引き出しの質を高める 勉強不足だから やりたいことが見つからない

2017年3月27日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

昨日の大相撲「横綱、稀勢の里」の奇跡の優勝。

感動しましたね。

怪我を押して土俵に上がり、逆転優勝を果たしたのです。

横綱としての意地と横綱の名誉を守るという責任感が

後押ししたのではないでしょうか。

私も強い責任感と意地で目的を達成したいと思います。

大相撲の熱さとは逆に、今朝の関東地区には

冷たい雨や雪が降っていますが

今日は『さくらの日』だそうです。

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。

「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせだそうです。

「桜」は日本を代表する花であり、日本人の魂でもあります。

東京では開花宣言がされましたが、この寒さのお蔭で

今年は長くお花見が楽しめそうです。

天気予報によると明日からは暖かくなるようですから

今週末あたりには「お花見」が楽しめそうですね。

週末と言うと、また新しい一週間が始まりましたね。

もうすぐ、新年度、新入生、新学期、新社会人など

「新」の付く言葉が多い4月が始まる週です。

ですから「明確な目標」を持って、

気持ちも新たに4月(新年度)を迎えたいものです。

<スポンサーリンク>

引き出しの質を高める 勉強不足だから、やりたいことが見つからない

今日は「目標がない」「何をしたら良いのか判らない」

という方へのメッセージです。

「勉強するから、何をしたいのかが分かる。

勉強しないから、何をしたいかが分からない」

これは、天才芸人・北野武氏の言葉です。

皆さんは「才能」とは

生まれ持ったものだと思ってはいませんか?

私は「才能の差」とは

その人の「引き出しの数」で決まると思っています。

要は「才能」の差とは「引き出しの質と量」の差。

この差が生んでいくものではないでしょうか?

天才と呼ばれる数多の偉人たちを見ると

幼い頃から誰よりも、その分野における情報を

絶対的に多くインプットしていることが分かります。

触れる情報量が圧倒的に多く、

しかも、それが上質のものであればあるほど

「才能」は磨かれていくのです。

ですから「自分には才能がない」と言って

嘆いたり諦める必要はないのです。

嘆く前に、誰よりも自分が好きな分野の情報を

数多くインプットするば良いのです。

しかも、出来るだけ上質のものを取り込んでいくことが

自分の「引き出しの質」を磨いていくことになるのです。

また、一つの分野にこだわり過ぎずに

いろんな分野の情報を集めていくことも大切だと思います。

例えば、セールスマンだからと言って

セールスに関する情報だけでなく、

時には美術館に足を運び、一流の芸術品に触れて感性を磨く。

図書館に行って、仕事には関係のなさそうな文学書に目を通し

人間の心の機微を知る。

すると、様々な分野の情報が自分の中でミックスされ

自分なりの切り口が生まれてくるのです。

人はそれを「オリジナリティ(独創性)」と呼びます。

やりたいことが見つからないと言うのは勉強不足だと考えましょう。

経験、体験を通じて知識を得て、引き出しの中身を増やすと

「自分の役割」「やりたいこと」などが見えてくるです。

もし「目標がない」「何をしたら良いのか判らない」と

言っている方は

自分は「引き出しの中身を増やす努力をしていない」

「学ぼうとする姿勢がない」と言っているようなものです。

ですから、明確な目的や目標を持って

充実の毎日を過ごしたいと思うのであれば

どんな事にも「何故?」「どうして?」と興味を持ちましょう。

「なるほど!なるほど!」「面白そう」と関心を持ちましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした興味を持つ言葉と関心を持つ言葉で、

いろんな情報をインプットする姿勢が生れるのです。

自分が何に向くかを考えるのと同じように、

良い情報を意識的にインプットしていくことで

「引き出しの質」は磨かれ

「何をするか?」が・・

「自分の役割が何か?」が見えてくるのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「何故?」「どうして?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「引き出しの質」を高めていきましょう。

「引き出しの質」を高めて「人生の目的」を見つけましょう。

「人生の目的」を見つけて充実の毎日を過ごしましょう。

そして、自分の未来を切り拓いていきましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。