8月13日『言葉を科学する【安定する為に変化する】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


台風8号が今日の昼頃には東海・関東地区に上陸の見通しです。
大雨の恐れがありますので浸水やがけ崩れに気を付けてください。

そして、今日は『月遅れのお盆の迎え火』ですね。

今年も田舎への墓参りには叶えませんが、先日、お世話になった方が
亡くなりましたので、台風が過ぎ去ったら、

お世話になった日々を思い出しながら墓参りをして来ようと思います。


昨日、ファミリーレストラン『ガスト』や『ステーキガスト』など
約100店舗を閉店するという記事がありました。

急速に店舗を拡大した『いきなり!ステーキ』の創業者、一瀬邦夫社長も
業績不振を理由に辞任したとありました。

どちらも安い価格で利用できるのが売りで多くの人に愛されましたが
業績不振の理由に新型コロナや物価高をあげていました。

しかし、それが本当の理由なのでしょうか。

一杯、3000円のかき氷に行列ができる時代ですから、消費者のニーズの
変化に対応できなかったのが一番の理由ではないでしょうか。



『立ち止まると不安定で、高速で変化すると安定する』



今日は「変化する」について考えます。


「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし」


これは、皆さんもご存知の鴨長明の『方丈記』の一節です。

河の流れ自体は絶えないが、世の中に常なるものはなく変化していると言う
「人生観」や「宇宙観」を表現したものです。

「全ては変化する」 これは『宇宙の大法則』です。


船井総研とオックスフォード大学の研究によると、日本では
2030年頃までに今までの47%の職業はなくなるそうです。

特に大企業にお勤めの方、ホワイトカラーと呼ばれる職種の方の仕事が
AI(人工知能)に取って代わられます。

ですから、これからの時代「寄らば大樹の陰」の時代は終わりました。

小雨ぐらいであれば、大きな木の下で「雨宿り」でもよかったのですが
雷が鳴り始めたら、実は、その大樹こそ危険なのです。

何故なら、大樹には「雷が落ちる」からです。


私は、若い頃から「皆と同じ」と言うのが余り好きでなかったので
人と違うことをしてきましたが多くの人は変化を嫌います。

しかし、世の中で「変化しない」ものなど「ない」のです。

そして、変化することは楽しいのです。

多くの人は「安定」を求めますが「安定」は高速で回るコマのように
「変化し続けるもの」「高速で動くもの」にしかないのです。

「スピードを上げて、変化をし続ける事」こそが
実は、安定を得る一番の方法なのです。


私は、田舎から上京した時の朝のラッシュに驚きましたが、それは・・
人の数ではなく、多くの人がぶつかることなく動いていたからです。

私が右往左往して立ち止まると人にぶつかられましたが
動いている時にはぶつかられることはありませんでした。

要は「動いている」と「ぶつからない」のです。

蟻の行列を観察しても同じことが解かります。

「動いている」ことが「一番の安定」なのです。


そして、変化こそが「不変の法則」なのです。

現代は、凄い勢いで変化しています。

この大きな変化の中で「今」に留まろうとする方が
私には「奇跡」に見えるのです。


また、気球の乗ると解りますが、気球が強い風の中にあっても
ゴンドラの中では風を感じません。

変化の中に居ることが、実は安定しているのです。

この様に、時代の激流に身を任せて、飛び込んだ方が
実は安定する場合が多いのです。


地球上に生き残った種は、決して、強く、大きかったからではなく
地球の環境に、対応し、変化し、進化した種だけだったのです。

このことを多くの人は知っています。

しかし、それでも「行動しない人」は少なくありませんから
「行動した者」に「チャンスの女神」は微笑むのです。

ですから、私は、今までも・・ そして、これからも・・

「変化こそチャンス」「変化に挑戦」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、時代の変化に合わせて自分の行動も変えるのです。

すると、その行動によって自分の能力も変化、成長するのです。

その成長、進化こそが人生の成功なのです。

また、変化することで時代の波に乗ることも出来るのです。

そして、安定を手に充実の人生を謳歌することが出来るのです。


私たちは「安定を求めて立ち止まった時が一番不安定で
高速で変化している時が最も安定する」のです。

このことを胸に刻み、変化し続ける人生を楽しみましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php