人生に於ける宝物

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、二十四節気の第3節気『啓蟄(けいちつ)』です。

暖かくなり「冬籠りの虫が這い出る」という意味で春の季語です。

『啓蟄』を過ぎると次は『春分』ですね。

この頃になると、冬の風物詩でもある公園の松の幹などに撒いた

『菰外し(こもはずし)』が始まります。

また、この頃になると田舎の日の当たる田んぼの土手には

「ふきのとう」が顔を出し始めます。

小さな時に、天ぷらにして食べた「ふきのとう」の苦みは

私にとっては懐かしい春の味です。


そして昨日は、カンボジアの首相府付大臣

ソク・チェンダ・ソピア開発評議会事務局長を招いての

『経済フォーラム』に参加して来ました。

カンボジアは今、暖かではなく「経済が熱い」ようです。

話を聞いて、正に「チャンスの宝庫」だと思いました。

このチャンスを活かす活動を今年はしていこうと思います。

と言うよりも、既に私はしています。

日本からの企業の進出も多くなって来たようです。

皆さんも良かったらご一緒にカンボジアでの

「宝掘り」に参加しませんか。



『どこの店でも売っていない宝物』



今日は「人生の宝物」について考えたいと思います。


「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」


これは、世界のホンダを創業した本田宗一郎氏の言葉です。

行動することの大切さを私たちに教えてくれている

非常に価値ある言葉ではないでしょうか。

稀代のエンジニアであり、経営者だった本田宗一郎氏は、

この言葉を事あるごとに言っていたようです。


本田氏がこの言葉をよく使った背景には、

彼が、エンジニア出身の経営者だったからではないでしょうか。

なぜなら、エンジニアは、失敗をいちいち恐れていたとしたら

新しい技術に挑戦することを放棄することを意味するからです。

また、そこにイノベーション(革新)を生み出すことはできません。

ですから、本田氏は「失敗」は

ただ一つの「検証の結果」でしかないと考えていたのでしょう。

「失敗」という検証結果をもとに

新たな「仮説」を立てて取り組んでいくことは

人生に於いても同じではないでしょうか。


私たちの脳は、一度失敗を恐れてしまうと

一気に委縮してしまう傾向があります。

例えば、普段はあっさり解けた問題が

ちょっとしたつまづきで、解けなくなったという経験を

多く方が経験されているのではないでしょうか。


私たちは「小さなつまづき=失敗」という行為で

「心にブレーキ」を掛けると

本来の力を発揮することが出来なくなります。

ですから、本来の力、或いは実力以上の力を発揮する為には

この「心のブレーキ」を外すことが必要です。

そのためには「失敗」を恐れてはいけないと言うことです。


「失敗」とは、本田氏が言うように

ただの「一つの検証結果」でしかないのです。

目的地にたどり着くための

「一つの通過点」でしかないのです。

ですから、そのことを恐れるよりも

「何もしないこと自体」を恐れることです。


日本人として31年ぶり2人目のメジャーリーグ挑戦者

野茂英雄元投手は、次の様に言っています。

「挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。

でも挑戦せずして、成功はありません。

何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです」


私たちは、行動をしない限り

目的地には永久に辿り着くことはできません。

そして「失敗」とは、行動した証なのです。

ですから、何もしなければ「失敗」という貴重な結果

人生の宝物を得ることはできません。

また、そこから新しい思考や

やり方を学ぶことも出来ません。


心に刻んで置いて頂きたいのですが、「失敗」とは

ただの小さなツマヅキでしかありません。

転んだら、また起きれば良いのですから・・

また、私たちは、ツマヅイたり、

転ぶことで成長していく動物なのです。

要は「失敗こそが人生に於ける宝物」なのです。

何故なら「失敗」は、自分で体験しない限り

どこの店でも売っていないからです。


ですから、何か事を起こそうとしたら

「すべては貴重な経験、体験」

「やってみなければ分からない」

「本当の失敗とは何もしないこと」と

自分自身に行動を促す言葉を語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に語り掛ける言葉が

「心のブレーキ」を外してくれるのです。

そして、行動する勇気を与えてくれるのです。

その行動で、多くの経験、体験、気付き、発見という

どこの店でも売っていない、貴重な宝物を手にするのです。

その宝物で、自分の夢は叶っていくのです。

そして、「失敗」こそが

「人生の宝物」だったことに気づくのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「すべては貴重な経験、体験」

「やってみなければ分からない」

「本当の失敗とは何もしないこと」などの

「心のブレーキ」を外す言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、

自らの可能性という大海原へ漕ぎ出しましょう。

そして「失敗」という貴重な宝物を手にしましょう。

その宝物(経験・体験)で、夢を叶えさせて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php