自己を承認する

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


マニラはメチャメチャ熱いです。

南国の強い日差しと熱い風が襲って来ます。

しかし、それ以上に熱気を感じるのは、
この国の人たちの貪欲なまでのエネルギーです。

日本人が忘れてしまったものが、ここにはあります。


そして、今日は『世界赤十字デー』ですね。

1828年の今日、国際赤十字の創始者
アンリ・デュナンが誕生しました。

赤十字の創設は、ナイチンゲールと思っている方も
多いのではないでしょうか?

私も、その一人でした。


戦場で負傷兵を助けるという点では
アンリ・デュナンもナイチンゲールも一緒ですが

ナイチンゲールは「味方の兵士を優先すべし」と
主張したのに対して

アンリ・デュナンは「敵味方なく救援する」ことを
目指したそうです。

デュナンによって1863年に立ち上げた
「五人委員会」が、現在の『国際赤十字社』だそうです。

困っている人が居たら「手を差し延べる」

『たすけ愛』も、そんな想いで活動を続けたいと思います。



『自分の幸せを認めた者が、人の幸せのお手伝いが出来る』



今日は『世界赤十字デー』と言うことで、マニラを中心に活動する
『HALLO HALLO グループ』もボランティア活動を行っています。

『たすけ愛』もカンボジアの子どもたちへの支援を行っています。

そこで今日は『人のお役に立つ』と言うことについて
考えようと思います。


私たちには、誰も「人のお役に立ちたい」という
本能があると言われています。

人のお役に立つことで・・、

人に喜んでもらうことで・・、

自分自身が幸せを感じるという本能です。

私たちは、一人では生きていけません。

いろいろな形で、人と人が関わりながら社会を創っています。

そして、いろんな人たちが集まって社会を形成しているのです。


ですから、本来、私達は一人一人が、かけがえのない存在であり

ただ、生きているだけでも、存在する価値があるはずなのです。

しかし、それだけでは心が満たされない様に
神様は、進化の過程で私たちをつくって来たのです。

人に愛を分かち合うことで喜びを感じるように
脳にインプットさせて誕生させたのです。

私たちをより良くするために・・。


夜回り先生で有名な水谷修さんは、

自分に価値が無いと思っているような子供たちに、

「まずは小さなことからでいいから、

誰かが喜ぶことをやってごらん」と提案するそうです。

家のゴミ出しを手伝うだけでもいい

誰かの荷物を持ってあげるだけでもいい

そんな小さな人の喜ぶこと、人に感謝されることをすると

「私でも人の役に立つことができるんだ」と気づくそうです。

すると「私も、この世に存在する価値がある」と言うことを知り

成長していく子供たちが沢山いるそうです。


この様に、私たちは、先ずは「自己承認」が必要なのです。

「自己承認」とは「認められたい」

「わかってほしい」という欲求です。

その欲求のことを「承認の欲求」といいます。

仕事ができても、できなくても、

人のお役に立てたとしても、立てなかったとしても、

人から好かれたとしても、嫌われたとしても、

そういった外的要因とは関係なく、

「私には存在する価値がある」という「自己承認」があると

私たちは、生きていけるのです。

強い心が育つのです。


しかし、この「自己承認」の欲求・・、

つまり「承認の欲求」が強くなり過ぎると

もっと、頑張らなければ・・、

もっと、成果を出さなければ・・、

もっと、良い人で在り続けなければ・・、

もっと、人に喜んでもらわなければ・・となり

次の承認を得るために走り続けなければなりません。

それでは、人生に疲れてしまいます。

「私たちをより良くするために・・」という

本来の神の意志に逆らうことになります。


ですから、その為には

先ずは「今の自分」を認めることだと思います。

「今でも、私は幸せ」と思うことだと思います。

そして「今が幸せ」だから「更に幸せになるため」に

「人のお役に立つこと」だと思います。

今の「自分の幸せを認めた者」が

「人の幸せのお手伝いが出来る」のです。

その為に「今、私は幸せ」

そして「もっと、幸せになる為に・・」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「自分が幸せである」ことを確認するのです。

そして「更に幸せに成るため」に、

「人のお役に立ちたい」という

ボランティア活動をするようになるのです。

そして、自分の存在価値を認めた者が、人の存在を認め

幸せな『たすけ愛』の社会をつくっていくのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「今、私は幸せ」」の言葉と

「もっと、幸せになる為に・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、ボランティア活動をしましょう。

そして、自分の存在価値を認め、人の存在をも認めましょう。

すると、お互いに「たすけ愛る」

平和で幸せな社会が築けるでしょう。

そして、その一員として

幸せな人生を送ることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php