与える人に・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


2014年12月3日に種子島宇宙センターから打ち上げられた

『ハヤブサ2』から、小惑星「リュウグウ」に投下された
小型探査ロボット2台がリュウグウ表面の画像を送って来ました。

表面は無数の岩や石に覆われ、ごつごつしている様子が
はっきりと映し出されています。

今後は、地球誕生や宇宙誕生の謎が解き明かされていくでしょう。


また23日に打ち上げられた無人補給機『こうのとり7号機』は
昨日、国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。

水や食料、ISSに電力を供給する日本製リチウムイオン電池や

実験試料を持ち帰る小型回収カプセルなど過去最大の
約6.2トンの貨物を搭載していました。

『こうのとり』は2009年の初号機以来、7機連続で
打ち上げに成功しています。

日本の宇宙技術力の素晴らしさが実証されたと思います。


また日本は、海底を探索する技術でも世界トップクラスです。

この様に未知の世界を解明する技術に長けている日本です。

私たちは得意分野を更に伸ばすことで
世界をリードすることが出来るのではないでしょうか。

そこで今日は「得意分野を伸ばす」について考えたいと思います。



『仲間は足りないところを補う存在になる』



「社会を変えるためには、一人一人の意識の革新が必要」と訴え

「読むだけで魂が目覚める文章」を目標に『笑えるスピリチュアル』

というブログを発信する「さとうみつろう」さん。

その「さとうみつろう」さんの著書『悪魔とのおしゃべり』に

「得意分野(自分の能力)」について次のように書いてありました。


1つではできなかったことを、体験するために分離したのが宇宙だ。

「優しくする」という能力も、1人では使えない。

使う者が「わたし」なのだから、

それを使う相手は、常に「だれか」のはずだ。

要するに、「わたし」が持たされている能力は、

全てが他人のためのモノなのさ。


貴様は、宇宙の孫の手だ。

他人という「別のわたし」を掻くための道具だ。

そんな自分の発生理由が分かったなら、

あなたが持たされている『能力』を、他人のために使い始めろ。

すると、さらにその能力のパワーが強まる。

あなたの得意分野、得意な能力を、

惜しげもなく他人のために使うのだ。

何も分かってない善の勢力が、

「自分のために努力しろ」と教えている。

違う。

能力は、他人のために使うほど、強まるのさ。


(『悪魔とのおしゃべり』より)


宇宙は、地球一つでも、太陽一つでも、存在できません。

その太陽系で・・、そして地球の上で・・生きる私たちも

一人では存在できないことを

理解することが大切ではないでしょうか。

私たちは、人(他人)がいることで成長できる動物なのです。

例えば、人を喜ばせている人ほど、

人を喜ばせる能力がどんどん高まり、より喜ばれる存在になります。

愛を与えている人ほど、愛を与える感度がどんどん高まり、

より愛される人になります。


この様に、誰かのために、何かをすればするほど、

その能力のレベルは上がり、磨かれていくのです。

要は「人のために・・」が、結果的には

「自分のため」になっているのです。

それは、丁度「ゲーム・ドラクエ」で、

勇者と戦士と魔法使いと僧侶の4人で仲間を組んで旅に出て

戦えば戦うほどレベルが上がり、スキルが増え、

仲間の役に立つようになり、大きな目的を果たせるようになる。


私たちは、仲間は足りないところを補う存在でもあり

自分は、仲間の存在によって磨かれていくのです。

ですから、相手がいなければ、自分は存在しないに等しいのです。

優しくするにも、相手がいなければ、

「優しさ」も意味をなしません。

すべては自分以外の人があってなのです。

ですから、自分の得意分野を更に伸ばすには

「あなたが居てくれて、ありがとう」

「あなたのお陰です」と言って、与える人になりましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が人に惜しみなく

自分の持っている能力(得意分野)を与える人になるのです。

自分の能力を人に与えることで、能力は更に磨かれるのです。

また、その与えた能力で、人に喜んで頂けると、

今度は、自分にないものを与えて頂けるのです。

「与える人」が「得る人」となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

目の前の人に「あなたが居てくれて、ありがとう」

「あなたのお陰です」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の得意分野を与えましょう。

「与える人」になって「与えられる人」になりましょう。

そして、充実で幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php