先ずは、行動で示す

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、家計が保有する金融資産残高が6月末時点で1992兆円となり
過去最高を更新したと日銀が発表しました。

このうち預金残高は970兆円で過去最高となりました。

銀行に1億円預けて一年後の受取る金利が2000円の時代に
日本人は本当に預金が大好きなようです。


この中の10万円でも自分の成長(学び)の為に投資したなら
一年後に何10万円にもなることを知らないのでしょうか。

「お金」は、回転(使う)させてこそ、価値があるのですから
止めて(預金)しまっては経済が停止してしまいます。

昨日は少子化で日本人が絶滅するという話をしましたが、

日本人は少子化で「民族絶滅」だけでなく「お金」の回転を止めて
日本経済を沈没させるかも知れません。



『人にアドバイスする時には、自分も行動で示す』



昨日は、国連の環境サミットで12歳のセヴァン・スズキさんが語った
『伝説のスピーチ』の一部を紹介しましたが今日は、その続きです。


昨日は、私たちは大量生産、大量消費の中で物質的豊かさを手にする一方

環境を破壊しこの星に住む生物(人間も含め)を絶滅の危機に
近づけているという話でしたが、今日は、どんな話でしょうか。


2日前、ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い
私たちはショックを受けました。

1人の子どもが私たちにこう言いました。

「ぼくが金持ちだったらなぁ。

もしそうなら、家のない子すべてに、食べものと、着るものと、
薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに」

家もなにもない1人の子供が、分ち合うことを考えているというのに

すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、
いったいどうしてなんでしょう。


これらの恵まれない子供たちが、私と同じ位の歳だということが
私の頭を離れません。

どこに生れついたかによって、こんなにも人生が違ってしまう。

私がリオの貧民街に住む子どもの1人だったかも知れないんです。

ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、
インドで物乞いをしていたかも知れないんです。


もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を
解決するために使えばこの地球は素晴らしい星になるでしょう。


私は、まだ子どもだけどそのことを知っています。

学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は私たち子どもに
世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。

例えば、

* 争いをしないこと
* 話しあいで解決すること
* 他人を尊重すること
* ちらかしたら自分でかたづけること

* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
* わかちあうこと
* そして欲ばらないこと


ならば何故、あなたたちは、私たちにするなということを
しているんでしょうか。

何故、あなたたちが今こうした会議に出席しているのか
どうか忘れないでください。

そして、いったい誰の為にやっているのか。

それは、あなたたちの子供、つまり私たちの為です。


みなさんは、こうした会議で、私たちがどんな世界に育ち
生きていくのかを決めているんです。

親たちはよく「大丈夫。すべて上手くいくよ」
と言って子供たちを慰めます。

或いは「出来るだけのことはしてるから」とか
「この世の終わりじゃあるまいし」とか。


しかし、大人たちは、もうこんな慰めの言葉さえ
使うことができなくなっているのです。

お聞きしますが、私たち子供の未来を真剣に考えたことがありますか。

父は、いつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく
何をするかでその人の値うちが決まる、といいます。


しかし、あなたたち大人がやっていることのせいで
私たちは泣いています。

あなたたちは、いつも私たちを愛しているといいます。

しかし、言わせてください。

もし、その言葉が本当なら、どうか、本当だということを
行動で示してください。

最後まで私の話を聞いてくださって、ありがとうございました。


(セヴァン・スズキの伝説のスピーチより)


いかがだったでしょう。

これが12歳の子供のスピーチです。

彼女の言う「もし戦争のために使われているお金を貧しさと

環境問題を解決するために使えば、この地球は素晴らしい星になる」
という言葉、軍拡を進める国々の指導者に伝えたいですよね。


そして「その言葉が本当なら、どうか行動で示してください」
という言葉、耳が痛いです。

ですから、他人に対して「良いと思ってアドバイス」する時には
自分に対しても「自分も行動で示そう」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、他人に言ったことを行動に移すのです。

すると、その言葉に説得力が生まれ他人も行動するのです。

そして、この星の未来の為に・・、子供たちの未来の為に・・

みんなで行動すれば、この星に住む生物も・・、

私たちの子供たちも・・

絶滅することなく繁栄していくことでしょう。


私たちは今日、この宇宙船『地球号』の乗客の一人として、

「この大家族みんなと仲良くして、幸せの実感できる世界を実現する」と

セヴァン・スズキちゃんに誓いませんか。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php