが
しかし、私は「ブーム」を創ってはいけないと思っています。

何故なら「ブーム」は、必ず終わるからです。

ですから「ブーム」ではなく「新しい文化」にしなければならないのです。

「文化」にすれば、人から人へと受け継がれ息の長いものになるからです。


イーロン・マスク氏は、自動車の原動力を「内燃エンジン」から
「モーター」へと代えて新しい文化にしようとしています。

ビル・ゲイツ氏は、専門知識が必要なパソコンのプログラミングを
「誰でも使えるもの」にして、パソコンは大衆のものという文化にしたのです。

また、私の周りでも「億の資産」を築いた人たちを観察すると

スノーボードやスケボーを若者の遊びからスポーツにすることで
「スポーツ文化」として根付かせた人です。

また、家庭の掃除を主婦の労働から解放するという
「生活文化」として根付かせた方です。


ですから、起業するなら、どんな時でも・・、どんな処でも・・

周りに目配りをして「ブームではなく、文化になるものは何か?」

「どうすれば、文化になって根付くか?」と自問自答しましょう。


「言葉はちから」です。

その自問自答で「これからの文化になるもの」へ目が向き
「新しい文化の芽になるもの」を探すようになるのです。

そして、その新しい芽を見つけ出したら、
文化になるまでトライし続けるのです。

すると、大衆の文化となって、誰もが手にすることの出来ない
「大きな成果」を手に、気が付くと億万長者になっているのです。


ですから、起業して億万長者になりたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

どんな時も・・、どんな処でも・・周りに目配りをして

「ブームではなく、文化になるものは何か?」と自問自答し
「新しい文化の芽になるそうなもの」を探し出しましょう。

そして、それにトライし続けましょう。

すると、それが大衆に浸透し、文化となって現れて
気が付くと億万長者になることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php