人生に於ける貴重な宝



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


北海道で起こった大地震の被害は予想以上のものとなりました。

経済界を始め、各方面に大きな影響が出そうです。

復旧に向けて「開拓者精神」「道産子根性」で

頑張って欲しいと思います。

私も、私に出来ることで応援をしたいと思います。


アメリカのスポーツ戦では日本人が奮闘していますね。

テニスの全米オープンでは錦織圭選手と大坂なおみ選手が
4強入りを果たし、準決勝進出を決めました。

また、エンゼルスの大谷翔平投手は18号ホームランを打ち

メジャー1年目の日本選手としては
歴代1位の城島健司(マリナーズ)元選手と並びました。

異国で奮闘している彼らのチャレンジ精神を観ると
私も、海外でのビジネスに挑戦しようと心が躍ります。


ですから、昨日と今日はフィリピンからのお客様と
今後のビジネス展開について打合せです。

67歳になって、ますます夢が広がります。

本当に、有り難い人生だと感謝しています。

そこで今日は「挑戦」について考えたいと思います。



『失敗の無い人生ほど怖いものはない』



私たちが、何かに挑戦したからと言って、
全て、思い通りにいくとは限りません。

しかし、そこからは多くの学びがあります。


1986年2号店が営業不振に陥った。

97年、ファミクロ・スポクロ事業から撤退。

2003年ロンドンの16店舗を閉鎖。

2004年食品事業からの撤退。

さて、この企業はどこでしょうか?

皆さんは、お判りでしょうか?

その企業とは・・

あの「ユニクロ」を展開する、ファーストリティリングです。


常勝を続けているように見える「ユニクロ」も
多くの失敗を繰り返して成長した来たのです。

柳井社長は「失敗」を

「失敗という価値」では見ていないのです。

「失敗」とは「気付きの場」であり

「学びの場」と考えているようです。

「もっと違うやり方があるのでは・・」とか

「未だ、時期が早かったんだよ」などという

「神の声」「神の導き」だと捉えてるようです。


また、柳井社長は「大きな失敗をする前に
小さな失敗を何回も経験をして

そこで勉強をすることが必要だ」とも語っています。

そして「日常の業務の中で起きる小さな失敗に対して
答えを出していけるか否か」が

『成功の鍵だ』とも言っています。

そして「失敗はできるだけ早くにしなければならない」
とも言っています。


私も若者には「小さなヤケドは経験すべきだ!」と言っています。

それは、取返しがつかないような

「大きなヤケド」をしない為にです。

私たちは「やってみて」「体験してみて」

「解ること」って沢山あります。

だから、先ずは「やってみること」

「行動してみる」ことが大切なのです。


柳井氏も、最悪なのは「失敗をしたことではない」

怖いのは「失敗を恐れてひるんだり」

「失敗をためらって決断をしないことだ」と言っています。

「チャレンジ」あっての「失敗」です。

「失敗の無い人生」ほど「怖い」ものはないし、

「失敗の無い人生」こそ「魅力のない人生」となるでしょう。


この柳井氏の言葉、考え方で思い出すのが

「成功の反対は失敗ではなく、何もしない事」という

登山家の栗城史多(くりきのぶかず)氏の言葉です。

凍傷で両手の指を失いながらも、

エベレストに挑戦し続けた栗城さん。

夢は果たせなかったですが後悔はしていないと思います。

「失敗をしない人」とは「チャレンジをしない人」です。

しかし、それでは成長することはないだろうし

後悔することにもなるでしょう。

何故なら、私たちは「つまづき」「転び」ながら

成長する動物だからです。


あの柳井氏は今年8月、鬼門ヨーロッパに再挑戦をしました。

しかも、再挑戦をしたのはファストファッション世界2位の
『H&M』のお膝元、スウェーデンです。

ライバルの本拠地への進出を機に、
本格的に欧州市場の開拓に挑戦をするようです。

これも、ロンドンでの失敗からの学びあったからでしょう。

失敗が多くの学びを私たちに与えてくれることを・・

失敗で、更に大きな壁に挑戦する勇気を与えることを・・

挑戦しないと人生は損だと言うことを・・

柳井氏は、私たちに教えてくれているのではないでしょうか。

ですから、皆さんに「やりたいこと」が見つかったなら

先ずは「よし、やってみよう!!」と挑戦しましょう。

そして、失敗したら・・

「良い経験をした。この経験を次に活かすぞ」

「この経験で次は成功するぞ」と自分に誓いましょう。


「言葉はちから」です。

その誓いの言葉が再挑戦をする勇気を与えてくれるのです。

そして「チャレンジ精神」を育んでくれるです。

挑戦することで、私たちは成長を続けるのです。

すると、過去の失敗が貴重な宝となって

大きな成果を手にすることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この経験を次に活かすぞ」

「この経験で次は成功するぞ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、再挑戦を続けましょう。

挑戦することで、失敗から多くを学び成長していきましょう。

すると、大きな成果を手にすることが出来るでしょう。

そして、過去の失敗を貴重な宝として

充実で幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌





※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php