勇気ある撤退

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今日は『シーラカンスの日 』だそうです。

7500万年前に絶滅したはずのシーラカンスが、

1938年の今日、アフリカのマダガスカル島沖で

生存が確認されました。

まさに化石が生き返った瞬間です。

絶えることなく7500万年もの間、引き継がれて来た命

きっと、環境の変化に対応した来たから

生き延びてきたのだと思います。




昨夜、調べものをしながらテレビを観ていると

『脱炭素革命』という番組をやっていました。

とても印象的だったのが、ある世界的にも著名な方が

「日本は19世紀のテクノロジーにしがみつき

21世紀のテクノロジーに挑戦しようとしていない」

と言う言葉でした。

日本は世界の潮流に完全に乗り遅れていると言うことです。

もはや、海外の手本ではないと言うことです。

生きた化石と言われないようにしなければと思いましした。






『古い考えに見切りをつけ、輝きの未来を手にする』







「古いチーズに早く見切りをつければ、

それだけ早く新しいチーズがみつかる」

これは、大ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』の中の言葉です。

「古いものの考えに早く見切りをつけなければ

新しい発見も、大きな果実も得られませんよ」

と言っているのだと思います。


人間は面白いことに、一度挑戦したものからの撤退には、

非常に臆病になる傾向があります。

これは、特に経済分野で顕著に見られます。

専門用語では『コンコルドの誤謬(ごびゅう)』とか

『サンクコスト(効果)の過大視』と表現されたりもします。

※『コンコルドの誤謬』とは、今までに費やした資金や労力などを

もったいないと思い、継続することで更に損失を拡大することです。

特に、先行投資額が巨大だと、損失回避の傾向から

未来の予測を誤ってしまうという例は少なくありません。

その投資を中止して計画を放棄する方が

将来の利益につながると分かってはいても、

多くのお金と時間を投資していたら、

なかなか撤退する勇気を持つことができないのは理解できます。




しかし、この時にこそ、勇気が必要なのです。

私も、今までに幾度となく大きな変革の時がありました。

その時に迷うのが「今までやって来たことを棄てて良いのか?」

「止めてしまって良いのか?」ということでした。

特に、上手くいっているときには迷い、判断が鈍ります。

しかし、過ぎて振り返ると「勇気ある撤退」をしたことで

新しい価値あるものを多く手にしてきたように思います。


では、どうすれば「勇気ある撤退」は出来るのでしょうか。

それは、予めその「撤退ライン」を決めておくことだと思います。

例えば「このラインを越えたら止める」

「○年やったら、進むか退くかを判断する」

など決断時期を明確に決めることです。

何故なら、決断のラインを明確にすることによって、

逆に「そこまでは徹底的にやる」と言うメンタルも構築できるからです。




勇気をもって、先に進んだ人が、後に続く人よりも、

多くの果実を手にできるのが世の中の仕組みです。

特に、現代のように変化の激しい時にこそ

「古いチーズに見切りをつけられる能力」は大切だと思います。

いや、そうしなければも『シーラカンス』と呼ばれるようになるでしょう。

ですから、望む成果が出なかったら・・

いや、望む以上の成果が出たときこそ・・

「これで良いのか?」

「このままで良いのか?}と自問自答しながら

古いものを棄てて、新しい道を模索し挑戦していきましょう。




「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉で

「必要と無くなったもの」を棄てる勇気と

「新しいこと」に挑戦する勇気が生れるのです。

すると、古い考えに見切りをつけることが出来るのです。

古い考えに見切りをつけることで、

新しい未来を手にすることが出来るのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「これで良いのか?」

「このままで良いのか?}の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、古い考えに見切りをつけ

新しいことに挑戦しましょう。

その新たな挑戦で、新しい価値の発見をしましょう。

そして、輝きの未来を手にしましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。