8月27日『言葉を科学する【成果は実践の結果】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『スヌーピー、無人宇宙船で月探査へ』と言う記事がありました。

29日に初打上げ予定のNASAの月探査用宇宙船『オリオン』に無重力状態を
視覚的に伝えるためにスヌーピーの人形が操縦席に座ります。

スヌーピーが月旅行を楽しむ時代が来たのですね。

NASAは、スヌーピーを通じて子どもたちにも月探査への関心を
持ってもらいたいと考えているようです。



『学びは手段であって、実践してこそ目的は叶う』



『NTTが「脱・年功序列」 20代でも管理職に』という記事があり
昇格に必要な勤続年数の制限を撤廃するそうです。

現在は管理職(課長級)に就くまで15年程度かかるのが一般的ですが
新制度では能力があれば20歳代で管理職に就くことが可能になります。

これからは、日本のお家芸だった「年功序列」は無くなりますから
大手企業に就職したから安心という時代は終わりました。

近い将来には、個人個人の能力で運営されるような社会になり
「管理職」という肩書すらなくなるのではないでしょうか。


これからは、社会に出てからが本当の学びで、自ら進んで学んで
得意分野を伸ばさなければ生きていくのが困難になると思います。

『たすけ愛』では、ビジネスの現場で役立つ「実学」を学ぶための
『実践塾』を開校していますので「学びたい方」はご参加ください。


今日は「実践=行動する」について考えます。


「成功(Success)が努力(Work)より先に来るのは、辞書の中だけである」


これは、26歳で最初のサロンをロンドンにオープンさせ、60年代には
正確なカット技法でファッション業界に大きな影響を与えた、

ヴィダル・サスーンの言葉です。


英語の辞書をめくると分りますが「S」は「W」より前にあります。

サスーン氏は、成功を掴むための本質をウィットに富んだ言葉で表現したのです。

彼が言うように「成功」が「努力」より先に来ることは絶対にありません。

これは宇宙の法則とも言えるほど絶対的なものです。


「成功は前払いである」

ナポレオン・ヒル哲学を代表とした様々な成功法則を調べても
成功者は例外なく、この価値観をもとに実践しています。

「成功とは自己成長の果実」だということを彼らは明確に知っています。

ですから「努力」の前に「報酬」を期待することは絶対にありません。


しかし、多くの人は成長の前に報酬を期待します。

そして、成功の前に安全性や確実性を求め行動(実践)しません。

残念ながら、マインドだけで実践せずに成功を手にすることはできません。

種を蒔かないと花が咲かないように、自らを成長させる時間と労力。
そして資金的な先行投資をしない限り成功という果実は手に出来ないのです。

それは、不透明な航海に恐れを抱き、大海原へ出ない冒険家が
手にできたはずの富や名誉がないのと同じです。


時間と労力、そして資金の自己投資を恐れることなく前払いで行う。

また、安全性や確実性を先に求めず、それらを享受できる自分自身をつくる。

それが成功への例外ない条件だとヴィダル・サスーンは明快に教えているのです。

「成功とは成長である」と言う言葉あるように、

人生とは目的を達成させるために自己成長する、その努力の足跡なのです。


ある成功者が「100%、成功できる方法があっても、成功できる人は一人。
何故なら、99人の人を解かっていても実践しないから」と言っていました。

正に、その通りだと思います。

私も『実践塾』を開催していて思うのは「学ぶ」ことが
「目的」になってしまっている方が多いように思います。

「学び」は手段であって「実践」してこそ目的は叶えられるのです。


ですから「成果=成長」を望むのであれば、学んだことを
「よし!、これを実践する」と口にするのです。

また、挫けそうになったら「成果は実践(行動)の結果」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「行動=実践する人」になるのです。

そして、行動することで更に新しい学びを得て自己成長するのです。

その自己成長が「成果=成功」を手に与えてくれるのです。

また、それを続けることで充実の人生という大きな果実を得ることができるのです。


私たちは「実践」なくして「望む成果」を得ることは出来ません。

また「実践」することで「体験」という「貴重な成果」を得ることが出来るのです。

ですから「これは」と思ったら勇気を出して行動(実践)する人になりましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php