危機感で成長


今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


東京パラリンピックで熱戦が繰り広げられいますが、
昨日、政権崩壊して混乱の続くアフガニスタンから

男子陸上と女子テコンドーに参加する2選手が来日しました。

入場式では国旗だけの入場でしたが、選手の希望が叶って嬉しいです。


そのアフガニスタンで日本政府は救出を求める日本人やその協力者
500人のうち日本人1人しか救出できず作戦は失敗に終わりそうです。

これで「緊急事態時には国が救ってくれる」という国への信頼は消えました。

これは、日本を動かしている偉い人たちの「危機感」の乏しさと
判断の甘さ、初期行動の遅れが原因ではないでしょうか。


この危機感の甘さは、新型コロナでも露呈していると思います。

昨夜の勉強会でも「もっと、危機感を持って欲しい」と話しましたが
「危機感のなさ」は一般にも浸透している様に思います。

偉い人たちに危機感がないから国民にもないのか?
国民に危機感がないから偉い人たちにもないのか?

どちらか解りませんが、もっともっと危機感を持つべきだと考えます。



『豊かになると危機感が薄れて、挑戦することを忘れる』



今日は「危機感」について考えます。


「6年ぐらい前まで“会社が潰れる”という確信を持っていました」

「お客様は、すぐに飽きますから、ずーっとずーっと恐くて、
眠れなかったんです」

「うちには、経営計画、戦略、そんなもんないです。目標もないです」


「私はインターネットも分からないし、時代遅れな人間です」

「もう安さや質では売れん時代になってきた。
これからはどうなるかわからんです」

「わしは劣化した。もうしょうがない」


これはすべて、国内店舗数、3,620店。海外店舗数2,272店。
総売上5,262億円の100円ショップ『ダイソー』の

創業者“矢野博丈”氏の言葉です。


いかがでしょうか。

ネガティブな言葉と言ってしまうと、その通りですが
「危機感あふれる言葉」ではないでしょうか。


その危機感があったから、矢野さんは・・

「急成長してきたセリアや、キャンドゥのお陰で
『潰れるかもしれない』と思えた。

その危機感があったから持ち直すことが出来た」

「新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。
私にはとても、こんな店作りはできません」と言っています。


強い危機感を持つことで強い体質の会社を創ったのです。

そして「ライバル社に感謝、社員に感謝、全てに感謝です」
と言っています。

その感謝の心が「ピンチをチャンスに変えた」のです。


また、動物園で飼育されている動物の中には、子供を産んでも
育児放棄をしたり、自分で食べ物を獲らなかったり

巣をつくらなかったりするものがいるそうです。

それは、動物園の中では、自分がやらなくても飼育員がやってくれるし
危険を冒さなくても餌が貰えて、何もしなくても生きていけるからです。

要は、彼らには「危機感」が無いのです。


これは、私た人間にも言えることです。

私たちは本来、生きる為に困難であっても挑戦することで
その記憶が遺伝子に組み込まれながら成長、進化して来たのです。

しかし、現代の私たちは豊かになった為に「危機感」が薄れ
「新しいことに挑戦する」という

本来、持っていた能力も失いつつあるのです。

このことこそが、私たちの最大の「危機」なのです。


ですから、私たちが、成長、進化した遺伝子を
次の世代に受け継ぐ為には

「今のままで、ダメにならないのか?」

「このままで良いのか?」などの言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にしたネガティブな言葉で「危機感」を持つのです。

すると、その危機を「どう改善すべきか?」を考えるのです。

その思考が脳を刺激し成長、進化させるのです。

そして「ピンチをチャンス」に代えて明るい未来を手にするのです。

また、その事が遺伝子に刻まれて次の世代へと受け継がれていくのです。


ですから、明るい未来を手にしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「今のままで、ダメにならないのか?」

「このままで良いのか?」などの
ネガティブな言葉を口に危機感を持ちましょう。

その危機感が「どう改善すべきか?」を考え始め
私たちの脳を刺激し成長、進化させてくれるでしょう。

すると「ピンチがチャンス」に代わり
明るい未来を手にすることでしょう。

また、それが遺伝子に刻まれて次の世代へも
受け継がれていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php