忘己利他(もうこりた)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


9日、作家であり、文化勲章を受章した天台寺の住職でもあった

瀬戸内寂聴さんが、結婚、出産、不倫、出奔、文壇デビュー、得度など
波乱万丈の99年の人生に終わりを告げ、あの世に召されました。

51歳で仏門に入った寂聴さんの波乱万丈の中で体験した言葉には
説得力があり、多くの方が法話に耳を傾けました。


その寂聴さんが良く口にしたのが「自分を忘れて他人の為に尽くすは
慈悲の究極なり」と最澄が述べた『忘己利他(もうこりた)の心』です。

それを体現したのが東日本大震災の時でした。

背骨を圧迫骨折して寝込んでいましたが、被災地の現状を知ると

「災害はいつどこで誰に起こるか分からないから、誰かが被災したとき
できる限りのことをしなければならない」と話し被災地を訪れました。


また、剃髪(ていはつ)後も、酒を飲み、肉を食し、常識に囚われず
「生きることは愛すること」と言って生きた99年の人生

私も見習いたいと思うほど素晴らしい人生だったと思います。



『人に喜んで頂いた数に比例して、お金と喜びが得られる』



今日は「人の為」について考えます。


『幸福の習慣』と言う本に、次のような一節がありました。


人のために何かをしたとき、私たちは自分に
「変化を起こせる力」があると実感します。

更に、周囲によい影響を与えたことで自信が高まります。

同時に、誰か他の人のために行動すると、
自分と社会が繋がっていることが感じられます。


何もせずにいると「自分は何者か、自分は周囲にどう思われているのか」等
自分のことで頭がいっぱいになって行き詰ってしまう傾向があります。

でも、誰かのために役立つ行動をして社会と繋がりができると、
自己中心的な世界に風穴が開き、重苦しい気持ちから解放されるのです。


また、いくつかの研究では「利他的な行動と長生き」は
関係があることが明らかになっています。

他の人のための行動を通して、自分が社会と繋がっていると感じることで

孤独のストレスを減らし、自分の存在意義を問うような否定的な感情を
予防できるために長生きできるのではないかと推測されています。


(『幸福の習慣』より)


「利他的な行動と長生きは関係がある」とありましたが

神経科学者が脳内をMRIスキャンを使って行った研究で、

お金を手に入れたとき活性化する脳の領域は、
お金を与えたときは更に明るく輝くことが発見されました。

これは「お金」は、貰ったときよりも寄付したときや
人の為に使ったときの方が「脳は喜ぶ」と言うことです。


例えば、お金もなく、お腹を空かした兄弟二人でいたとして
そこに「あんぱん」が一個あったときに

皆さんなら、一人で食べますか? 二人で分けて食べますか?
そして、どちらが幸せな気持ちになるでしょうか。

答えるまでもありませんよね。

この様に、私たちは「良いこと」「嬉しいこと」「楽しいこと」は
分かち合うことで幸せは倍加されるのです。


昨夜の『だるまの会』のビジネス説明会では

参加する方は「このビジネスで稼いだ金の10%を寄付すること」
という条件を付けさせて頂きました。

それは「人の為・・」は「自分の為・・」になるからです。


ですから、何かをして成功したいと思ったら

「これは、自分の為なのか?人の為なのか?」と
自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に問い掛けた言葉で

「人の為になるには、どうすれば・・?」と考え始めるのです。

すると、人(社会)の為になるアイディアが浮かび
多くの人に喜んで頂けるのです。

その、喜んで頂いた数に比例して「お金」は入ってくるのです。

また「お金」だけでなく、誰よりも幸せな気持ちになるのです。

その結果、誰よりも充実の幸せな人生を歩ませて頂けるのです。


ですから、誰よりも充実の幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これは、自分の為なのか?人の為なのか?」の言葉を
自分に投げかけながら

人(社会)に喜んで頂けるアイディアを考えましょう。

そして、多くの人に喜んで頂く行動をしましょう。

すると、その喜んで頂いた数に比例して「お金と喜び」を与えて頂き
充実の幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php