自分に自信を持つ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう





今日は『山の日』であり『ガンバレの日』だそうです。

『山の日』は昨年(2016年)から「山に親しむ機会を得て、

山の恩恵に感謝する」ということで制定されました。

なぜ8月11日なのかは分かりませんが、お勤めの方にとっては
祝日が増えたのは嬉しいと思います。

また今日は『ガンバレの日』です。

1936年(昭和11年)の今日、ベルリンオリンピックの
女子200m・平泳ぎ決勝で

日本の前畑秀子選手が日本女性初の金メダルを獲得しました。

その実況中継でNHKの河西三省アナウンサーが

「前畑ガンバレ」「ガンバレ」「ガンバレ前畑」と

38回連呼し日本中を沸かせました。

この熱い思いのこもった放送を後世に伝える為に

記念日となったようです。

今日から『お盆休み』で帰省される方も多いと思います。

道路は大渋滞のようですので、運転のお父さんは

「ガンバって」目的地へたどり着いて下さい。






『自分で自分を褒めてあげる』







「人は何か一つくらい、誇れるもの持っている。

何でもいい、それを見つけなさい。

勉強が駄目だったら、運動がある。

両方駄目だったら、君には優しさがある。

夢をもて、目的をもて、やれば出来る、

こんな言葉に騙されるな。

何も無くていいんだ。

人は生まれて、生きて、死ぬ、

これだけでたいしたもんだ」

これは、北野武さんの言葉です。




私たちは、何かで失敗をしたり、

会社で同僚に役職の先を越されたりすると

「自分はダメな人間なのか?」と考えたり

「私には才能がない」などと

自己嫌悪に陥ったりする時があるかも知れません。

しかし、そんなことを考える必要はないのです。

武さんの言葉ではありませんが、誰にだって、

何か一つぐらいは人より抜きん出るものがあるものです。

誇れるものがあるはずです。

それでも、見つからないという人は

ただ毎日を一生懸命、生きれば良いのです。




そして、一日の眠りにつく前に、

「今日も頑張ったな」

「今日一日よくやったな」と、自分をねぎらってあげるのです。

辛いことがあった日は、それに耐えて一日を過ごした自分に

「よく耐えたね」「凄いんじゃない」「素晴らしいね」と

自分を褒めてあげるのです。

そのようにして、自分のしたことを認めてあげるのです。




しかし、自己嫌悪の気持ちが起こったり、落ち込んだりして

自分のことを褒められないという方は

今日一日の中であった「いいこと」を探すのです。

例えば、お天気がよかったとか・・、

道端の花のつぼみが膨らんでいたとか・・、

今日は、部屋の片付けが出来たとか・・、

蝉は元気が良くていいなぁとか・・、

小さなことでいいんです。

自分のことでなくてもいいんです。

何でもいいんです。


なにか一つで良いので、それを思い出して

「今日は、いい日だったな」と言葉にして休むのです。

すると、いい眠りにつけることでしょう。

そんな、いい眠りの日が続くと、

自己嫌悪の気持ちが薄れてくるでしょう。




すると「今日は、ミスなく仕事が出来た」

「道端の花のつぼみに感動した私がいた」

「部屋の片付けが出来て、きれいになった」、

「ガンバって良かった」というように

自分の良いところも見えて来るのです。

そして、自分で自分を褒めてあげることが

出来るようになるでしょう。

すると、自分に自信が湧いてくるのです。

自分に自信が付くと、人生は楽しいものになるのです。




ですから、人生を楽しいものにしたいと思ったら

「今日は頑張ったよね」

「今日も、楽しかった」

「俺って凄いんじゃない」

「私って素晴らしいよね」と

寝る前に自分自身に語り掛けましょう。




「言葉はちから」です。

その自分自身に語りかけた言葉が、

自分で自分を褒める言葉が、

自分の存在を自分で認めることになるのです。

自分で自分に自信を持たせてくれるのです。

そして、人生を楽しいものにしてくれるのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「楽しい」「凄い」「素晴らしい」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分で自分の存在を認めて

自分で自分を褒めてあげましょう。

すると、自分に自信が湧いて来るでしょう。

その自信が、人生を楽しいものにしてくれるでしょう。

そして、充実で幸せな人生を歩むことになるでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。