常識外れの発想

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


東京オリンピック開催まで、あと397日となりましたが

今日は『オリンピックデー』です。

1894年の今日、フランス人のクーベルタン男爵を中心に

「国際オリンピック委員会(IOC)」が結成されました。

そして、1896年には記念すべき、第1回大会が

オリンピック発祥の地・ギリシアのアテネで開催され

近代オリンピックは幕開けしたのです。


近代オリンピックの歴史は、未だ120年余りですが

古代オリンピックは、紀元前9世紀頃から始まり

393年の第293回競技大祭で終了しましたから

1000年以上続いたことになります。

平和の祭典の近代オリンピックが、

今後も、1000年、2000年と続くことを願います。


そして、平和と言えば、今日は『沖縄慰霊の日』です。

1945年4月の米軍の沖縄本島上陸によって本格化した沖縄戦が

第32軍司令官の自決によって終結した日です。

この沖縄戦で亡くなった人の数は20万人余りです。

私たちは、この様な悲惨な戦争を決して起こしてはなりません。


世界が「自国主義」に傾いている今だからこそ

国や民族と言う概念ではなく、すべての国々の人たちが

一つの家族として付き合う

「常識外れの発想」が大切ではないでしょうか。

ですから、私は日本人ではなく地球人だと考えています。

そして、どこかの地区(国)に、困っている人たちが居れば

自分に出来る支援もしたいと思っています。



『時代はいつも魅力的な言葉から始まる』



今日は「常識外れの発想」について考えたいと思います。


私たちが今、当たり前のように使っている「パソコン」

今や一家に一台ではなく、一人一台と言う感もありますよね。

この「パソコン」の正式名称は「パーソナル・コンピューター」

つまり、個人によって占有され、

使用されるコンピューターのことです。


発明者はアメリカの科学者、アラン・ケイ。

彼は、当時まだ「巨大な機械」だったコンピューターを

子供も使いこなせるタブレット端末として思い描き

「パーソナル・コンピューター」と名付けたのです。

そして、アランの描いた未来が現実のものになったのは

既に皆さんもご承知のとおりです。


いつも時代は「魅力的な言葉」から始まったのです。

ジョン・F・ケネディ米大統領は

「十年以内に人類を月に送り込む」と言って

アメリカ国民に・・

そして、人類に・・

「夢」と「希望」を与えました。


ソニーの井深大氏は

「ポケットに入るラジオをつくれ」と発信し

社員を鼓舞しました。

当時「ラジオ」は大きな「家具」でした。

単に「小さなラジオをつくれ」という指示だったなら

従来のラジオを「少し小さくしたもの」しか

できなかったでしょう。


「ポケットに入る」という言葉によって

ラジオを外に持ち歩くという新しい発想が共有され

今までとは次元の違うものが生れたのです。


また、ココ・シャネルは

窮屈な衣服で心身ともに束縛されていた時代に

「女性を解放する」というブランドに懸ける思いを

「女の体を自由にする」という明快な言葉で表現しました。

新しい未来像を提示し、社会から絶大な支持を集めたのです。


この様に、発する言葉には人の意識や常識、

現実を大きく変える力があるのです。

ですから、自分の未来を変えたいと思ったら

例えば「私は“ごみの地産地消”で社会の常識を変える」とか

「“たすけ愛”で新しい文化をつくる」と言った

「でっかい夢」や「無邪気な夢」を

自分の納得する「魅力的な言葉」にして発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分自身が鼓舞されるのです。

すると「常識外れの発想」が生れてくるのです。

その常識外れの発想が人に感動を与え

やがて、受け入れられるようになるのです。

そして、何よりも自分自身の発想が変わり

思考の枠が広がっていくのです。

すると、人生は変わっていくのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

人がビックリするような

「でっかい夢」や「無邪気な夢」を口に

ウキウキ、ワクワク「常識外れの発想」を考えましょう。

その常識外れの発想で人に感動を与え

自分と社会を変えていきましょう。

すると、歴史に名を残すような

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php