5月28日『言葉を科学する【先ずは、一歩を踏み出す】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『サラリーマン川柳』が発表されベスト10が決定しました。

1位は「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」

2位は「ウイルスも 上司の指示も 変異する」

3位は「にこやかに マスクの下で うっせぇわ!」でした。


また、長年『サラリーマン川柳』で親しまれて来ましたが、
来年は、名称から「サラリーマン」が消えて

『サラっと一句! わたしの川柳コンクール』に変わるそうです。

変更理由は「老若男女問わず“わたし”が感じた日常を
気軽に詠んで頂きたい」という想いと

「サラリーマン」という言葉が男性を意味し男女差別を感じ
現代にはそぐわないとのことです。



『ゴールまでの道程が見えなくても、一歩を踏み出す』



今日は「新しい時代を切り拓いたキング牧師」から学びます。


「階段の最初の一歩を信頼してください。

その階段全てが見えなくても良いのです。

まず最初の段を上がってください」


これは「人種差別」という人間の根本的かつ生理的な障害を乗り越えた
偉大なる指導者、マーティン・ルーサー・キング・Jr牧師の言葉です。

志ある一人の人間の勇気ある行動が、周囲の人々の心を動かし

国を動かし、そして、新しい時代を創ったという事実を
私たちはたくさんの歴史から知ることが出来ます。

キング牧師もその一人ではないでしょうか。


皆さんの中には、物事の全体を考えすぎて、最初の一歩が
踏み出せないという方がおられるのではないでしょうか。

ゴールまでの行程が明確にイメージできないと
私は「最初の一歩が踏み出せない」と言う方です。

要は「石橋を叩いて叩いて叩き割る」タイプの人間のことです。


しかし、スタートする前にゴールまでの行程を知ることは
大切かも知れませんが、その全てを知ることなど不可能です。

また、物事を達成するうえでは完全に知る必要などないのです。

何故なら、ちょっとイメージしてみてください。


夜に車を走らせている時、車のヘッドライトは、
ほんの10m先までしか照らしていません。

しかし、私たちは、いずれは何百キロ先の今は見えない目的地に
辿りつけることを知っています。

人生もこれと同じだということをキング牧師は教えてくれているのです。


例え、今は最初の一歩目までしか知らなくても、その一歩が先を照らし
二歩目の歩む場所を教えてくれて、更に一歩を進めることが出来るのです。

そして、それを続けていると前に進むことができ、
不可能だったと思われた理想の世界へ辿り着くことが出来るのです。

ですから、心の中に現地点では理想とする世界までの行程が見えなくても
「よし、先ずは、一歩を踏み出そう!!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、背中を押してくれて最初の一歩を踏み出すのです。

すると、その一歩で先が見えなかったことが見えてきて
更に一歩を踏み出すことが出来るのです。

その一歩、一歩を続けているとスタートの時には
見えなかった理想とする世界に辿り着くことが出来るのです。

そして、その世界に立った時に、踏み出したあの日の一歩目を
愛おしく振り返ることになるのです。


ですから、現地点では理想とする世界までの行程が見えなくても

「言葉のちから」を信じて

「よし、先ずは、一歩を踏み出そう!!」の言葉を口に
先ずは、一歩を踏み出しましょう。

すると、その一歩が次の一歩を踏み出させてくれることでしょう。


そして、それを繰り返していると、理想とする世界に
辿り着かせてくれることでしょう。

また、この理想とする世界へ辿り着くまでの行程こそが
充実の人生を歩ませて頂くことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php