手をあわせて祈る 畏敬の念を持つ

2016年2月29日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



また、今年は「うるう年」ですので一日、得をした気がします。

それにしても日が過ぎるのは早いものですね。

今年も、もう2ヶ月が過ぎることになります。

今年は年明けから凄い勢いでいろんなことが動いています。

今年は「なんとなく凄い一年になるような気がしています」



そこでですが、昨日の沼津での『夢を語る会』で

「そうか!!」と凄く納得する話を聞くことが出来ました。

「なんか分からんないが上手くいく気がするんです」とか

「なんか成功する気がするんです」と私は良く口にします。

そして、こういう時は必ずと言っていい程、

「上手く」行って来たのです。



実は、この「なんか・・気がする」と感じることって

守護霊からのメッセージだと言うのです。

自分が体験して来たことだけに凄く納得しました。



<スポンサーリンク>



手をあわせて祈る 畏敬の念を持つ

私は最近、セミナーなどで話す機会を頂いたときに

よく「収入の差は生き方の差です」と話させて頂きます。

何故なら、生き方を変えたら、いろんなことが変わり、

収入も大きく変わって来たからです。



その変えた生き方とは「何か?」ですが

その一つが朝夕、「祈る」ことを始めたことです。



ところで世の中には、いろいろと変わった会があるものです。

『八起会(やおきかい)』という会を皆さんはご存知でしょうか。

この会は「会社を倒産させた社長の会」です。

私は入会はしていませんが入会する資格はあります(笑)

代表の方はすでに何冊もの本を出しています。

その理由は、成功から学ぶことも良いのですが、

失敗からも、たくさんの学びを得られるからです。

当然、会長の野口氏も倒産経験者です。



この野口会長が、とても面白いことを話してくれました。

「倒産した社長の事務所や自宅には80%ぐらい○○がない」

と言うのです。

さて、みなさんは、この○○とは「何」だと思いますか?

答え・・、



それは、「仏壇や神棚」です。

彼らには、「拝む」という習慣が「なかった」と言うのです。





あるリゾートホテルを再起させた

有名女性社長がある会で話されました。

「私が朝と夜、冷たい水をかぶり、禊 (みそぎ)を行うのは

常に謙虚でいることや自然や宇宙に対して

“畏敬の念”を持つためです」

彼女はホテルの経営経験などは一切ありませんでしたが

たったの3年で見事にホテル経営を再建されました。





これは、私たち個人にも言えるのではないでしょうか。

私は特別な宗教を持っていませんが

「祈る」ことは大切だと思います。

ある方から教えて頂いた話ですが

親が何かに対しての「畏敬の念」の無い家庭では

子供は立派に育だちずらいそうです。



大人は子供たちに「手を合わせる姿」を

見せることが必要なのではないでしょうか。

仏壇、神棚、両親の写真、お爺ちゃんやお婆ちゃんの写真、

食べ物、空気や水、お日様や星などに向かって手を合わせる。

大自然、宇宙、神仏、ご先祖様やご両親などに対して

「畏敬の念」を持ち、「拝む姿」はとても美しいものです。



この、人間の最も美しい姿・形(手を合わせ祈る姿)を

子供たちに見せてあげましょう。

目に見えないものに「畏敬の念」を持ち、

「感謝」し、「拝む習慣」を持ちましょう。

必ず、「運は拓ける」はずです。

「収入も大きく変わる」はずです。

だから、朝は昇る朝日に向かって、

または、神・仏やご先祖様に・・

そして、大切な方に・・、

手を合わせて、「〇〇様のお陰さまで・・」

「ありがとう」と声に出して祈りましょう。





「言葉はちから」です。

その口にする感謝の言葉が

目に見えぬものへの「畏敬の念」を育てることでしょう。

その「畏敬の念」、「手を合わせて祈る姿」に

大いなる目に見えぬ力が働くのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

感謝の言葉を口に、手を合わせて祈りましょう。

ウキウキ、ワクワク、目に見えぬ力が働くのを待ちましょう。

「感謝の言葉」と「畏敬の念」で

「強運」に守られた人生を・・

「幸運」を恵まれた人生を送りましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

今日も皆さんの幸せを祈って強運の一日を過ごします。



感謝 合掌

菅野宏泰