変化を楽しむ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、台風21号や低気圧の影響で東海から東北の

太平洋側を中心に非常に激しい雨になる予報が出ています。

お出掛けの際は注意して頂きたいと思います。

また、被災地の方々も土砂災害や河川の増水・氾濫にご注意下さい。


そして、一昨日、グーグル社の研究チームが次世代の

超高速コンピューター『量子コンピューター』の試作機を使って

世界最高速のスーパーコンピューターより速く計算できる

「量子超越性」を実証したと科学誌ネイチャーが発表しました。


量子コンピューターの試作機は、世界最先端のスパコンでも

1万年かかる難しい計算問題を、約16億分の1の

3分20秒で解くことができるそうです。

実用化には、未だ未だ時間が掛かりそうですが

天気の予測や新薬の開発などへの利用が期待されます。


この様なものを考える人間の知能の凄さに驚くと共に

私たちの想像力は無限であることを感じずにはいられません。

そして、科学の進歩はどこまで進むのでしょうか。

また、人間はどこまで進化するのでしょうか。

科学の進歩と共に私たちも進化しなければならないと思います。



『楽しく、面白く、人生を生きるための究極のコツ』



今日「進化する」について考えたいと思います。


「変化こそ不変の法則」という言葉を見つけました。

「世の中に絶対はない」と言われますが

「絶対にない」ものがあります。

それは、全ては「必ず変化する」と言うことです。


「変化」こそ「変わらないもの」なのです。

ちょっと分かりづらいですが、すべての物、事柄は

必ず「変化」すると言うことです。

これが「変化こそ不変の法則」なのです。

この世に、変わらないものなど何一つないと言うのです。


仏教用語で言う『無常』です。

私たちの住む世界は「常にあらず」です。

ですから、太陽も、地球も、必ず寿命を迎えます。

しかし、世の中には「変化を好まない」

「変化を受け入れない」

「変化を拒む」人が結構多いように思います。

実は、変化を受け入れて、変化を楽しむことができれば

人生は、楽しく、面白く、心豊かになるでしょう。


例えば、旦那様の転勤で、ご近所の方々と

別れることになったとしましょう。

変化を拒む奥様は、旦那さんに向かい

「何でこんなに転勤が多いのよ!!」と愚痴るかも知れません。

また、お子さんはお子さんで「また転校?」

「友達と別れたくない!!」と嘆くでしょう。


しかし、次に転校した学校で、運命の先生や異性に

出会うかも知れません。

「今度の街で何が起こるだろう」

「どんな人と出会えるのだろう」と

変化を受け入れて、変化を楽しむ。

これが、楽しく、面白く、人生を生きるための

「究極のコツ」ではないでしょうか。


「年を取る」と言う変化は「若さを失う」と言うことですが

逆に「経験や体験」を積み重ねていると言うことです。

私も、若い時には「歳を獲る」ことを恐れていましたが、

今は「歳を重ねるってことが、こんなにも楽しく

そして、素敵なこと」なんだと知ることができました。


「知らないことを知る」

「出来なかったことに挑戦できる」

歳を重ねれば重ねるほど、どんどん「夢」が拡がります。

ですから、変化することに無駄に抵抗をするのは

得策ではありません。

体験、経験を積めば、知らないことを知ることができます。

新しいことを知ると、新しい目標が持てます。


しかし、新しい目標を持って、新しいことに挑戦すれば、

今までのやり方では通用しないこともあります。

ですから、今までのやり方を捨てなくてはなりません。

そうです。

「進化」する為には「変化」をしなくれはならないのです。

言葉を換えれば「変化」することを恐れていては

「進化」することは出来ないのです。


「自由」を手に入れたければ、

確かに「責任」というものがのしかかってきます。

しかし、勇気を持って、何かを捨てれば

「必ず、何かが入ってくる」のです。

何故なら、それは宇宙の真理だからです。

それを楽しみにすることです。


もし「変化をしてない」と言うならば

それは「退化をしている」と言うことです。

そして、それは、人生を豊かに生きるためには

もっとも恐れなければならないことです。

ですから、変化することを恐れずに

新しく与えられた環境に「良かった」

「有り難い」と感謝をするのです。

そして、変化に「凄い!!」「素晴らしい!!」

「面白い!!」「楽しい!!」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「変化」を喜んで受け入れて

「変化」を楽しむ心が育つのです。

私たちは、変化を受け入れ楽しむことで進化するのです。

そして、進化し成長することで、更に変化を求めるのです。

その変化を受け入れ進化し続けることで、私たちは成長し

豊かで充実の人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「良かった」「有り難い」の言葉と

「凄い!!」「素晴らしい!!」

「面白い!!」「楽しい!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、変化することを楽しみましょう。

変化を楽しみ進化しましょう。


その進化で更なる変化が必要となるでしょう。

その変化と進化を繰り返して自己成長しましょう。

すると、充実の豊かな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php