5月31日『言葉を科学する【人に会ったら挨拶を】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


5月も今日が最終日で5ヶ月が過ぎますが、皆さんの計画は
予定通りに進んでいますでしょうか。

私は、あっという間に過ぎた感があるほど忙しい5ヶ月でした。

昨夜も衆議院議員会館で行われた勉強会に参加し外務省の審議官から
直接、ウクライナ情勢の話を聞くことが出来ましたが

終了後に場所を変えての交流会では、全国から集まった
若い経営者の方々からエネルギーを頂くことができ最幸でした。


交流会では、新しい出会いがあったり、人をお繋ぎすることが出来たり
若い方々とのご縁やビジネスのヒントを頂いたりと実りある時間でした。

来週は、ある方の提案で『たすけ愛・崇敬会』を設立し、
明治神宮に集う方々とのご縁を通じて社会貢献する

新しいコミュニティをつくる予定ですので、いろんな方々との繋がりの中で
多くの方に幸せになって頂けたら嬉しいです。



『挨拶は、人と人を繋ぐ入口となる魔法の言葉』



今日は「繋がる」について考えます。


「愛の反対は憎しみではない、無関心である」


これは、マザー・テレサの言葉です。

この言葉は「人への愛」についての本質を表現した言葉ではないでしょうか。

私たちは「認められたい」という本能を持った動物ですから

「自分のこと」「自分が言っていること」「自分のしていること」に
関心を持って欲しいと思ってはいます。


若者が街中で大きな声を上げたり、成人式などで派手な行動をして気を引くのは
周りから、関心を持ってもらいたいという感情があるからです。

また、皆さんも、自分の仕事や自分のやっていることが
誰からも関心を持たれないとしたら、寂しく辛いはずです。

私たちは、人とのつながりを断たれたり、誰にも関心を持たれなくなったら
耐えられないことでしょう。

何故なら、これは「人間の本能」だからです。

そのことを、マザー・テレサは・・

「愛の反対は憎しみではない、無関心である」と表現したのです。


この様に、私たちは誰もが、誰かとつながりたいと思っています。
関心を持って欲しいと思っています。

ですから、このことを理解して、人に接していると人間関係は上手くいき
相手を気分よくさせることも出来るのです。

つまり、目の前の人に関心を持つということは、
人間関係を築く基礎であり、愛のある行為なのです。


ですから、周りの人から余り関心を持ってもらっていないと感じたら

一度、自分は、周りのことに・・、 自分の周りの人に・・
「どれだけ、関心を持っているだろうか?」と問い掛け

周りの人たちに関心を持つことから始めてみることです。

要は、相手を思う、相手のことを考える。ただ、それだけで良いのです。


すると、人(相手)は「自分は関心を持たれている」と感じ、
繋がりを感じれば気分が良くなるのです。

そして、気分が良いと人の機能は上がり、生産性が上るのです。

実は、人に関心を持つと言うことは生産性を上げることにも繋がるのです。


では、その「最初の繋がり」は、どの様にすれば出来るのでしょうか。

それが「挨拶」なのです。

私たちが「知らない人」を「知っている人」にする最初の言葉が

「おはようございます」「こんにちは」「ご機嫌いかがですか」
「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」と言った挨拶の言葉なのです。

ですから、人と繋がり人脈を広げて生産性を上げたり
人に関心を持ってもらって幸せな人生を歩みたいと思ったら

先ずは、自分から大きな声で挨拶をしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした挨拶の言葉が「知らない人」を「知っている人」にするのです。

そして、その人に関心を持つと良好な人間関係が築けていくのです。

すると、生産性が上るだけでなく他人に関心を持ってもらって
幸せな人生を歩むことも出来るのです。


『挨拶の言葉』は「知らなかった人」を「知っている人」に変え、人脈を広げ
人間関係を深めていく、人と人を繋ぐ入口となる『魔法の言葉』なのです。


ですから、人と繋がり人脈を広げて幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉はちから」を信じて

人と出会ったら、自分から挨拶の言葉を掛けましょう。

すると、それが縁となり人との繋がりが出来ることでしょう。

また、その人に関心を持つことで良好な人間関係が築かれていくでしょう。

その結果、多くの人に愛されて幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php