知識の幅を広げる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




昨日も北京は晴れて、ちょっと冷たい位に感じる空気が心地よく

街を歩くのに最適な日でした。

北京駅近くの百貨店や繁華街を見学して来ましたが

高級ブランド品のお店の多いのに驚きました。

あれだけ、いろんな商品が揃っているのに、

なぜ、日本に爆買いに来るのだろうと言う疑問が湧きました。

また、繁華街の人の数は17年前と変わっていませんでしたが

ゴミも殆んどなく街がきれいなのにも驚きました。




そして、日本とは比べものにならないほど

すべてがスケールが大きいのに驚きました。

例えば、高級車が走る道路は片側6車線。

高くそびえるビルの大きくと、そのビルの連なり。

また、綺麗に清掃され、手の行き届いた緑地帯や公園や

音の出ない電動バイクを多く見ることも出来ました。

自分の目で見ないと判らない中国が、そこにはありました。


日本では、中国のことと言うと「井戸に子供が落ちた」とか

「高速道路での危機一髪の事故シーン」とかのニュースが多いですが

もっと、もっと中国の真実を紹介すべきだと思います。

私たちは、この国の現状と潜在的なパワーを肌で感じ

知ることが必要だと実感しました。

そして、この国が、いかに「チャンスの国」なのかも知ることです。

この国でなら3年で億万長者になれると感じました。

「多くの億万長者を誕生させて、人のお役に立つ」という

私の夢が一気に近付いたように一日でした。






『知識をインプットして、人間関係の幅を広げる』







「すべての学問は、人間交際のためにある」





これは、近代日本の「知」を創造した巨人、

福沢諭吉の言葉です。

この言葉は「何のために学ぶのか?」という

曖昧だった目的を明確化した言葉ではないでしょうか。

この言葉の意味を理解することにより

常に目的意識を持って知識をインプットできるようになり、

より一層、効果的なアウトプットが可能になるのではないでしょうか。


私たちは、何のために学ぶのでしょうか?

福沢諭吉は、人との出会いを有意義なものとし、

そして、その出会いを発展させるためだと教えてくれています。

私たちの人生を大きく変えるものは人との出会いです。

いや、人との出会いこそが人生だと言っても過言ではないでしょう。

その人生を劇的に変えてしまうような人との出会いやチャンスが

目の前に訪れたとしても、それを活かせる準備が出来ていなければ

その出会いを発展させることも活かすこともできません。

もっと言えば、知識がない為に人生を変えるほどの

大きな出会いだということに気が付かない可能性もあります。




出会いというのは、まるで石ころにつまづく様に

突然にやって来るかも知れません。

その突然やってくる出会いの活かし方で、人生の軌道が

大きく変わっていくことは誰もが知っているとことでしょう。

ですから、成功者と呼ばれる人たちは、人との出会いを財産だと信じ、

それを活かせる自分を日々、創っているのです。


ですから、私たちもチャンスをモノにするためには、

誰と会っても話題を広げることが出来る知識の幅を

広げる努力を怠ってはいけないのです。

なぜなら、知識の幅は、出会いの幅につながり、

それが、可能性の幅を広げることになるからです。

その為には、常に目に飛び込むものに・・、

耳に入ってくるものに意識を向け、注意を払いましょう。

例えば、今日、読んだ本の一節が、

明日の出会いを発展させる一言につながるかも知れません。

今日、聞いた一つの話が、

明日からの人生を大きく変える一言になるかも知れません。

ですから、それらに機敏に反応するには知識が必要なのです。




いろんな情報をインプットし、脳と言うコンピューターに

蓄積をしておかなければ、どんなキーワードを入れても、

必要とする時に答えは返って来ません。

また、人と会った時に話題に混ざることも出来ません。

「知識」とは、そのために必要なのです。

要は「私たちは知識で成功を手にするのではなく、

得た知識で、人間関係を築き、

チャンスの幅を広げて成功を手にしていく」のです。

ですから、どんなことにも関心を持ち

「なぜ?」「どうして?」と疑問を持ち勉強しましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした「なぜ?」「どうして?」という

疑問の言葉が、学ぶ姿勢を生むのです。

その学びが情報として、脳に蓄積されるのです。

その蓄積された情報が、人との出会いをチャンスに換え

可能性の幅を広げてくれるのです。

すると、その可能性の幅の中に成功の芽は芽生え、

成功を手にすることが出来るのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「なぜ?」「どうして?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、どんどん知識をインプットしましょう。

インプットした知識で人間関係を築き、

チャンスの幅を広げていきましょう。

そして、自分の夢をどんどん叶えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。