8月26日『言葉を科学する【人生とは習慣の結果】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『繰り返し口にする言葉が習慣となり人格となる』



今日は『ユースホステルの日』です。

1909年の今日、ドイツの小学校教師、シルマン先生が生徒たちと
野外学習をしていた時に大雨に遭い生徒たちと一晩を過ごすことになり

青少年が格安で安心して宿泊の出来る施設を作ることを思いつきました。

その結果、現在では世界80ヶ国、約4000施設になっています。


ご存知ない方も居られるかも知れませんが「ユースホステル」は会員制の
相部屋でセルフサービスの宿泊施設で一泊2食付きで5000円程度です。

また、夕食後にはオーナー主催の宿泊者同士でのゲームや交流があり
知らない方々と旅の情報交換をしたり友だちになれるのも魅力です。

私も20代の頃は一人旅が好きでしたから良く利用させて頂きました。


ユースホステル会員には次の様な守ることを求められる誓いがあります。

私たちは、簡素な旅行により、未知の世界をたずね見聞を広めよう。

私たちは、規律を守り、良い習慣を身につけよう。

私たちは、共に助け合い、祖国の繁栄に努めよう。

私たちは、国際人としての教養を高め、明るい社会を建設しよう。


アクシデントがキッカケとなり大きな運動になった良い例です。

また、誓いには青少年の育成に大切な教えも含まれていますので
豪華な旅行も良いですが若者たちには利用して頂きたいと思います。


そこで今日は誓いの中から「良い習慣」について考えます。


「性、相近(あいちか)し。習い、相遠し」


これは「論語」の中にある言葉です。

意味は「人は生まれ持った性質は似たようなものだが、

その後の習慣づけで人は変わっていくものだ」です。


この言葉から、習慣化し続けることの重要性を知ることが出来ます。

私たちは、生まれ持った才能にスポットを当て、その持って生まれた資質で
自らの可能性を判断する傾向が強くあります。

「自分にはあの人ほど才能がない」とか
「あの人は天才だから自分は及ばない」とか、

何かを始めようとする際、そちらに焦点を当てて出来ない理由を探しますが
しかし、偉人の歴史を学び成功の法則などを勉強していくと、

才能を開花させ表舞台に出ていく為には「良い習慣」が
必須条件であることが分かります。


「成功とは習慣だ。日々、どれだけ多くの良い習慣(成功の習慣)を
身に付けていくかで決まる」と私のメンタ―はよく言っていました。

これは、私たち人間は「習慣の生き物」であるという所以です。

どんなに資質に恵まれていても、それを開花させていく為の習慣がなければ
実ることは決してありません。

また逆に、才能を大きく開花させる為の習慣があれば、
持って生まれた才能を大きく超えることが可能です。

そして、その習慣は反復することによってつくられていきます。


ですから「良いと思われたこと」を繰り返し、繰り返し、言葉にすることです。

すると、それが潜在意識に刷り込まれ態度、行動として現れるのです。

最初は、意識しなければできませんが、繰り返し、繰り返し続けていると
それが、習慣になり、そして一度、習慣になると意識しなくても出来るのです。


また、その習慣が人格を形成していくのです。

言葉を換えれば「人格は習慣」によってつくら「人生とは習慣の結果」なのです。

ですから「良い人生を謳歌したい」と思ったら「良いと思ったこと」を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が行動を促し、繰り返し、繰り返し行動することで
それが良い習慣になり、自然と良いことができる人になるのです。

すると、それが、その人の人格となり多くの人たちと
充実の人生を謳歌することが出来るのです。

そして、それこそが人生で最も大切な成功となるのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php