苦難、困難を克服する秘訣

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、16日に民間人だけを乗せて宇宙旅行へ飛び立ったスペースX社の
宇宙船『クルードラゴン』が地球に帰還する日ですね。

宇宙船は自動操縦で乗員の4人は、すべて飛行士以外の民間人です。

費用は明らかにしていませんが一人60億円と言われていますので
お金さえあれば民間人でも宇宙旅行に行ける時代になったのです。


このスペースX社を率いるのはテスラ社のイーロンマスク氏ですが
そのテスラ社が起業した時の成功確率は、たったの10%だったそうです。

この無謀とも思える起業でしたが、テスラ社の現在の時価総額は
トヨタを含む世界の自動車会社トップ10社の合計時価総額を上回るのです。

成功確率は10%の会社が断トツ1位ですから、凄いですよね。


この無謀とも思える起業を成功へと導いた「5つの秘訣」が
Forbes誌で紹介されていましたが、

その内容は「やろう!」と思えば、誰にでも出来るものでした。

その「5つの秘訣」については、23日(木曜)の『ダルマの会』で
ご紹介しますので、知りたい方は kotobawachikara@gmail.com 迄

お名前と参加希望と書いてご連絡ください。



『ごくありきたりな仕事を、楽しく喜んで実行する』



今日は「苦難を克服する秘訣」についてご紹介します。


日本の行動科学マネジメントの第一人者である、石田 淳さんの著書
『すごい実行力』に、苦手意識を克服する秘訣が書いてありました。


あなたは好きなおかずを先に食べる主義ですか?

それともあとの楽しみに取っておきますか?

アメリカでは子どもにこう注意するそうです。

「嫌いなものから食べなさい」

なぜ、そんなことを言うのか、理由を聞いて納得しました。


これは栄養バランスが偏るのを防ぐ工夫なのです。

嫌いなものだけ残して「もう、おなか一杯」と言わないように
嫌いなおかずを食べ終えてから好物に手をつけさせる。

なかなかうまい作戦だと思いませんか。

この教えは「おばあちゃんの知恵」と呼ばれ、
アメリカ人の間に古くから流布しているそうですが、

実は行動科学的に見ても理にかなっているのです。


人間には、嫌いなことや苦手なことをあと回しにする傾向があります。

この行動原理を「プレマックの原理」と言います。

心理学者デイビッド・プレマックが見出したこの行動原理を、
アメリカのおばあちゃんたちは経験的に知っていたのでしょう。

嫌いなおかずを食べるのは苦痛ですが、
好きなおかずが待っていると思えば我慢できます。

「嫌いなものから食べなさい」というしつけは、
プレマックの原理を乗り越える知恵だったのです。


(『すごい実行力』より)


「嫌いなものから食べなさい」

皆さんは、どちら派ですか。

私は無意識に食べていましたが、考えると天丼などですと
エビの天ぷらを最後に食べていると思います。

ですから、好きなものを最後に食べるタイプかも知れません。


この「おばあちゃんの知恵」は、私たちの人生にも役立ちますよね。

私たちは、苦手なもの、嫌なことは先送りする傾向がありますが
苦手や嫌なことを避けて通れないことが人生にはあります。

そんな時に「どうするか?」です。

それは「楽しみ」を目の前にぶら下げることです。

俗にいう「人参をぶら下げる」です。


例えば、私の場合は「出来たら楽しいだろうな」と思う夢を持ち
それが達成された時の姿を想像し、ウキウキ、ワクワクするのです。

そして、そのウキウキ、ワクワクが「これを克服すると近づける」
「この問題は、あの夢に辿り着くために必要」と思うと

目の前に起こるすべてが楽しみに変わるのです。

すると、この「楽しい」が、人生を楽しくしスピードを加速させて
「目的地」へと導いてくれるのです。


マザー・テレサも「神にお仕えするためには、ごくありきたりな仕事を
出来るだけ楽しく喜んで実行することです」と言っています。


ですから、苦手なものや嫌なことを先延ばししない秘訣、
苦難や困難を克服する秘訣は「ウキウキ、ワクワクする夢」を持ち

それを想像しながら「これを克服すると、夢に近づける」
「この問題は、あの夢に辿り着くために必要」と口にすることです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の苦難や困難もウキウキ、ワクワクの
夢に辿り着くための1過程でしかないと考えることが出来るのです。

すると、苦難や困難も楽しみに変わるのです。

そして、楽しい日々を送っていると応援してくれる人も現れてきて
夢へのスピードは加速し近づいていくのです。

また、夢が達成されなくても充実の楽しい人生を歩むことができれば、
それが「幸せな人生を歩む」という一番の夢を達成したことになるのです。


私たちの苦手なものや嫌なこと、苦難や困難を克服する秘訣は
「でっかい夢」を持ち、ウキウキ、ワクワクすることなのです。


ですから、苦手なものや嫌なこと、苦難や困難が目の前に現れたら

「言葉のちから」を信じて

「でっかい夢」を胸に「これを克服すると、夢に近づける」
「この問題は、あの夢に辿り着くために必要」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、楽しみましょう。

すると、毎日が楽しく、応援してくれる人も現れ
夢へのスピードは加速することでしょう。

また、夢が達成されなくても「幸せな人生を歩む」という
一番のでっかい夢は叶っていることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php