経験豊かな人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


早いもので、今日は二十四節気の七節『立夏』です。

暦の上では、今日から『立秋』の前日までが『夏』です。

「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」の初夏の始まりです。

そして「竹笋生(ちくかんしょうず)」の言葉があるように

竹や草木が勢いよく育つ季節です。

自然の勢いに負けぬよう私も自己成長したいと思います。


そして、長かったゴールデンウイークも、今日で終わりですね。

皆さんにとっては、どんなゴールデンウイークでしたか。

元号が『平成』から『令和』へと変わり新しい時代が始りました。

私も変化を求めて期間中、新しい出会いとご縁をつくるために

日頃会うことの出来ない方々と会っていました。


お陰様で、多くの方々と会うことが出来ました。

そして、自分にはない多くの学びと気付きを頂くことができ

充実のゴールデンウイークを過ごさせて頂きました。

私にとっては、本当の『黄金期間』となりました。

お付き合いを頂き、気付きを与えてくださった方々へ

心から感謝致します。



『良い人生とは、長く感じれる位に充実した人生』



明日から『令和』になって初めての仕事と言う方もおられ

新時代を充実の日々にしようとお考えの方もおられるでしょう。

そこで今日は「充実の人生」について考えたいと思います。


「私は17歳のときに

『毎日をそれが人生最後の1日だと思って生きれば

いつか、その通りになる』という言葉に

どこかで出合ったのです。

それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、

私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。


もし今日が最後の日だとしても

『今からやろうとしていたことをするだろうか』と。

『違う』という答えが何日も続くようなら

ちょっと生き方を見直せということです。


自分は間もなく死ぬという認識が

重大な決断を下すときに1番役立つのです。

なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安・・

これらはほとんどすべて、死の前には

何の意味もなさなくなるからです。

本当に大切なことしか残らない。


自分は死ぬのだと思い出すことが

敗北する不安にとらわれない最良の方法です。

われわれはみんな最初から裸です。

自分の心に従わない理由はないのです」


この言葉は、皆さま方もご存知だと思いますが

アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズが

2005年に、スタンフォード大学の卒業式で語ったものです。


「充実の人生」を送るには、ジョブズが言うように

「今日が人生最後の1日だと思って生きる」ことだと思います。

しかし、人生には、いろんなアクシデントが起きます。

そのアクシデントにどう対応し

どう対処するかも大切だと思います。

そのことについて、超訳 ベンジャミン・フランクリンの

『無敵の言葉』と言う本に次の様に書いてありました。


『長い人生が良い人生だとは限らない。

しかし、良い人生は充分に長い』

良い人生とは、納得のいく時間が多かった人生。

不平や不満、不安だとか、名前に「不」のつく感情は

砂時計のように心に降り積もっていきます。


しかし、富に至った先人たちは、降り積もる砂を

少しでも減らせるように、与えられた時間を

できるだけ自分が納得した選択と行動で

埋め尽くせるように努力しました。

その努力のひとつがセルフカウンセリングです。


わたしは何を求めているのか、

わたしにとって一番大切なものは何か

そのために今、何をしているのか?

その選択は効果的か? もっと良い方法はないか?

自分に質問し、毎日、自分が納得できるか

どうかを確認して生きている。


毎朝、鏡を見ながらする人もいれば

犬の散歩をしながらする人もいます。

バカバカしいと思いますか?

しかし、そうして富を得た者と

努力を笑い、結局は貧にあえぐ者

どちらが馬鹿者でしょうか?


『過ちを犯すことは人間らしさであり

後悔をすることは神聖であり

固執することは悪魔のようである』


偉人とは、決して特別な人物ではなく、

自分が抱える弱さに対して、

どうしたらその弱さに勝てるだろうか、

と最大限の努力をして

その弱さに打ち勝つ方法を生涯求め続けた

「普通の人」だと思うのです。


人間とは完全な生き物ではありませんよね。

過ちを犯すのも人間、反省できるのも人間。

しかし、そんな人間をいちばんダメにするのは

弱さを認めない姿勢であり

変えられない過去に執着することです。


(『無敵の言葉』より)


私も「長い人生が良い人生」だとは思っていません。

「良い人生とは、ただ長く生きる人生ではなく

長く感じれる位に充実した人生」だと思います。

では、そのような人生を送るには

どうすればよいのでしょうか。


その答えが、ジョブズの言うように

今日が人生最後の1日だと思って・・

「わたしは何を求めているのか?」

「今、私にとって一番大切なものは何か?」

「今、何をしているのか?」

「もっと良い方法はないか?」といった自問自答です。


「言葉はちから」です。

その自分に対する良質な質問が

「今日一日を、どう生きるべきか?」を考えさせるのです。

そして、行動へと導くのです。

その結果が、望む結果でなかったとしても

恐れることはないのです。

何故なら、私たちは「過去に執着することなく

弱さを認める反省をすることで成長する動物」だからです。

その反省と成長を繰り返す日々が

「経験豊かな人生」を築いていくのです。

その「経験豊かな人生」こそが「充実の人生」となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「わたしは何を・・?」

「一番大切なものは・・?」と言った言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分に対する良質な質問を続けましょう。

その自分に対する良質な質問で

良質の人生を歩ませて頂きましょう。

すると、充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php